猫の手触りと毛色を再現したオリジナル寝具『猫フィール』が、本物の猫と見分けがつかないかどうかを調査!全問正解率0.4%のまるで猫な『猫フィール』は、21日から”猫の日”特別キャンペーンを実施します。
”猫の日スペシャル” リサーチ結果&キャンペーン告知

株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:羽渕 淳)が管理運営するリサーチ専用サイト「ニッセンリサーチ(https://www.nissen-r.jp/)」が実査した結果と、その内容に関連する情報をご紹介します。
このたびは、オリジナル寝具ブランド「猫Feel (以下、猫フィール)」が、”まるで猫!”というブランドキャッチコピーの通りなのかどうかを確認するためのアンケートを実施。
アンケートでは、「猫フィール」と本物の猫を撮影したそれぞれの画像を部分拡大し、毛並み画像のみで、猫なのか毛布(猫フィール)なのかを判断していただきました。
猫か?猫フィールか? アンケート実施の理由
2024年12月以降、SNSで『愛猫が猫フィールに紛れて、どこにいったのか分からなくなった』という嬉しい投稿を多数いただき、各種メディアにも取り上げていただきました。
開発当初からのこだわりである”まるで猫のような手触りと毛色の追求”をお客様にご支持いただけたことに喜びつつ、今後の商品開発にむけて、実態の把握を行いたいと考え、定量的に評価を確認するため、アンケートを実施いたしました。
調査には、5万8千人以上の独自のリサーチ会員を保有し、20年以上の活動実績を誇る「ニッセンリサーチ」を活用。「猫フィール」の毛並みが”まるで猫”なのかを判断していただきました。
調査結果サマリー
『3400人がチャレンジ!全問正解率は0.4%。平均正解率は49.7%。判別は、7割以上が難しかったと回答。』
・10枚の画像を順に表示し、猫か毛布かを判断していただいた結果、全問正解したのは12人。
全問正解率は0.4%。
・最も正解率が高かったのは、画像J(猫フィール)で74.5%。最も低かったのは、
画像G(猫)で19.7%。
・正解は毛布(猫フィール)の画像Eは、猫と間違えた人が最も多く、猫と誤答したのは
36.5%。正解(猫フィール)は、45.9%という結果に。
・10枚の画像の見極めを、難しい(とても難しい+ちょっと難しい)と回答したのは77.6%。


【調査概要】
調査対象 : ニッセンリサーチ会員、20代から70代の男女
調査期間 : 2024年12月
調査機関 : 自社調査
調査方法 :インターネットによる任意回答
有効回答数 : 3,403人
猫フィールは誕生から3年目を迎えました
肌触りの良さにこだわった寝具の冬の新作として、2022年10月に誕生した「猫フィール」。
「まるで猫を撫でているような手触り」へのこだわりを追及した商品はSNSで話題となり、予約販売分の商品が最速4分で完売するなど多くのお客様からのご支持をいただきました。
ご好評をいただき、シリーズは発売から2年で19アイテムに拡大。猫種も、当初はロシアンブルーとスコティッシュフォールドのみでしたが、ニッセン公式SNSに多数寄せられたお客様の熱い期待にお応えするため、2023年9月に三毛猫と黒猫が加わりました。そして、2024年11月には5匹目の猫種『サバトラ』柄が誕生しました。
「猫に触れていると癒される。猫の手触りを再現した寝具を作りたい!」という社員の猫への偏愛から誕生した「猫フィール」は、今後も、お客様のご要望にお応えするため社員の猫愛溢れる商品開発を継続していきます。
猫種によって染色方法をかえて「まるで猫な毛並み」をリアルに再現!

「ロシアンブルー」「スコティッシュフォールド」は優しい雰囲気の仕上がりを目指し、基布にバックプリントをして毛先は白く、地の部分にしっかりと色をつけました。この工夫が、猫独特のまだらな感じを再現しています。
一方、「黒猫」「三毛猫」「サバトラ」は、毛先から根本にいくほど白くなる染色方法を採用。これにより、濃い毛色ならではの、撫でている時に地肌が見えるようなリアルさを追求しました。
とろとろの感触で触っているだけで「癒される手触り」を追求!

何よりも手触りを重視している商品なので、まずは関係者一同で色々な素材に触れる事から始めました。理想とするイメージを決めるための作業をしてから、生地はオリジナルで制作しています。どれが気持ち良いか、どの感じが猫の手触りに似ているのか。納得できる素材選定に苦労しました。
最終的に素材の毛足は長めの約9㎜を採用し、加えて75デニールのかなり細い糸で密度の高い生地にすることで、何度も撫でたくなるようなとろとろの感触を再現しています。
「Wチャンスで猫フィール素材の猫ポーチが222名様に当たる!X(旧Twitter)キャンペーン」概要
期間 : 2025年2月21日(金)~2月25日(火)23:59
内容 : ニッセン公式Xアカウント「ファッション通販のニッセン(@nissen)」をフォローし、該当投稿を引用RP(リポスト)で、Amazonギフトカード1,000円分を抽選で20名様にプレゼントします。さらにWチャンスで、引用RP(引用リポスト)いただくと猫フィールの素材でできた特製猫ポーチを、抽選で222名様にプレゼント。
2/25(火)23:59まで毎日応募可能です。
詳細は、キャンペーン対象ポストをご覧ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像