「台湾」の生活者意識をウィークリーで調査開始 ~『Macromill Weekly Index Asia』、アジア6つの国・地域で最新の定点観測データが取得可能に~
『Macromill Weekly Index Asia』
サイトURL https://www.macromill.com/data_and_insights/weeklyindex_asia/
■『Macromill Weekly Index Asia』の開始と、台湾追加の背景
グローバルに事業を展開する企業の多くは、マーケットデータや市場動向を把握する目的で、進出地域における生活者の意識調査を実施しています。しかし、こうした海外調査は、費用や時間などの問題から、年に数回、各社の事業領域における動向を聴取するに留まるケースが多いように見受けられます。また、「今、どうなっているのか」という最新の視点や、「過去と比べてどうか」といった長期的な視点で、生活者の実態を分析できるデータは入手が難しい状況もありました。
そこで当社は、企業がより良い意思決定を行うための基礎データとしてご活用いただけるよう、2020年7月に『Macromill Weekly Index Asia』の無料データ公開を開始しました。アジアの主要5カ国を対象に、過去1週間における「消費予想」「買ったもの」「買う予定のもの」「生活気分のポジ×ネガ」「景況感」などをインターネット調査で聴取し、調査データは当社ホームページ上で毎週公開しています。当社ホームページに訪問いただいた誰もが最新データを手軽に閲覧・ダウンロードいただけるほか、「Tableau」の機能を使って、調査日や地域、性別や年代等など、様々な項目にフィルターをかけることができ、必要な情報を手元で簡単に収集、整理、分析をしていただけます。
『Macromill Weekly Index Asia』の無料データ公開から1年、多くの企業にご活用いただき、データ活用、および企業のマーケティングにおける意思決定をサポートしてきました。この度、更なるニーズに応えるため、日系企業の進出が多く、アジアにおける重要な市場の一つである「台湾」を調査対象に追加し、データの公開をスタートしました。
■マーケティング課題に応じた、『Macromill Weekly Index Asia』のデータ活用提案
顧客企業が、『Macromill Weekly Index Asia』のデータをマーケティング課題に応じて適切にご活用いただけるよう、データの活用方法に係るご提案を行っています。また、当社のアジア地域における最新のローカルナレッジや独自のパネルネットワークを活かし、アジア各国や地域ごとの回答傾向についての研究結果や、業界別調査レポートなどのご提供も、あわせて行っています。データを収集するだけでなく、それをどのように読み解き活用していくのか、付加価値の高いご提案を行うことで、顧客企業のマーケティング活動を支援します。
マクロミルは、顧客企業のリサーチ課題に留まらず、より上流からマーケティング課題全体の解決を支援するため、「総合マーケティング支援企業」へと事業モデルの変革を進めています。今後も、当社が保有する消費者パネルから得られる様々なデータを活用した革新的なサービスを提供し、マーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げることを目指します。
以上
■『Macromill Weekly Index Asia』の調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
調査対象 | 中国:20歳以上の男女1,000名(北京、上海、広州、深セン、杭州、成都、武漢、西安、瀋陽、蘇州) 韓国:20~59歳の男女 500名(全土) インドネシア:20~49歳の男女 500名(グレーター・ジャカルタ) タイ:20~49歳の男女 500名(グレーター・バンコク) ベトナム:20~49歳の男女 500名(グレーター・ハノイ/グレーター・ホーチミン) 台湾:20~59歳の男女 500名(全土) |
割付方法 | 中国・インドネシア・タイ・ベトナム:性年代均等割付 韓国・台湾:人口構成比割付 |
調査日 | 毎週木曜日実施(翌週金曜日データ公開) |
質問項目 | ・景気判断(現況・先行) ・物価変動(対前月・予想) ・最近1週間の気分 ・週末の外食・中食状況 ・実店舗への支出割合 ・テレワーク・時差出勤状況 ・今後1カ月の消費予想 ・今後1週間の購入意向品目 ・・・等 |
調査機関 | 中国:上海莱弥信息咨询有限公司(インサイツ) 韓国:MACROMILL EMBRAIN CO., LTD. インドネシア・タイ・ベトナム:株式会社マクロミル・サウスイーストアジア 台湾:Eastern Online Co., Ltd |
■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、国内オンラインリサーチ業界のリーディングカンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウ、世界21カ国で50拠点を展開するグローバルネットワーク、独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適なソリューションを提供します。創業時から育んできたデータネイティブな発想で、お客様のビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。
(※オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体および株式会社電通マクロミルインサイト、株式会社H.M.マーケティングリサーチのオンライン・マーケティング・リサーチに係る売上高(2020年6月期)÷一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2019年分)(出典:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2020年9月16日付第45回経営業務実態調査))
【株式会社マクロミル 会社概要】
代表者: 代表執行役社長 グローバルCEO 佐々木徹
本 社: 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
設 立: 2000年1月31日
事業内容: マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供
売上高: 41,270百万円(2020年6月期)
U R L: https://www.macromill.com
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