男女1,000人に聞いたメンズコスメ「メイクアップ」に関する調査/男性のメイクアップコスメ使用率は4%とまだ低い。年代の低い層ほど男性のメイク賛成派が多数となり、浸透の兆し
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、男性のメイクアップコスメやスキンケアについて調査した「メンズコスメに関する調査」(実施期間:2022年9月28日~10月11日)について、メイクアップコスメに関する結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS 1
男性のメイクアップコスメ使用率は4%と低いものの、
20代では男性のメイクへの賛成派が半数近くあり、浸透の兆しがみられる
・TOPICS 2
実施しているメイクの上位は、男性がベースメイク、女性がアイメイクと違いがみられる
・TOPICS 3
メイクアップコスメ使用者は、男女ともに“口コミ系”の情報を重視する傾向
【調査結果詳細】
男性がメイクすることへの賛否は、男性全体では賛成が28%、反対が18%、どちらともいえないが54%だった。年代別にみると、男性20代は賛成が48%と半数近くを占める結果となった。女性も20代は賛成が61%と、他の年代と比べて最も高かった。男女ともに年代が低くなるにつれて賛成派が多く、男性のメイクアップは若い年代から浸透していくのではないかとみられる。
▼メイクアップコスメの使用率
▼男性のメイクに関する賛否
またメイクの頻度について、「毎日」は、男性全体で27%、女性全体で28%と同程度だった。性年代別にみると、男性では40代と50代、女性では20代と30代を境に、毎日メイクするかの差が出ている。
▼実施しているメイク
▼メイクの頻度
▼コスメの情報収集メディア 見聞きするもの
▼コスメの情報収集メディア 重視するもの
【調査概要】
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報部にご連絡をお願い申し上げます。
・TOPICS 1
男性のメイクアップコスメ使用率は4%と低いものの、
20代では男性のメイクへの賛成派が半数近くあり、浸透の兆しがみられる
・TOPICS 2
実施しているメイクの上位は、男性がベースメイク、女性がアイメイクと違いがみられる
・TOPICS 3
メイクアップコスメ使用者は、男女ともに“口コミ系”の情報を重視する傾向
【調査結果詳細】
- TOPICS 1:男性のメイクアップコスメ使用率は4%と低いものの、20代では男性のメイクへの賛成派が半数近くあり、浸透の兆しがみられる
男性がメイクすることへの賛否は、男性全体では賛成が28%、反対が18%、どちらともいえないが54%だった。年代別にみると、男性20代は賛成が48%と半数近くを占める結果となった。女性も20代は賛成が61%と、他の年代と比べて最も高かった。男女ともに年代が低くなるにつれて賛成派が多く、男性のメイクアップは若い年代から浸透していくのではないかとみられる。
▼メイクアップコスメの使用率
▼男性のメイクに関する賛否
- TOPICS 2:実施しているメイクの上位は、男性がベースメイク、女性がアイメイクと違いがみられる
またメイクの頻度について、「毎日」は、男性全体で27%、女性全体で28%と同程度だった。性年代別にみると、男性では40代と50代、女性では20代と30代を境に、毎日メイクするかの差が出ている。
▼実施しているメイク
▼メイクの頻度
- TOPICS 3:メイクアップコスメ使用者は、男女ともに“口コミ系”の情報を重視する傾向
▼コスメの情報収集メディア 見聞きするもの
▼コスメの情報収集メディア 重視するもの
以上
【調査概要】
調査方法 | インターネット調査 |
調査期間 | 2022年9月28日~10月11日 |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 国内在住20代~60代の男女 |
有効回答数 | スクリーニング調査 49,591名 本調査(メイクアップ使用者) 1,000名 ※性年代ごとに100サンプル回収 |
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
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公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
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