【数量限定】クラダシより「ロスおたすけセット」に加えて「ロスおたすけワインセット」を6月17日からファミマオンラインにて販売!

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)は、株式会社ファミリーマートが運営するEC「ファミマオンライン」にて、第3弾となる商品として、これまで提供してきた「ロスおたすけセット」に加え、新たに2種類の「ロスおたすけワインセット」を6月17日(火)より数量限定で販売いたします。
・ファミマオンライン ロスおたすけ&ロスおたすけワイン販売サイト:https://famima-online.family.co.jp/search?category=250617kuradashi
※上記サイトは、6月17日(火)よりアクセスいただけます。
■クラダシについて
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。
フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが原因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。
■ファミリーマートのフードロス対策について
ファミリーマートは、環境の中長期目標「ファミマecoビジョン2050」で店舗における食品ロスを2018年度対比で2030年に50%削減、2050年に80%削減することを掲げています。これまで発注精度の向上、商品包装の改良による商品のロングライフ化、消費期限の迫った中食商品に値下シールを貼って販売する「ファミマのエコ割」等を実施してきました。2025年3月からは、値下シールを消費者の感情に訴えかける「涙目シール」に変更するなど新しい取り組みに積極的にチャレンジしています。
▼参考:
https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues/environment/circulation.html
■クラダシとファミリーマートとの協働について
両社は互いのフードロス削減への取り組みに賛同し、このたび、クラダシはファミリーマートが運営するEC「ファミマオンライン」へ商品を出品することになりました。
ファミマオンライン:https://famima-online.family.co.jp/
第3弾となる今回は、第1弾、第2弾で販売し、多くのお客さまにご好評をいただいた「ロスおたすけセット」に加えて、新たに2種類の「ロスおたすけワインセット」をご用意いたしました。「ロスおたすけセット」は各200セット、「ロスおたすけワインセット」は各100セット限定で、ファミマオンラインにて6月17日(火)より販売いたします。
また、これまでと同様に、ご購入いただいた際の売り上げの一部は「クラダシ基金」として地方創生や食育の支援などに活用させていただきます。
「ロスおたすけセット」は、賞味期限が近づいてしまったり、パッケージの印字ミスや少しの傷などで、まだ食べられるのにフードロスとなる可能性のある商品を20点以上詰め合わせた商品です。通常のKuradashiで毎月商品が届く「ロスおたすけ定期便」として提供している商品を、ファミマオンライン限定で、1回からご購入いただけるセットとして販売いたします。大好評につき、第3弾でも継続提供いたします。
「ロスおたすけワインセット」は、賞味期限がないにもかかわらず、ラベルやコルクのキズ、国際情勢や自然災害による在庫の滞留などの理由で廃棄されてしまう、品質には問題がない「ロスワイン」を5本セットにした商品です。通常価格よりも50%OFF以上のお得な価格で販売いたします。キリッとした辛口からフルーティーなものまで揃っており、世界各国のワインを味わいたい方や購入時に種類が多くて迷ってしまう方に向けた、気軽にさまざまなワインをお試しいただけるセットです。
通常のKuradashiでも人気な「ロスワイン」をファミマオンライン限定の特別なセットでご提供いたします。
7月以降も、さまざまな商品の展開を通じてフードロスをはじめとした社会課題の解決に貢献するとともに、ファミリーマートの取り組むソーシャルグッドな活動の一助となれるよう、より一層尽力してまいります。
▼販売商品概要
・販売商品:ロスおたすけセット、ロスおたすけワインセット2種
・販売開始:2025年6月17日(火)
・販売個数:全400セット(ロスおたすけセット:200セット、ロスおたすけワインセット:各100セット)
※各商品ページは、6月17日(火)よりアクセスいただけます。
※数量限定での販売のため、なくなり次第受付終了となります。ご了承ください。
①ロスおたすけセット
・販売価格:3,980円(税込・送料込)
・商品内容:フードロスになる可能性のある商品20点以上の詰め合わせ
・商品ページ:https://famima-online.family.co.jp/item?itemCode=000000000000006987
※セットによって中身は異なります。
②ロスおたすけワインセット
A. ロスおたすけ スパークリングワインセット
・販売価格:4,990円(税込・送料別)
・商品内容:世界各国から集めたスパークリングワイン5本をお得に飲み比べられるセット
・商品ページ:https://famima-online.family.co.jp/item?itemCode=000000000000006988
B. ロスおたすけ 赤白泡MIXワインセット
・販売価格:4,990円(税込・送料別)
・商品内容:赤・白・泡の基本のワインを一度に試すことができる便利な5本セット
・商品ページ:https://famima-online.family.co.jp/item?itemCode=000000000000006989
※「ロスおたすけワインセット」は、ラベルに剝がれやよじれ、瓶にキズ、キャップ不良等がある場合がありますが、商品の品質自体には問題ございません。別途送料330円が発生いたします。
※商品画像はイメージです。


クラダシは、今後もソーシャルグッドカンパニーとして社会課題の解決を目的とした社会性、環境性、経済性に優れた活動を続け、日本で最もフードロスを削減する会社を目指してまいります。
■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
■株式会社ファミリーマートについて
代表者氏名:細見研介
設立:1981年9月
本社所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目1番21号
URL:https://www.family.co.jp/company.html
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:河村晃平
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
・冷凍宅配弁当「Dr.つるかめキッチン」:https://tsurukame-kitchen.com/
【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:https://kuradashi.jp/pages/stores
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report
【2025年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:28,365トン ・経済効果:138億0,061万円
・CO2削減量 :75,195t-CO2 ・支援総額:163,012,869円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像