スマートフォンでの動画撮影に関する調査/20代の60%は「撮影した動画をネット上に投稿したことがある」
動画をネット上に投稿する際「顔は必ず隠す」は、全体で約4割
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、全国20~60代の男女1,000名を対象に調査した「スマートフォンでの動画撮影に関する調査」(実施期間:2023年3月6日~3月7日)の結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS 1
年代が上がるほど「写真は撮るが、動画は撮影しない」が増加
・TOPICS 2
スマートフォンの縦画面で動画を撮影する人は、若年層の方が多い
・TOPICS 3
20代の60%は「撮影した動画をネット上に投稿したことがある」
・TOPICS 4
動画をネット上に投稿する際「顔は必ず隠す」は、全体で約4割
【調査結果詳細】
▼スマートフォンで動画撮影する対象(上位3つまで選択)(上位6位まで表示)
▼スマートフォンでの動画撮影時の画面の向き
▼撮影した動画をネット上に投稿したことがあるサービス(上位5位まで)
▼動画投稿時にご自身や家族、友人、知人の顔を隠すか
【調査概要】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報部にご連絡をお願い申し上げます。
・TOPICS 1
年代が上がるほど「写真は撮るが、動画は撮影しない」が増加
・TOPICS 2
スマートフォンの縦画面で動画を撮影する人は、若年層の方が多い
・TOPICS 3
20代の60%は「撮影した動画をネット上に投稿したことがある」
・TOPICS 4
動画をネット上に投稿する際「顔は必ず隠す」は、全体で約4割
【調査結果詳細】
- TOPICS 1:年代が上がるほど「写真は撮るが、動画は撮影しない」が増加
▼スマートフォンで動画撮影する対象(上位3つまで選択)(上位6位まで表示)
- TOPICS 2:スマートフォンの縦画面で動画を撮影する人は、若年層の方が多い
▼スマートフォンでの動画撮影時の画面の向き
- TOPICS 3:20代の60%は「撮影した動画をネット上に投稿したことがある」
▼撮影した動画をネット上に投稿したことがあるサービス(上位5位まで)
- TOPICS 4:動画をネット上に投稿する際「顔は必ず隠す」は、全体で約4割
▼動画投稿時にご自身や家族、友人、知人の顔を隠すか
【調査概要】
調査方法 | インターネット調査 |
調査期間 | 2023年3月6日~3月7日 |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 国内在住20~60代の男女 |
有効回答数 | 1,000名 ※性年代別に各100サンプル回収 |
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報部にご連絡をお願い申し上げます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像