購買傾向・興味関心の軸で潜在顧客を見つけ出す「Life Actionセグメント」の提供を開始
650個以上のセグメントデータからターゲティングとアプローチが可能に
企業が売り上げや顧客を増やすには、潜在顧客へのアプローチが重要となります。そこで、LMは潜在顧客への効率的なプロモーション支援のため、1億人超のPontaデータと分析技術を活用し、企業の商品・サービスの潜在顧客の可視化と、的確なアプローチを実現する「Life Actionセグメント」を開発しました。
本サービスは、ECサイトの購買データとPontaリサーチのアンケートデータを利用し、1億人超のPonta会員に対して購買傾向や興味関心度をスコアリングし、セグメントを構築したサービスです。「Inmarket(購買傾向)」セグメント、「Affinity(興味関心)」セグメントで合計650個以上に幅広く分類しており、あらゆる業種業態の企業にご利用いただけます。企業が指定したセグメントの基本属性、ライフスタイルに関する価値観クラスターの集計グラフを最短2営業日で提供します。
さらに、アプリやメール、郵送DMといったPontaオウンドメディアや、外部のデジタル広告メディアを通じたプロモーションも可能です。ターゲットに合わせたリーチ手段による施策立案から効果検証まで、一貫したマーケティングサポートを提供いたします。
LMは、本サービスの提供および1億人超のPonta会員のデータ分析を通じて、企業のマーケティングにおける課題解決を目指し、今後もマーケティング支援の強化を図ってまいります。
※本サービスは、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析を行っています
■Life Actionセグメントの特長
①650個以上の基本セグメント
ECサイトの商品単位の購買データと興味関心に関するアンケートデータを用いて、基本セグメントを構築しています。650個以上の中から、希望のセグメントを選択いただけます。
・購買傾向に関する「Inmarket」セグメント
534種類あり、大分類と中分類があります。例えば、大分類「アクセサリー・ジュエリー」では、中分類を「ペンダント」「ブレスレット」「指輪」に分けています。
・興味関心に関する「Affinity」セグメント
123種類あり、大分類から中分類、小分類があります。例えば、大分類「テクノロジー」では、中分類を「ハイテク好き」「モバイルファン」、そして小分類を「オーディオ好き」「ハイエンドPC好き」に分けています。
②ターゲットの可視化
各セグメントの「基本情報」「価値観」「チャネル別リーチ数」を最短2営業日かつ無料で提供します。価値観は、LM保有の価値観クラスター「PERSONA+」「+FINANCE」「+FOOD」から分析します。
③ターゲティング&プロモーション
アプリ、メール、郵送DMといったPontaオウンドメディアや、外部メディアと連携したPontaコネクティッドメディアを活用して、広告配信ができます。本サービスでは複数の外部メディアで同一のセグメントを使えるため、プラットフォーマー側の配信セグメントによらず、横断的にプロモーションが可能です。施策の効果検証にも対応しています。
■Life Actionセグメントの活用イメージ
・証券会社での金融商品の新規利用促進
Affinityセグメントから「投資家セグメント」を選択。基本情報、ライフスタイルに関する価値観クラスターの集計結果から、“外交的で情報感度が高い”、“ワンランク上のサービスを求める”、“男性30代~50代”など、ターゲット像を明確化します。読み解いた基本情報や価値観を、郵送DMのクリエイティブに反映し、最適なターゲティングとプロモーションを実施できます。
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
本サービスに関する法人のお客様専用お問い合わせページ:https://biz.loyalty.co.jp/inquiry/
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