「キリン 自然が磨いた天然水」からラベルレス商品をEC限定で新発売

~環境意識の高まりを背景にラベルレス商品のラインアップ拡充~

 キリンビバレッジ株式会社(社長 吉村透留)は、社会課題であるプラスチック使用量削減に向けて、「キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス」を4月25日(火)にEC限定で新発売します。なお、本商品の発売により、プラスチック使用量を年間約2.4トン、GHG※1排出量を約4.8トン削減※2が可能となります。
※1 GreenHouse Gas:温室効果ガス ※2 製造計画に基づく当社試算

 近年、「環境配慮」と「利便性向上」の観点から、2022年のラベルレス飲料市場は前年比で約2倍※3と伸長傾向にあり、ラベルレス飲料のカテゴリー別構成比ではミネラルウォーターが約4割※3を占めています。また、当社は2021年に「キリン 生茶 ラベルレス」「キリン 生茶 ほうじ煎茶 ラベルレス」を、2022年には「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ラベルレス」と「キリン ファイア ワンデイ ブラック ラベルレス」を発売するなど、お客様の環境意識の高まりを背景に、ラインアップを拡充しています。

※3 インテージSCI ラベルレスカテゴリ PET容器 平均購入規模(本数)
    2021年1月~2022年12月



 2022年9月に発売した「キリン 自然が磨いた天然水」は、日本の大自然でろ過
された、やわらかな飲み口でゴクゴクと飲みやすい軟水です。

 容器は、2Lペットボトルにおいて国内最軽量※4である28.3gのペコロジーボトル※5を採用しています。ぺコロジーボトルは、中央部に指がひっかかる凹みをつくることで持ちやすくしたり、捨てる時にも手で簡単に平らにつぶせるなど、お客様の日々の生活に寄り添った容器です。加えて、使用している段ボールは、四隅の角をなくして八面構造にすることで、一般的な四面の段ボールと比較して強度を強くし、段ボールの使用量の削減に貢献しています。また、1枚1枚ロックしてスリムに収納でき、3枚まとめて廃棄が可能な「パパッと片付く段ボール」を使用することで、お客様の利便性を向上させています。
※4 2023年2月8日(水)時点
※5 環境配慮型容器として2003年に導入した、“ペコッとつぶしやすくエコロジーな容器”

 キリングループは「キリングループ プラスチックポリシー」で、2027年までに日本国内におけるPET樹脂使用量の50%をリサイクル樹脂にすることを掲げています。当社は日常生活の中で飲用機会の多いミネラルウォーターからラベルレス商品を発売することで、さらなるお客様との接点拡大を目指すとともに、プラスチックに関する社会課題解決への貢献を目指します。

                         -記-
1.商品名              「キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス」
2.発売地域             EC限定
3.発売日              2023年4月25日(火)
4.容量・容器            2L×9本・ペットボトル
5.価格(消費税抜き希望小売価格)  2,520円(9本入り)

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会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月