― 「アイスの実」 新WEB‐CM ― 吉高由里子さんが教えるアイスの実の秘密果汁80%※!アイスの実って、実は…濃厚ジェラート!?
CMソングには「アイスの実」が初めて発売された年の話題曲『君は1000%』をアユニ・Dさんが令和アレンジでカバー「アイスの実って、実は…」篇 6月13日(金)から公開
~インタビューでは、30年前と現在発売中の「アイスの実」の食べ比べや、「実は意外な◯◯な一面」を発表!~
※アイスの実<ぶどうマスカット> コンコードグレープ果汁80%使用、マスカットオブアレキサンドリア果汁80%使用
江崎グリコ株式会社は、ロングセラー商品のひとくちジェラート「アイスの実」の新WEB‐CMとして、イメージキャラクターの女優・吉高由里子さんが出演する「アイスの実って、実は…」篇を、6月13日(金)から江崎グリコ公式YouTubeで公開します。

■新WEB-CMについて
新WEB-CMでは、吉高由里子さんによる「ねえあなた。アイスの実は『味の薄い氷玉』…なんて、まだ、思ってるんじゃない?」というチャーミングな問いかけと、アユニ・Dさんが歌うCMソングを通して、「アイスの実」が実は果汁80%※もある、こだわり素材で作った濃厚ジェラートであることを表現しました。両手に「アイスの実」を持った吉高さんが繰り出すユニークなポージングをはじめ、おいしそうな食べカット、「ぶどう」をイメージした紫と「マスカット」をイメージした緑を基調とした衣装やセットのビビッドでレトロポップな世界観が、おしゃれな映像を引き立てます。また、CMソングに「アイスの実」が発売された1986年リリースの大ヒット曲「君は1000%」の替え歌を使用するなど、見どころたっぷりの新WEB-CMです。
※アイスの実<ぶどうマスカット> コンコードグレープ果汁80%使用、マスカットオブアレキサンドリア果汁80%使用
■撮影エピソード
◇サービス精神旺盛な吉高さんに撮影現場がほっこり
吉高さんが左右の手に持った「アイスの実」で両目を隠し、一見誰だか分からない状態で登場する冒頭のシーン。監督から「両手をゆっくり下げる動きを3回ぐらい繰り返してください」という指示を受けた吉高さんは、最初と2回目こそ素敵なスマイルや決め顔を披露するものの、最後の3回目だけは毎回おどけてみたり、オーバーアクションをしたりして、周囲の笑いを誘い、早速場の空気を和ませていました。
◇「アイスの実」を手に、インパクトのあるポージングを追求
「アイスの実」を手に、吉高さんがさまざまなポージングを披露する今回のWEB-CM。吉高さんは監督や振り付けの先生と相談しながら、よりインパクトのあるスマートなポーズを熱心に追求しました。特に、アップのシーンは動ける範囲に制約があり、「画面に入ってるかなぁ」と撮影した映像を確認しながら微調整していたほか、表情とアクションに加えて、目線もカットごとに手元やカメラと変化するため、あまりの複雑さに思わず「うひゃ~…ムズい」と天を仰ぎ、「やればやるほど分からなくなる」とこぼす場面も。それでも、持ち前の集中力と向上心を発揮して徐々にコツを掴み、チャーミングなOKテイクを連発していました。
◇合計20個もの「アイスの実」をぺろり! 30年前の「アイスの実」との食べ比べも
オープニングカットとポージングのバリエーションを撮り終えた後、吉高さんは待ちに待った「アイスの実」の食べカットへ。ここではさまざまなアングルから数パターンを収録したため、最終的に「アイスの実」を20個も召し上がっていただきました。さらに、CM撮影終了後、30年前の製品を特別に再現した「アイスの実」と、現在発売中の「アイスの実」との食べ比べを行った吉高さん。試食後、開口一番「全然違います!」と驚きの声を上げた吉高さんの食リポによると、「30年前のは、かき氷のようなサッパリ感がありますが、今のは本当にジェラートみたいというか。味わいもぎゅっと濃厚で、お口の中で溶ける感覚がとてもまろやかで、香りの立ち方も全然違いますね」とのこと。“こだわり素材の濃厚ジェラート”をうたう「アイスの実」の進化とおいしさを目の当たりにしていました。
■吉高由里子さんインタビュー
――最近「アイスの実」を食べていない方に向けて、
こだわり素材の濃厚ジェラート「アイスの実」のおすすめポイントを教えてください。
濃厚ジェラートというだけに、お口の中がとてもさっぱりするので、外食から帰ってきた時にパクッと食べてお口直しするのもいいと思いますし、私の場合は台本を覚える作業が終わった後、リフレッシュとか気分転換によく食べますね。学生さんなら、勉強が終わって一段落ついた時とか。全部食べないといけないプレッシャーがないアイスって、なかなか他にないですし、自分のタイミングでちょこちょこ食べられるのは、素敵なところかなと思います。
――「アイスの実」のCM初出演から8年目を迎えますが、
8年前から「ここが大きく変化した(成長した)な」と思うところを教えてください。
えー、怖いですね。だって、生まれたての赤ちゃんが小学校に入ってるということですよ。それで何も変わっていなかったらヤバくないですか(笑)。逆に教えてほしいです。Glicoさん側から見た8年間の私の進歩を。ちゃんと変化に気付く自分でありたいなと思いつつ、一歩一歩丁寧にいきたいなと思っています。また、当時と変わらない周りのスタッフさんと一緒に年を重ねていけることは、とてもありがたい環境なんだなと、8年という数字を聞いて改めて感じました。皆さん、お世話になってます!
――「アイスの実って実は…」がテーマのCMですが、吉高さんの「実は…」な一面をお聞かせください。
実は今、「春巻き」にハマっています。一回ハマると、しばらくの間いろいろ試したくなるタイプです。あと、最近舞台を見に行った時、実は大きい音が苦手なんだなということに気付きました。怒鳴り声のセリフとか、物が落ちてくるドーンという音とか、急に大きな音を聞いた時、自分一人だけ席から跳ね上がっていたなぁと(笑)。隣の人もびっくりしちゃうでしょうね。
――こだわり素材の濃厚ジェラート「アイスの実」にちなんで、
印象に残っている“濃い(思い出深い)”エピソードがありましたら教えてください。
お仕事で言うと、毎回毎回「アイスの実」の撮影はテイストが変わって、いろんな経験をさせてもらうので楽しいなと思います。今回は今回で紫と緑のセットの中で、前のテイストとまたガラッと変わった、新しい世界観で楽しく撮影させていただいたので、とても新鮮で印象深いCMになっているんじゃないかなと思います。
■出演者プロフィール
吉高 由里子(Yuriko Yoshitaka)
2006年、映画初出演となる「紀子の食卓」で「第28回ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞受賞。2008年に映画「蛇にピアス」で主演を務め、「第32回日本アカデミー賞」新人俳優賞と「第51回ブルーリボン賞」新人賞をダブル受賞。2014年には連続テレビ小説「花子とアン」(NHK)でヒロインの村岡花子を演じた。主な出演作品は、ドラマでは「最愛」(TBS)、「風よあらしよ」(NHK)、「星降る夜に」(テレビ朝日)。映画では「きみの瞳が問いかけている」。2024年大河ドラマ「光る君へ」(NHK)では主演・まひろ/紫式部を演じていた。1988年7月22日生まれ/東京都出身/血液型・O型
■アユニ・D(PEDRO)プロフィール※CMソング担当

アユニ・D (PEDRO)
元BiSHのメンバー。
アユニ・D がボーカル・ベースを務めるバンドプロジェクト「PEDRO」で音楽活動中。武道館2DAYS即完売。自身のライブだけでなくROCK IN JAPAN FESTIVAL、COUNTDOWN JAPAN、
RISING SUN ROCK FESTIVAL、ARABAKI ROCK FEST.等
全国のフェスでも引っ張りだこの注目アーティスト。
※画像を抜き出しての使用はご遠慮ください。
■新WEB-CM「アイスの実って、実は…」篇 ストーリーボード


■新CM概要

タイトル |
江崎グリコ アイスの実 「アイスの実って、実は…」篇 |
---|---|
出演 |
吉高 由里子 |
公開開始日 |
2025年6月13日(金) |
楽曲 |
『君は1000%』(歌:アユニ・D ) |
公式サイト |
|
動画URL |
|
企画・制作 |
(株)電通/GMO ENGINE(株) |
制作スタッフ |
クリエイティブディレクター:佐藤朝子(電通) プランナー:正樂地咲(電通)、千切谷将一朗(電通) BP:朝日洋輔(電通) Cas:井上雅子(電通キャスティングアンドエンタテインメント) プロデューサー:浦野慎司(GMO ENGINE)、中村紅花(GMO ENGINE) プロダクションマネージャー:藤木瑠奈(GMO ENGINE) 演出:金野恵利香(WHO ARE YOU) 撮影:大野祐希(フリーランス) 照明:溝口知(フリーランス) 美術:三ツ泉貴幸(STARBOY inc.) 録音:吉崎雅章(デジタルガーデン) スタイリスト:藤本大輔(フリーランス) ヘアメイク:RYO(TROM) |
■商品概要
商品名:アイスの実
内容量:84ml(7ml×12コ)
パッケージ:




希望小売価格:184 円前後(税込)
商品特長:
素材本来の味わいが凝縮した、ほどよい甘さで後口すっきり楽しめるひとくちジェラート。
<ぶどうマスカット>
1 袋でぶどう(コンコードグレープ)とマスカット(マスカットオブアレキサンドリア)の 2 味が楽しめる。コンコードグレープ果汁 80%使用、マスカットオブアレキサンドリア果汁 80%使用。
<白いカフェオレ>
北海道産生クリームを配合。クリーミーさ際立つカフェオレの味わい。(乳成分使用)
<白桃黄桃>
1 袋で白桃と黄桃の 2 味が楽しめる。白桃果汁 55%使用、白桃ピューレ 5%使用。黄桃果汁 55%使用、黄桃ピューレ 5%使用。
<完熟マンゴー>
完熟アルフォンソマンゴー果汁・果肉16%使用。
パッケージ:

希望小売価格:260円前後(税込)
商品特長:
<大人のショコラ>
ほろ苦く濃厚な味わいが楽しめる、くちどけの良いフローズンショコラ。1袋にGABA28mg入り。
発売日:発売中
ブランドサイト:https://cp.glico.com/icenomi/
公式X:@icenomi_JPN(https://x.com/icenomi_JPN )
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像