プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

LINEヤフー株式会社
会社概要

【LINEヤフー】〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2024年上期)

日常的なインターネットの利用環境は「スマホのみ」の利用が最多で推移。引き続き、シニア層において「スマホ」でのインターネット利用者が増加傾向

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、2024年上期(4月)のインターネット利用環境に関する調査を実施しました。

LINEヤフーでは、インターネットのコミュニケーションプラットフォームの一翼を担う会社の責務として、よりよいサービス提供のためにさまざまな調査研究を行っています。その一環として、2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を実施しています。このたび、2024年上期(4月)の調査結果をお知らせします。

■調査サマリー

  • 日常的な(※)インターネットの利用環境は、15-79歳全体で「スマホのみ」での利用が最多

  • 直近3年間の推移では、「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向。特に女性において「スマホのみ」比率が高い

  • 年代別では、60代以上のシニア層において、直近3年間の「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著

※週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)


■日常的なインターネットの利用環境は、15-79歳全体で「スマホのみ」での利用が最多

  • 「スマホ」でのインターネット利用者は、15-79歳全体で89%。「PC」での利用者は35%となった。

  • 構成比としての最多は前回調査同様「スマホのみ」の利用者で、55%となった。

  • 「スマホとPC」の併用は34%、PCのみの利用者は1%となった。


■直近3年間の推移では、「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向。特に女性において「スマホのみ」比率が高い

  • 直近3年間のインターネット利用者の推移をみてみると、全体で「スマホのみ」のインターネット利用者が増加傾向。2021年10月(46%)と比較すると、2024年4月は9pt上昇の55%という結果になった。

  • 男女別でみても、いずれも「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向にある。

  • 男女を比較すると、特に女性において「スマホのみ」比率が高く2024年4月は65%が「スマホのみ」を利用。男性の45%とは2割の差。女性において「スマホのみ」比率が高い傾向は、過去調査から継続している。


■年代別では、60代以上のシニア層において、直近3年間の「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著。

  • 2024年4月の調査結果において、10代〜50代の「スマホ」の利用者は、前回調査同様95%以上の高水準となった。

  • 60代以上のシニア層においては、直近3年間の「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著。2021年10月と2024年4月を比較すると、60代は9pt上昇の87 %、70代は17pt上昇の59%となった。

LINEヤフーでは、今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。

■調査概要 (2024年4月調査について記載 ※過去調査もサンプル数・調査期間を除き同様)

調査地区:全国

標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て

調査方法:調査員による個別訪問留置調査

調査対象者:15~79歳の男女 合計1,158サンプル(人口構成比に沿って抽出)

調査期間:2024年4月

◾️過去の調査結果

2018年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20180719_A.pdf

2018年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20181218_B.pdf

2019年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20190718_B.pdf

2019年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20191217_A.pdf

2020年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20201224_A.pdf

2021年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20210719_A.pdf

2021年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20220204_A.pdf

2022年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20220722_A.pdf

2022年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20230217_A.pdf

2023年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20230728_A.pdf

2023年下期:https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/007747/

※2020年上期は、緊急事態宣言中のため実施無

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都千代田区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINEヤフー株式会社

73フォロワー

RSS
URL
https://www.lycorp.co.jp/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証プライム
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード