麴町学園女子高の「みらい科製品開発体験学習」授業を描いた「<紙の地図を知らない>高校生が防災地図を作るまで」コラム公開
~昭文社が講師となり62名の生徒が12班に分かれ半年間で地図作りを実践、その全貌をコラム化~
◆学校と企業が防災教育の一環として実施した半年の授業記録を公開し減災に役立てたい!
◆製品開発体験学習の半年間の授業記録を元に制作した「【麹町学園女子高×昭文社】<紙の地図を知らない>高校生が防災地図を作るまで」コラム
◆完成した防災地図の紹介企画「【麹町学園女子高×昭文社】遂に完成した麹町の『防災地図』を一挙公開!」コラム
◆今回の取り組みを通じ、生徒、先生、講師それぞれどんな変化、感じるところがあったか記録した「【麹町学園女子高×昭文社】防災地図作りから得たことを<みらい>へ繋ぐ」コラム(近日公開予定)
◆以上三本立てで3月16日より順次公開
◆製品開発体験学習の半年間の授業記録を元に制作した「【麹町学園女子高×昭文社】<紙の地図を知らない>高校生が防災地図を作るまで」コラム
◆完成した防災地図の紹介企画「【麹町学園女子高×昭文社】遂に完成した麹町の『防災地図』を一挙公開!」コラム
◆今回の取り組みを通じ、生徒、先生、講師それぞれどんな変化、感じるところがあったか記録した「【麹町学園女子高×昭文社】防災地図作りから得たことを<みらい>へ繋ぐ」コラム(近日公開予定)
◆以上三本立てで3月16日より順次公開
株式会社昭文社ホールディングス(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、当社コーポレートサイト特設ページ(https://www.mapple.co.jp/blog/21567/)にて、麴町学園女子高の探究授業として行われている製品開発体験学習の半年間の授業記録を元に制作した「【麹町学園女子高×昭文社】<紙の地図を知らない>高校生が防災地図を作るまで」コラム、および完成した防災地図の紹介企画「【麹町学園女子高×昭文社】遂に完成した麹町の『防災地図』を一挙公開!」コラムを、本日2023年3月16日より公開いたしましたことをお知らせいたします。
麴町学園女子高では、探究授業として実施されている、みらい科特別授業「製品開発実習」を近隣の企業と長年実施しており、2022年度は当社(昭文社グループ)に打診いただきました。今回、日常から力を入れている防災教育の一環として特に地震対策の「防災地図」制作をご希望、とのことで、16年にわたり『帰宅支援マップ』を出版している当社グループとして、またご近所にある企業として、微力ながら社会貢献、地域貢献ができれば、とお受けしました。
実際に授業を開始すると、「紙の地図」の使用経験に乏しい生徒のみなさんが地図を作ることのハードルの高さを痛感し、予定のプログラムを大幅に変更することとなりました。また防災教育で得た知識を改めて「自分事」として捉える難しさ、具体的な対策や災害時に必要な情報を事前に得ることの大変さ、も一同強く感じるところとなりました。
本コラムは、そうした授業の計画と実際、そして生徒のみなさんがどうやって地図を作り、防災を「自分事」としていったか、そのプロセスを明らかにしています。
こうした取り組みを通じ、高校生のみなさんに地域を深く知る経験を積んでいただいたこと、さらに防災意識が深まり、実際の地震時の行動も大きく変わるであろうこと、これらをお知らせすることが、広く一般の方々に防災を考えていただくよい機会と捉え、公開する次第です。
)) コラム一覧と公開予定 ((
|| まとめページ=【麹町【麴町学園女子高×昭文社】製品開発体験学習コラム 特設ページ
https://www.mapple.co.jp/blog/21567/
|| コラムその1=【麹町学園女子高×昭文社】<紙の地図を知らない>高校生が防災地図を作るまで」
https://www.mapple.co.jp/blog/21456/
|| コラムその2=【麹町学園女子高×昭文社】遂に完成した麹町の『防災地図』を一挙公開!
https://www.mapple.co.jp/blog/21513/
|| コラムその3=【麹町学園女子高×昭文社】防災地図作りから得たことを<みらい>へ繋ぐ
近日公開予定
)) 本コラムの概要・目的 ((
麴町学園女子高では、探究授業として実施されている、みらい科特別授業「製品開発実習」を近隣の企業と長年実施しており、2022年度は当社(昭文社グループ)に打診いただきました。今回、日常から力を入れている防災教育の一環として特に地震対策の「防災地図」制作をご希望、とのことで、16年にわたり『帰宅支援マップ』を出版している当社グループとして、またご近所にある企業として、微力ながら社会貢献、地域貢献ができれば、とお受けしました。
実際に授業を開始すると、「紙の地図」の使用経験に乏しい生徒のみなさんが地図を作ることのハードルの高さを痛感し、予定のプログラムを大幅に変更することとなりました。また防災教育で得た知識を改めて「自分事」として捉える難しさ、具体的な対策や災害時に必要な情報を事前に得ることの大変さ、も一同強く感じるところとなりました。
本コラムは、そうした授業の計画と実際、そして生徒のみなさんがどうやって地図を作り、防災を「自分事」としていったか、そのプロセスを明らかにしています。
こうした取り組みを通じ、高校生のみなさんに地域を深く知る経験を積んでいただいたこと、さらに防災意識が深まり、実際の地震時の行動も大きく変わるであろうこと、これらをお知らせすることが、広く一般の方々に防災を考えていただくよい機会と捉え、公開する次第です。
)) コラム一覧と公開予定 ((
|| まとめページ=【麹町【麴町学園女子高×昭文社】製品開発体験学習コラム 特設ページ
https://www.mapple.co.jp/blog/21567/
|| コラムその1=【麹町学園女子高×昭文社】<紙の地図を知らない>高校生が防災地図を作るまで」
https://www.mapple.co.jp/blog/21456/
|| コラムその2=【麹町学園女子高×昭文社】遂に完成した麹町の『防災地図』を一挙公開!
https://www.mapple.co.jp/blog/21513/
|| コラムその3=【麹町学園女子高×昭文社】防災地図作りから得たことを<みらい>へ繋ぐ
近日公開予定
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像