ナノ・ユニバースから、新ブランド「HÔTEL PALACE(オテルパラス)」が10月13日(金)よりローンチ
benine 9(ビナイン)のデザイナーを手掛ける境 文雄氏がディレクションを行い、長年のキャリアと惜しみない情熱を注いだコレクションを展開。
今日における新しいクリエーションの「発信」と、“上質で非日常の世界観” を演出しながら”手に届く「良質」“の実現を目指した新しいファッションブランド というテーマのもと実現した本ブランドは、1stコレクションとなる今シーズン、メインのドルマンロングコートをはじめ、テーラードジャケットやシャツなど全13型を発売。
■コンセプト
1980 年代から 90 年代に PARIS を席巻した伝説的なナイトクラブ Le Palace(ル パラス)とフランスで最上級の意味合いもつパラスホテルの2つの意味を兼ね備えた オテルパラス は、【今日における新しいクリエーションの「発信」と、 “上質で非日常の世界観“を演出しながら ”手に届く「良質」”】の実現を目指した新しいファッションブランド。
■「オテルパラス」誕生の背景にある、ヨーロッパの歴史
“ハイファッションのビジュアル、空気感をまとったヨーロッパベーシック”をイメージとしてコレクションを展開している「オテルパラス」。
境 文雄氏はこのイメージを作るにあたり、まずは、パリの 1900 年から現在までのカルチャーをピックアップしていった。
1900 年代
Bateau Lavoir(バトーラボアール)…ピカソ、ブラック、モディリアーニなど芸術家達が集ったモンマルトルの丘の上に位置する共同アトリエここから多くの有名画家が誕生した。
1920 年代
Deux Magots(カフェ レ ドゥ マゴ)….ヘミングウェイやサルトルやピカソも通った、パリの文豪、文化人、上流階級者が集まったサンジェルマン・デ・プレに今も存在する文化的カフェ。多くの映画の舞台にもなり、今も映画界やモード界の人々を顧客に持つ。
Guinguette(ギャンゲット)….主にパリ郊外のマルヌ川沿いで繰り広げられた大衆向けダンスホール
1800 年代にはじまり、1920’s が全盛期だったが、その後も何十年か周期でブームがやってきている。歌って踊れる労働者階級の酒場のイメージ。
■境 文雄氏が本ブランドに込めた想い
【プロフィール】
ビナイン ディレクター:境 文雄 (サカイフミオ)
福岡県出身1979年生まれ。
地元の大学を卒業後単身上京。
国内ドメスティックブランドで、プレス、生産、企画を経験後、2019年メンズブランドbenine 9(ビナイン)を単独で立ち上げ、PARIS MAN 2019-2020A/W Exhibitionにてデビュー。現在は都内のセレクトショップを中心にブランドを展開している。
屋外でワイン片手にダンスするシーンは、ゴッホやルノワールの絵画にもみられる。
やはりパリはベルエポックの19世紀末から第二次世界大戦前までがいちばん、独自性のある文化が誕生したと感じる。
1970 年代には、Grand Rex や Le Palace といったナイトクラブが流行っていたが、調べれば調べるほど、70’s は当時の NY カルチャーを追いかけているだけで、パリ独特のカルチャーではない様に見えてきた。
私の好きな、とある写真家の作品で 1970 年代、1980 年代のアンディウォーホールやバスキアのプライベートシーンを撮影した写真家がいるのだが、その圧倒的な熱量を持ったニューヨークのカルチャーをヨーロッパ風に解釈できないものか、と私は考えた。
現代のメゾンブランドのファッションシーンを覗くと、多数のブランドのコレクションテーマやインスピレーション源とされており、コレクション会場としても使われている Le Palace から 1970 年代のあの熱量を持ったニューヨークのエネルギーがもし、発信されたとしたら、想像するだけで私はワクワクし始めたのだった。
この圧倒的な熱量をもって、現代の最新ファッションにフォーカスしたコレクションを提案しようと私は心に強く決めた。
ベーシックなアイテムにこそ、ハイレベルな技術、デザイナーの細かなこだわりがあることを皆様と楽しみながら共有できればと思い、各アイテムに私の長年のキャリアと惜しみない情熱を注いだコレクションとなっている。
■2023AUTUMN & WINTERコレクション
・「HÔTEL PALACE」ギャバジン ドルマン トレンチコート
¥33,000(税込)
1970 年代製のヨーロッパヴィンテージのコートから着想を得たトレンチコート。ガウンのようなポケットディテールとドルマンスリーブをミックスさせた全く新しいデザイン。大きめなシルエットで現代風に表現した。
・「HÔTEL PALACE」レインストライプ中綿ダブルジップブルゾン
¥24,200(税込)
ジップアップのミリタリー ブルゾンとテーパーシルエットのスラックスは、オリジナルデザインの細かいストライプ柄が雨のように見える新しい生地をクリエーション。
・「HÔTEL PALACE」オーバーサイズベーシックレギャラーカラーシャツ
¥13,200(税込)
レギュラーカラーシャツはパターンにこだわり、背面の着丈より、フロントの着丈が若干長く見えるデザイン。横から見える新しいシルエットを存分に楽しんでほしい。
・「HÔTEL PALACE」リラックスストライプレギュラーカラーシャツ
¥13,200(税込)
ドレープ感あるオリジナルストライプ柄の生地をデザイン。シャツのパターンはフォーマルなレギュラーカラーシャツ仕様ではあるが、大きめなボタンを配し、生地のドレープ感と、シャツの袖口幅をわざと広めにデザインすることで、全体的にリラックスな雰囲気を演出。
・「HÔTEL PALACE」リラックス シルエット2Bテーラードジャケット
¥22,000(税込)
緩やかなシルエットに反して、きっちりとしたクラシックなテーラード技術を盛り込み、肩パッドや、ゆき綿を入れて本格派なデザインにしている。
※その他ラインナップは、下記特集ページにて掲載
【特集ページ】
ナノ・ユニバースの公式サイトにて、オテルパラスの特集ページを公開中。
https://store.nanouniverse.jp/feature/hotel_palace_1st/
【取扱店舗】
ナノ・ユニバース各店舗(アウトレット店舗除く)
ナノ・ユニバース取り扱い各ECサイト(一部サイトを除く)
※本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社TSI ナノ・ユニバース事業部 PR
担当:伊知地 萌衣/Moe Ichiji
Tel. 03-5456-8092
Mobile. 080-7538-6182
Mail. m_ichiji_ro@nano-u.net
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