商談・受注まで追えている企業はわずか14.8%【サイト運用】の実態をまとめたBtoBマーケ担当者330名調査レポート公開
ROIを高めるサイト運用へ。評価設計・改善頻度・全体最適化の視点とは
BtoBマーケティングのお困りごとをまるっと解決するサービス『ferret(フェレット)』を運営する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝)は、BtoB企業のマーケティング担当者・責任者330名を対象に、「サイト運用の実態」に関するアンケート調査を実施しました。
本調査では、BtoB事業のサイト運用における体制や、成果の把握状況、改善への取り組み、課題、そしてツールやAI活用の実態について定量的に明らかにしています。
調査結果詳細:https://ferret-one.com/wp_surveydata_website

■調査結果概要
1. 運用体制は、「完全に内製(24.2%)」「一部を外注(56.7%)」が上位。
8割が内製を中心としており、サイト運用は内製を主軸とする傾向が見られた。

2.運用体制と課題の関係性は、「改善をしたいがノウハウがない(43.0%)」が最多。
運用体制に関わらず、ノウハウや判断軸が不足しており、継続的な改善に踏み出せない企業が多い実態が浮き彫りとなった。

3. サイト運用に活用しているツールは「アクセス解析ツール(43.9%)」が最多。分析系ツールの活用が多数。
サイト施策実行ツールも一定数導入していることから、マーケティング施策を支えるツール活用が進みつつある。

【ferretの見解】──“施策を回す”だけじゃない。サイト運用のROIを左右するのは「体制・仕組み・設計意識」
調査では、8割が内製中心で進める一方、ノウハウ不足や改善の継続性、全体最適への意識が成果の差につながっていることが明らかになりました。
成果を生む企業では、以下の視点が共通しています。
1.成果の見える「評価設計」
事業成果に直結するKPIを共有し、評価・改善を一貫して設計している。
2.「改善頻度と継続性」を支える体制
CMSやMA/CRMを活用し、属人化せず継続的な改善PDCAを実現している。
3.サイト改善が“全体最適”に広がっている
接点周辺だけでなく、サイト全体の構造・コンテンツ設計まで改善対象としている。
今後のサイト運用では、「まずやる」ではなく「どう商談・受注に結びつけるか」を設計し、チームで回せる仕組み作りが不可欠になるでしょう。
本リリースで紹介した内容は一部です。
全12問の設問と具体的な回答傾向をまとめた「BtoBマーケティング調査データ2025|サイト運用編」は、以下より無料でダウンロードいただけます。

📩 成果が出るサイト運用のヒントが詰まった調査レポートを、今すぐ無料でダウンロード
https://ferret-one.com/wp_surveydata_website
■ 調査レポート解説セミナーを開催

いま成果を出している企業がどのように体制を整え、何に投資し、どんな改善施策に取り組んでいるのかを読み解きます。
ただの調査レポートの読み上げでなく、適宜ご質問も受け付けながら今後のヒントに繋げられるよう、30分の解説ウェビナーです。
【開催概要】
日時:2025年6月24日(火)15時~15時30分
対象:BtoBマーケティング担当者・責任者、サイト運用に関わる方
📩 セミナー詳細・申込みはこちら
https://ferret-one.com/seminar/report-website
■調査概要
調査方法 :WEBアンケート
調査対象 :BtoBマーケティング業務に関わる方
有効回答数 :330
調査期間 :2025年4月30日~5月1日
■ご利用にあたってのお願い
本リリースで使用した情報をご利用いただく場合は、以下をご明記ください。
・情報の出典元として「株式会社ベーシック」を明記してください。
・ウェブサイトで使用する際は、出典元リンク(https://ferret-one.com/wp_surveydata_website)を設置してください。
■『ferret』について
『ferret』は、BtoB企業がマーケティング活動を行う上でのお困りごとを、まるっと解決していくBtoBマーケティングサービスです。「今のマーケティング活動をもっと効率的に運用したい」「マーケティング活動を始めたいがどのように進めたら良いかわからない」。そんなBtoBマーケティングのお困りごとを戦略設計、サイト構築、マーケティング運用の効率化、ツール提供など、あらゆるプロセスから解決していきます。

■株式会社ベーシックについて
「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニーです。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、SLG事業とPLG事業の2事業を展開しています。
▼SLG事業の各サービス
『ferret』:BtoBマーケティングの効率化を実現する支援サービス
『ferret One』:BtoBマーケティングのオールインワンツール
『ferretソリューション』:BtoBマーケティングのコンサルティング支援
『ferretメディア』:Webマーケティングメディア
▼PLG事業の各サービス
『formrun』:フォーム作成管理ツール
『bookrun』:日程調整自動化ツール

社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:SaaS事業・メディア事業・BPaaS事業
■本件に関する問い合わせ先
株式会社ベーシック SLG事業部マーケティング部
担当:石村 麻衣子(いしむらまいこ)
Email:fo_info@basicinc.jp
■関連プレスリリース
“PV重視”では成果が出ない?ROIを左右するSEO設計の実態とは。BtoBマーケ担当者330名への調査レポートを公開
ホワイトペーパーを「作るだけ」で終わっていない?8割の企業が“成果に課題”と回答した、BtoBマーケ担当者330名への調査レポートを公開
すべての画像