メディア『ELLEgirl(エル・ガール)』が読者コミュニティとともにファッションブランド「エル ガール」の共創型プロモーションを展開
「マイナビ TGC 2023 A/W」の『ELLEgirl』ランウェイにAマッソ・加納さんがサプライズ登場!密着の様子は2023年9月13日(水)のテレビ朝日「トゲトゲTV」でオンエア
本企画は『ELLEgirl』の読者コミュニティとともに商品を企画し、プロモーション展開まで行う共創型のプロジェクトです。2023年9月2日(土)に行われた「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」にも出展しており、ランウェイに登場したAマッソ・加納さんを追った様子が2023年9月13日(水)放送のテレビ朝日「トゲトゲTV」でオンエア予定です。
※ファッションブランドの開発は株式会社LAGARDÈRE ACTIVEENTERPRISES JAPAN (ラガルデール アクティブ エンタープライズ ジャパン、本社:東京都港区)のライセンス事業です。
ミレニアル・Z世代を読者層に持つメディア『エル・ガール』は、『ELLE(エル)』のシスターメディアで、2014年に日本版がローンチしました。2019年には、クリエーティブな次世代コミュニティ「ELLEgirl UNI(エル・ガール ユニ)」および、読者コミュニティ「ELLEgirl UNIon(エル・ガール ユニオン)」を発足させ、インフルエンサーやオピニオンリーダーとのリアルタイム共創メディアとして、ウェブサイトやSNS、動画、イベントなど多様なタッチポイントから、読者の未来を考える”場”を提供しています。
■メディア『エル・ガール』のクリエーティブ コミュニティ「ELLEgirl UNI」が、ファッションブランド「エル ガール」とコラボ・コレクションを製作
ファッション、ビューティ、スポーツなどのジャンルで活躍するインフルエンサー、注目の若手クリエーター、等身大の目線で社会的メッセージを発信するオピニオンリーダーが集まる「ELLEgirl UNI」から、新野尾七奈さん、る鹿さん、ひかりんちょさんの3名がファッションブランド「エル ガール」とコラボレーションし、渾身のコレクション12型が完成しました。アイテムの選定、膨大な生地見本からカラーバリエーションやプリントの絞り込み、着心地やフィット感の調整はもちろん、「このアイテムならどんなコーディネートが組めるか」といったスタイリングを想定した調整まで行いました。
コラボレーション過程の詳細は以下の記事をご覧ください。
https://www.ellegirl.jp/egpr/pr-stories/a44471477/f-ellegirl-202307/
■現役学生の読者20名が、ファッションブランド「エル ガール」リール動画作りに挑戦
8月上旬、20名の現役学生がファッションブランド「エル ガール」のリール動画を作成するワークショップを実施しました。講師には大手アパレル企業でSNSマーケティングや運用を担当し、現在はフリーランスでSNSコンサルティングやディレクション・デザイン制作を行うTSUKASA.さんと、SNSを日々活用している「ELLEgirl UNI」のメンバー5名を迎え、ファッションブランドにおけるSNSマーケティングの基礎やInstagramのトレンドを学ぶとともに、参加者同士で動画のテーマ決めから撮影、編集までを行いました。『エル・ガール』では2021年から、自分らしい働き方や人生設計について学べるセッション「ELLEgirl NextLAB(エル・ガール ネクストラボ)」を定期的に開催しており、今回のワークショップはその一貫です。
ワークショップの詳細は以下の記事をご覧ください。
https://www.ellegirl.jp/egpr/pr-stories/a44883045/ellegirl-nextlab-report-08-0823/
■『ELLEgirl』がTGCに初出展!ランウェイにはAマッソ・加納さんがサプライズ登場も
2023年9月2日(土)にさいたまスーパーアリーナで行われた「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」に、ファッションブランド『エル ガール』が初出展し、「ELLEgirl UNI」のメンバーでコラボレーション・コレクションの製作にも参加した、新野尾七奈さん、る鹿さん、ひかりんちょさんの3名がランウェイを闊歩しました。また、人気お笑い芸人のAマッソ・加納さんがどっきり企画でステージにサプライズ登場し、会場を沸かせました。加納さんのTGC初挑戦を追った密着の模様は、テレビ朝日「トゲトゲTV」で2023年9月13日(水)深夜0時15分から放送予定です。なお、ファッションブランド「エル ガール」は2023年10月7日(土)に西日本総合展示場新館で行われる「CREATEs presents TGC KITAKYUSHU 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」にも出展予定です。
テレビ朝日「トゲトゲTV」公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/togetogetv/
■メディア『ELLEgirl(エル・ガール)』について
『ELLEgirl(エル・ガール)』は、インターナショナル誌『ELLE』のシスターサイトで、ファッション、ウェルネス&ビューティ、スポーツの最新情報を通じて自分らしい生き方を見つけるための、高感度な若年層へ向けたエンパワーメディアです。ミレニアル・Z世代のインフルエンサーやオピニオンリーダーとのリアルタイム共創メディアとして、ウェブサイトやSNS、動画、イベントなど多様なタッチポイントで、読者の未来を考える”場”を提供しています。2021年には若年層の将来の選択肢を広げるセッション「ELLEgirl NextLAB(エル・ガール ネクストラボ)」を始動。多彩な分野で輝く多くのラボ生を輩出しています。
Instagram: https://www.instagram.com/ellegirl_jp/
TikTok: https://www.tiktok.com/@ellegirl_jp
Youtube: https://www.youtube.com/c/ellejapan
X(旧Twitter): https://twitter.com/ellegirl_jp
Facebook: https://www.facebook.com/ELLEgirlJAPAN/
■ハースト婦人画報社/ハースト・デジタル・ジャパンについて
株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。
1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『Esquire(エスクァイア)』などを中心に、ファッション、ライフスタイルなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長。近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Solutions(ハースト データ ソリューションズ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。またISO14001を取得しサステナビリティに配慮した経営を実践しています。
Instagram:@hearstfujingaho
X(旧Twitter):@hearstfujingaho
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像