【速報】2022年スポーツマーケティング基礎調査 ~市場規模、スポーツ参加市場は昨年から横ばい、スポーツ観戦市場は昨年比36.9%増と復調~
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:佐々木徹)と、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田雅一)は、共同企画として「2022年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、その調査結果速報版を発表いたします。
本調査は、全国の15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました。〔調査期間:2022年9月16日(金)~19日(月)の4日間〕
なお、本企画は2004年から始め、今回で19回目となります。
本調査は、全国の15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました。〔調査期間:2022年9月16日(金)~19日(月)の4日間〕
なお、本企画は2004年から始め、今回で19回目となります。
【トピックス】
- スポーツ参加市場規模は約1.1兆円となり、昨年からほぼ横ばい(1.6%増)。
- 過去1年間にスタジアム観戦した人は全体の13.4%に増加。スポーツ観戦市場は新型コロナウイルス感染症前(2019年)の4,139億円には届かないものの、昨年比36.9%増の3,827億円となり復調。
- スポーツ関連情報の入手先としてSNSをはじめとするネット系メディアが伸長。
- スポーツ関連情報、SNSでの閲覧率は55.3%、SNSへの投稿率は20.7%。
- SNSでスポーツ関連情報を閲覧する人の約2割が、スポーツ関連のインフルエンサーの投稿をチェック。うち、約7割がインフルエンサーの投稿に影響されて何らかの行動をした経験有り。
- プロ野球ファン人口は、2,099万人で昨年比179万人減、サッカーJリーグファン人口は、788万人で昨年比90万人減。
- 好きなスポーツ選手の第1位は米大リーグの大谷翔平選手、2位以下を大きく引き離し5年連続の1位。
【調査結果詳細を抜粋】
- スポーツ参加市場規模は約1.1兆円でほぼ横ばい、スポーツ観戦市場は昨年比36.9%増と復調。
図表2.スポーツ参加市場規模
(注)年間平均支出額は、支出を行った人の平均支出額。市場規模は15歳~69歳を対象とした市場。年齢階層別の平均支出額×年齢階層別人口×支出率を市場別に算出し合算。年齢階層別人口には、総務省「住民基本台帳に基づく人口」(令和4年1月1日現在)を利用。昨年比、昨年との差は端数処理前の数値により算出(以降の図表等も同様)。
- スポーツ関連情報、SNSでの閲覧率は55.3%、SNSへの投稿率は20.7%。
図表6.スポーツ関連のSNSの利用状況[複数回答](n=2,000)
- SNSでスポーツ関連情報を閲覧する人の約2割が、スポーツ関連のインフルエンサーの投稿をチェック。うち、約7割がインフルエンサーの投稿に影響されて何らかの行動をした経験有り。
図表7.スポーツ関連のインフルエンサーの投稿のチェック状況(n=1,105)
図表8.スポーツ関連のインフルエンサーの投稿に影響されて実際に行動した経験[複数回答](n=229)
- 好きなスポーツ選手は、大谷翔平選手が第1位、三浦知良選手が第2位、池江璃花子選手が第3位に。
若手選手では、9位村上宗隆選手、11位伊藤美誠選手、14位渋野日向子選手、15位宇野昌磨選手、16位紀平梨花選手、17位平野美宇選手、19位八村塁選手などとなっている。
図表14.スポーツ選手の好感度 [複数回答] (各年n=2,000)
■詳細な調査結果は、下記ページの青色ボタンよりPDFにてご覧いただけます。
https://www.macromill.com/wp-content/uploads/files/press/release/pdf/20221027_macromill.pdf
■調査概要
調査の趣旨 | マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、データに基づいたスポーツ経営やスポーツ振興に役立つ資料整備に向けた取り組みとして、スポーツマーケティング基礎調査を共同で実施しています。今年で19回目となる本調査では、これまでの調査結果を踏まえて、生活者のスポーツに対する意識や消費行動の変化を把握します。 |
調査方法 | インターネットリサーチ |
調査対象者 | 全国15歳~69歳(マクロミルモニタ会員)※中学生を除く |
有効回答人数 | 2,000名 |
対象割付 | 性別×年代(15-29歳、30-39歳、40-49歳、50-59歳、60-69歳):各200名地域(北海道・東北:220名、東京:230名、その他関東:480名、中部:360名、 近畿:320名、中国・四国:170名、九州・沖縄:220名) |
調査期間 | 2022年9月16日(金)~19日(月) |
■本資料、およびレポート版売について
本リリースは全設問項目の中から抜粋し作成しています。調査結果のデータは速報値です。
本調査の結果をとりまとめた詳細レポートは2022年11 ⽉下旬に、三菱UFJ リサーチ&コンサルティングから提供予定ですが、詳細レポートではデータが修正される場合がありますのでご了承ください。
レポートの販売の詳細情報は下記サイトをご覧ください。
URL:http://www.murc.jp/sportsmarketing/
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・本資料は、信頼できると思われる各種データに基づいて作成されていますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。
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