インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングは、休日/昼食が1番多い!~インスタントスープに関するアンケート調査~

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの1位は「温まりたいとき(約67%)」

株式会社アスマーク

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、直近1年以内にインスタントスープ(粉末タイプ)を購入し、喫食した20~50代も男女に『インスタントスープ(粉末タイプ)に関するアンケート調査』を実施し、その結果を11月4日に公開しました。
※調査日は2025年10月23日(木)~10月27日(月)です。

調査結果

今年の夏も厳しい暑さが続き、10月前半までは暑さが残っておりましたが、後半から少しずつ涼しい日が増えてきました。寒さを感じるようになった今日この頃では、「スープが恋しくなる」という方も多いのではないでしょうか。
実際、「インスタントスープ」カテゴリー全体の1年間の買物指数を見ると、7月から1月にかけて上昇傾向にあるよう※です。
※ 参考元:「クノール」強し 20代は食事系好き、インスタントスープの売れ行きは?

そんなインスタントスープには、カップタイプやフリーズドライタイプなど様々な種類がありますが、今回はその中でも「粉末タイプ」に注目しました。

本調査では、インスタントスープ(粉末タイプ)を直近1年以内に購入・喫食した20~59代男女を対象に、購入時に重視するポイントや、飲むタイミングごと(朝食や昼食など)に飲むフレーバー、飲もうと思うときなどを含むアンケートを実施しました。

トピックス

  • インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングは、休日/昼食が約43%で1番多い

  • 朝食と昼食、夕食で飲むフレーバー1位は「コーンスープ」

  • 朝食と昼食、夕食以外で飲むフレーバー1位は「ポタージュ」

  • 朝食と昼食、夕食以外でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由1位は「小腹が空いたから」

  • インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの1位は「温まりたいとき(約67%)」

  • インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの「温まりたいとき」や「1品加えたいとき」などの選択肢で年代別と性年代別で差があった

ピックアップ

■インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミング

Q4.あなたが粉末(パウダー)タイプのインスタントスープを飲むタイミングについて、すべてお知らせください。(複数選択可)

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングは、休日/昼食が43%で1番多く、平日/昼食が約40%で2番目に多かった。

また、2番目の平日/昼食は、男性が28%、女性が51%と性別で差がみられた。平日/夕食と休日/夕食でも男性と女性で差が見受けられ、男性の方がそれぞれ14pt、13pt高かった。

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミング

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングごとに飲むフレーバー

Q5-1.朝食にチェックを入れた方にお伺いします。朝食に粉末(パウダー)タイプのインスタントスープを飲む際、飲むフレーバーとして、あなたにあてはまるものをお知らせください。また、最も飲むフレーバーについても、あてはまるものをお知らせください。

Q5-1-1.飲むフレーバー(複数選択可)

朝食と昼食、夕食で飲むフレーバー1位は『コーンスープ』だった。特に朝食でのコーンスープの選択率が約79%で最も高い。

一方で、その他(上記以外のタイミング)では『ポタージュ』が1位となった。

次に注目するのは2位と3位。朝食は『ポタージュ(約64%)、コンソメスープ(約47%)』、昼食は『ポタージュ(57%)、オニオンスープ(約50%)』、夕食は『ポタージュ(57%)、コンソメスープ(約56%)』、その他(上記以外のタイミング)は『コーンスープ(約64%)、コンソメスープ(約42%)』となった。

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングごとに飲むフレーバー

■「その他(上記以外のタイミング)」でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由

Q6.その他(上記以外のタイミング)にチェックを入れた方にお伺いします。その他(朝食や昼食、夕食以外)のタイミングで粉末(パウダー)タイプのインスタントスープを飲む理由として、あなたにあてはまるものをお知らせください。また、最もあてはまるものもお知らせください。

Q6-1.あてはまるもの(複数選択可)

Q6-2.最もあてはまるもの(1つ選択)

朝食と昼食、夕食以外でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由として、「あてはまるもの」でも、「最もあてはまるもの」でも、TOP3は一緒となり、上から「小腹が空いたから」「寒いから」「リラックスしたいから」となった。

また、1位の「小腹が空いたから」と2位の「寒いから」の差は、「あてはまるもの」では約23ptとなり、「最もあてはまるもの」では約30ptとなり、さらに差が開いた。

「その他(上記以外のタイミング)」でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由

■インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うとき

Q7.粉末(パウダー)タイプのスープを飲もうと思うときについて、あなたにあてはまるものをお知らせください。また、最も飲もうと思うときについて、あなたにあてはまるものもお知らせください。

Q7-1.飲もうと思うとき(複数選択可)

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うときの1位は「温まりたいとき(約67%)」だった。2位は、約17pt下がり「1品加えたいとき(50%)」、そしてさらに約2pt下がった「小腹が空いたとき(約48%)」が3位となった。

また、1位の「温まりたいとき」は年代別や性年代別に差があるのが確認でき、例えば40代が76%で特に高かったり、男性40代や女性30代~40代が70%を超えていたりした。

そして、さらに差があるのが2位の「1品加えたいとき」だ。年代別では、一番低い20代が36%、一番高い40代が61%と25ptの差がある。一方で、一番選択率が低い20代を男女別で見ると、男性20代は32%、女性20代は40%で、8ptの差があった。

インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うとき

調査概要

調査名

インスタントスープ(粉末タイプ)に関するアンケート調査

対象者条件

【性別】 男女
【年齢】 20~50代
【その他】直近1年以内にインスタントスープ(粉末タイプ)を購入し、喫食した人

調査項目

【スクリーニング】
・直近1年以内に自身で購入し喫食したインスタント食品
・直近1年以内に自身で購入し喫食したインスタントスープのタイプ

【本調査】
・直近1年以内の料理の頻度
・インスタントスープ(粉末タイプ)を購入するときに重視するポイント
・購入し喫食したインスタントスープ(粉末タイプ)のフレーバー
・インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミング
・インスタントスープ(粉末タイプ)を飲むタイミングごとに飲むフレーバー
・「その他(上記以外のタイミング)」でインスタントスープ(粉末タイプ)を飲む理由
・インスタントスープ(粉末タイプ)を飲もうと思うとき

サンプルサイズ

400サンプル

割付

性年代で均等回収

調査期間

2025年10月23日(木)~10月27日(月)

調査方法

Webアンケート

調査機関

株式会社アスマーク

株式会社アスマーク

株式会社アスマーク

代表取締役:町田 正一
所在地  :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立   :2001年12月21日
資本金  :151百万円(2024年11月末時点)
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
      マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社アスマーク

18フォロワー

RSS
URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月