7月22日「海の日」限定企画!おうちに海のかわいらしい動物たちがやってくる、日本初(※1)、飛び出す深い癒やし新聞広告!
「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」夏
森永乳業が販売するチルドカップコーヒー売上No.1ブランド(※2)の「マウントレーニア」は、コロナ禍でストレスを抱える人々に対して“深い癒やし”をお届けする年間プロジェクト「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」を展開しています。この度、夏のプロジェクトの限定企画として、7月22日「海の日」に、日本初となる “おうちに海のかわいらしい動物たちがやってくる、飛び出す深い癒やし新聞広告”を岩手日報に掲載いたします。
外出自粛により、7月22日「海の日」をご自宅で過ごされる方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。森永乳業は「ご自宅でも「海の日」にはかわいらしい海の動物たちで癒やされて欲しい」と考え、「飛び出す深い癒やし新聞広告」を岩手日報に掲載いたします。
日本初(※1)の「飛び出す深い癒やし新聞広告」を、ぜひお楽しみください。
※1 株式会社マニューバー調べ。紙面を開くことで折り畳まれた紙の仕掛けが立体的に飛び出す新聞広告において。
※2 出典 インテージSRI+ チルドカップ飲料(コーヒー系) 2020年4月~2021年3月 累計販売金額
「マウントレーニア 深い癒やしプロジェクト」について
新型コロナウイルス感染症の拡大により、依然として日常生活は制限され、ライフスタイルの変化や先の見えない状況にストレスを抱えている方や、自分でも気づいていない“見えないストレス”を抱えている方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。
本プロジェクトは、そのようなストレスを抱える方々に対して、「マウントレーニア」を通じて“深い癒やし”をお届けする取り組みです。商品パッケージ、広告、キャンペーンなど、年間を通じて、さまざまな形で“深い癒やし”をお届けいたします。
春のプロジェクトに続く夏のプロジェクトでは、全国11の動物園と水族館の飼育員が撮影した、かわいらしい動物たちがパッケージになった「マウントレーニア カフェラッテ」~深い癒やしパッケージ~(計16種類)を7月12日週より全国にて順次発売し、大好評をいただいています。
プロジェクトサイト:https://www.mtrainier.jp/fukasugiru-iyashi/
ストレスを抱える方々に深い癒やしを届けながら、動物園・水族館を支援
外出自粛などの影響により、動物園や水族館は全国的に厳しい状況が続いています。いま動物園や水族館に必要なのは、外出の機会が増えた時に“また訪れたい”とお客さまに思っていただけるような接点づくりです。本取り組みは、コロナによるストレスに深い癒やしを提供しながら、動物園や水族館の課題を解決していく支援型の取り組みです。
シリーズ計年間約4億本を販売する「マウントレーニア」(※3)の基幹商品「マウントレーニア カフェラッテ」のパッケージに、飼育員自らが撮影した全国11の動物園と水族館のかわいらしい動物の写真を採用。その他、電車ジャックや特設サイトなど、生活者と動物園・水族館を結ぶさまざまな取り組みを展開。お客様、動物園や水族館、企業の全てにとって有益な仕組みを目指します。
※3 当社調べ 2020 年 4 月~2021 年 3 月 「マウントレーニア」シリーズ計出荷本数
<取り組みのポイント>
①パッケージに飼育員が撮影したかわいらしい動物の写真を掲載し、お客様に“深い癒やし”をお届けする
②新型コロナウイルス感染症の拡大によって、お客様との接点に課題を抱える動物園と水族館に対し、商品パッケージや広告を通じて接点をつくる
③コラボレーションパッケージの商品を購入していただくことで、売上の一部を動物園と水族館に寄付する
売上2000万本突破(昨年比 114%)※4の好調、「癒やし」×「支援」の企業連携でSNSでも大きな反響
春のプロジェクトでは売上の一部で支援する「深い癒やしパッケージ」に加え、全国複数路線の電車広告を動物園の人気者たちがジャックする「深い癒やしトレイン」、飼育員が撮影した可愛い動物たちの写真、映像で埋め尽くされた「深〜〜〜〜〜く癒やされるサイト」、動物たちが参加するオンライン会議「ZOOm」などを通じて、動物園と生活者をつなぐ取り組みを展開してきました。 その結果、“癒やされた” “応援したい” など、SNSを通じて写真やコメントが瞬く間に発信・拡散され、多くの反響をいただいています。かわいらしい動物が描かれ、売上の一部を動物園に寄付する支援型の「深い癒やしパッケージ」においては、出荷が2000万本(昨年比:114%)を突破※4。また、動物園に対しても応援のコメントが寄せられるなど、“三方良し”の取り組みとなっています。
※4 当社調べ 2021年4月12日~2021年5月31日 「マウントレーニア カフェラッテ」出荷本数および出荷本数前年比
マウントレーニアとは
1993年2月に発売した「マウントレーニア」は“チルドカップコーヒー”という新たなカテゴリーを創造したパイオニアブランドです。エスプレッソ&ミルクの味わいをいつでもどこでも手軽に楽しむことができ、皆さまにリフレッシュ&リラックスのひとときと、豊かで幸せな時間のはじまりをお届けしています。気分やシーンによって飲み分けられるさまざまなラインアップが揃っており、カフェショップのようなコク深い味わいをお好みにあわせてお楽しみいただけます。
■ニュースレター内容詳細はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20210721-b29808ed2900ca6bea97ef56f1e346b2.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像