お土産を買うのが好きな人は6割超 自分用にも他人用にも「地域限定」「地域の特産」が人気

-お土産に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「お土産に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、旅行に行った際のお土産について、「お土産を買うことは好きか」「自分用/他人用に買うお土産」「自分用のお土産を選ぶときの気持ち」「もらって嬉しかったお土産・困ったお土産」について聴取しました。


◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241031omiyage/

■調査結果
お土産を買うことは、「非常に好き」が18.7%、「まあまあ好き」が44.8%で、お土産を買うことが好きな人は合わせて63.5%。<図1> 

自分用/他人用に買うお土産は双方ともに「地域限定のお菓子」がトップ。次いで「地域の特産品や食品」。
「調味料や香辛料」「キーホルダーやマグネットなどの小物」といった、人により好みが分かれそうなものは、自分用で購入されていた。<図2>

 自分用のお土産を選ぶときの気持ちは、「その地域でしか手に入らない特産品や限定品を選びたい」が37.8%で最も高く、「お土産選びは楽しい時間で、ワクワクしながら選ぶ」「食品は、賞味期限の長そうな種類を選ぶ」が2割台で続く。
「お土産選びは楽しい時間で、ワクワクしながら選ぶ」や「試食やテイスティングがあると惹かれる」は、いずれも女性の方が高い。<図3>

 もらって嬉しかったお土産は「自分では買いに行けないエリアのもの」「話題になっている食べ物」「おいしいお菓子や食品」など。もらって困ったものとしては「キーホルダーや置物」「日持ちのしない食品」「味や香りの好みが合わないもの」などがあげられた。<図4>

■調査項目

□属性設問

□お土産を買うことは好きか

□自分用に買うお土産

□家族・友人や職場に買うお土産

□自分用のお土産を選ぶときの気持ち

□もらって嬉しかったお土産・もらって困ったお土産

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241031omiyage/

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年10月25日(金)~27日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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