【日本橋高島屋】つづく社会を目指す人と人、人とものをつなぐ。「つづくつなぐマーケット」2月16日(金)から開催!

株式会社髙島屋

つづくつなぐマーケット

【会 期 】2024年2月16日(金)→ 2月19日(月)※最終日は18時閉場
【 会 場 】日本橋高島屋S.C.本館8階 催会場 



高島屋の未来を担う若手社員が中心となり、企画立案・出店交渉・運営まで手掛け、百貨店という文化の発信の場で、社会や次世代に残したいモノやコトをマーケット形式で紹介するイベント「つづくつなぐマーケット」を2月16日(金)から開催いたします。
「つづくつなぐマーケット」は、「“人とのつながり”が大切に感じられる時代だからこそ、モノや体験を通じて人と人が出会い笑顔になれる場所を作りたい」をコンセプトに、アートからファッションに至るまで様々なモノづくりや活動を行うクリエイターに焦点を当て、お客様やアーティスト同士をつなぎ、生まれた文化やクリエイションを未来につないでいくことを目指しています。
6回目となる今回は「シェア」をテーマに家族や友達、大切な人たちとシェアしたい雑貨やファッション、アートをラインアップするほか、様々なイベントを連日開催いたします。
また、今回は会場のほか、一部の商品を高島屋オンラインストアでも販売いたします。


  • 展開ブランド  ※ ★は「つづく・つなぐマーケット」初出店

【 ライフスタイル 】
bene(ベネ)  ・Dr.JimmY(ドクター・ジミー)  ★FELIPE FONSECA(フェリペ・フォンセカ)
JODAN.(ジョダン)  ★Kito(キト) ・LONVA(ロンヴァ) ★MAN MADE WORKS(マンメイドワークス) 

MON CARBONE(モンカーボン)  ★Scat(スキャット)  ・SHITSURAE(シツラエ)  ・TOBA TOBA COLA(トバトバコーラ) 

Tokyo Camp(トウキョウ キャンプ)tokyosauna(トーキョーサウナ) ・YISKA(イーサカ)  ★YUUI(ユーイ)  

- 光線 –(コウセン)

【 ファッション 】
AMBERGLEAM(アンバーグリーム)  ・moyan ecri(モヤン エクリ)

【 アート 】
BEY(ベイ)  ★BIGSUN(ビッグサン)  ★Davis Uesugi(デイヴィス ウエスギ)  ★MACORODRIGUEZ(マコ・ロドリゲス) 
mune(ムネ) ★iina(イイナ)  ★枝里(エリ)  ★そとこ  ★高橋ひでみ  ・ニシイズミユカ



  • 展開ブランドの一例 

【ライフスタイル】

■tokyosauna(トーキョーサウナ)※初出店

「若者たちへ、新しい遊びの提案」がコンセプト
伝統的なサウナ文化と都会的なライフスタイルの融合を通じて、次世代を担う若者に新しい遊びを提案するサウナブランド。サウナハットを中心にアパレルやサウナグッズを展開しています。


■- 光線 -(コウセン)※初出店

生活の中にひっそりといる、けれど存在感のある、小さな生き物のようなぬいぐるみを制作。
インテリアとして飾りたくなるようなアート性も魅力。ぬいぐるみの制作と販売を中心に、企業の商品デザイン監修やコラボレーション商品など、クライアントワークも手掛けています。


■YUUI(ユーイ)※初出店

西荻窪にある小さなアトリエで、デザイナー自ら1点1点手作業で制作するジュエリーブランド。
「手作りのかわいさを伝えたい」という思いで作られた作品は、フォーマルでもカジュアルでも使い勝手が良く、身に着けると程よい個性を感じさせるアートピースのようです。


■SHITSURAE(シツラエ)

商業施設などで使用されてきたアクリルパーテーションが大量破棄されないよう、2020年に立ち上げたブランド。
アクリル板の透明度を最大限活かしながら、同様に役目を終えた素材を組み合わせ、世界に一つしかないアップサイクルアクセサリーを制作しています。


■TOBA TOBA COLA(トバトバコーラ)

珊瑚礁の島「喜界島」で、循環をテーマに夫婦で活動中。フードロスになっていた在来種の島みかんや14種のスパイスを調合した、ボタニカルなクラフトコーラシロップ「TOBA TOBA COLA」の他、海洋プラスチック資源から創るアクセサリーブランドも展開しています。



【ファッション】

■AMBERGLEAM(アンバーグリーム) ※初出店 

廃棄予定のデッドストック生地に命を吹き込み、洋服に蘇らせる、日本発のファッション・ライフスタイルブランド。
ジェンダーレス、エイジレスをテーマに家族、パートナー、お子様やペットと「シェアするファッション」、「未来へ紡いでいく“衣(ふく)”」を提案します。


■moyan ecri(モヤンエクリ)

「どこかに模様を」をコンセプトにシーズン毎にオリジナルのプリント、刺しゅう、ジャガード、アフリカンファブリックを用いたアイテムを展開。また、moyan ecriのアフリカンラインでは、売上の一部を直接現地の孤児院へ寄付、子供たちの健康と教育面を支援しています。



【アート】

■MACORODRIGUEZ(マコ・ロドリゲス) ※初出店 

2020年よりロックな匂いがするイラストをコンセプトにSNS等で活動を開始。様々なアーティストのジャケットやMV、グッズ等のデザインを手掛ける一方、大手アパレルメーカーからTシャツやニットのコラボ商品を発売するなど、多岐にわたる活動をしています。


■枝里(エリ) ※初出店 

書道アーティスト。大胆に体を動かして筆を運ぶ面白さを、既存の書道という枠にとらわれず独自のアートとしてダイナミックに具現化。近年では、お酒のパッケージデザイン、命名書、ウォールアート、ライブパフォーマンスなど多岐にわたって活動を広げています。


■iina(イイナ) ※初出店 

雑誌の挿絵、ショップカード、ロゴデザインなど、ジャンルを問わず活動する兵庫県在住のアーティスト。日常にあふれる「いいな」に、ユーモアを加えてシンプルな手書きの線画で表現している。シンプルでありながら、おしゃれでかわいらしいイラストが特徴です。



  • イベント 

■ニシイズミユカ ≪ポートレートイベント(予約制)≫

「日常と服」の接点を探りながら、人物のイラストを中心に描く。テキスタイルとファッションデザイナーの経験を活かし、化粧品などのパッケージ・広告なども手掛けるニシイズミユカ氏のポートレートイベント。お好きな色を2色お選びいただき、A4サイズの用紙に似顔絵をお描きいたします。

【会期】 2/17(土)※終日1名ポートレート、各回30分(計7枠)
             2/18(日)※終日2名ポートレート、各回60分(計6枠)
             2/19(月)※1名様ポートレート、各回30分(計3枠)、2名様ポートレート、各回60分(計3枠)
【料金】 1名ポートレート:6,600円 2名ポートレート:11,000円



■そとこ ≪ポートレートイベント(予約制)≫

「媚びない強さを持った女性」をコンセプトにシンプルでありながら、力強いイラストを描く。CDジャケットや小説の扉絵、お菓子のパッケージ等を手掛ける、そとこ氏のポートレートイベント。ポストカードサイズの画用紙に水彩の絵具を使って似顔絵をお描きいたします。

【会期】2/17(土) 各回30分(計7枠)、2/18(日) 各回30分(計7枠)
【料金】 4,400円



■高橋ひでみ ≪ポートレートイベント(予約制)≫

幼少期より身近な存在であった植物や動物をメインに、色鮮やかでやわらかく、物語のあるイラストを描く。主に装画や挿絵などを手掛けている高橋ひでみ氏が、横顔に花や動物などのイラストを添えたポートレートを、ポストカードサイズの用紙に色鉛筆でお描きいたします。

【会期】 2/17(土) 各回40分(計6枠)、 2/18(日) 各回40分(計6枠)
【料金】 2,860円



■Dr.JimmY (ドクター・ジミー) ≪カスタムオーダー≫

アクリル素材本来のイメージである無機で工業的な部分を崩し、新しい価値を創造したアクセサリーを提案。Dr.JimmYのアクリルアクセサリーをお好きな形、色、サイズに合わせてその場で制作いたします。

【会期】 2/16(金)→ 19(月) 各日11時~18時30分 ※最終日は16時30分まで
【料金】 リング:4,950円~6,050円(所要時間約30分)
     ピアス・イアリング:7,150円~7,700円(所要時間約60分)

     ネックレス:12,100円~14,300円(所要時間約60分)



■YISKA(イーサカ) ≪カスタムオーダー≫

美しい木の魅力を伝えるために、木材そのものがデザインアートとして成り立つプロダクトが特徴。商品(盤面)をお選びいただき、お好みで竹枠(ナチュラルorブラック)の変更やメモリをお付けする、オリジナルの「#ほぼアートな壁掛け時計」を当日中にお作りいたします。

【会期】 2/16(金)→ 19(月) 各日10時30分~18時30分 ※最終日は17時まで
【料金】 商品代金+カスタム代金(メモリ付け2,200円、竹枠変更無料)



■BIGSUN(ビッグサン) ≪チェキ(写真)プレゼント≫ ※お買上げのお客様限定

工作大好きなWebライター。自他共に認める手先の器用さでお芝居やコントの小道具を制作すると共に、WEBメディア「オモコロ」などで工作記事を中心に明るく楽しい記事を執筆。商品を2点以上お買い上げのお客様に、BIGSUN氏、アート作品と一緒にお客様を撮影したチェキをプレゼントいたします。

https://prtimes.jp/a/?f=d69859-651-3ea7f09c3397f0431c42c5aeef206724.pdf

https://prtimes.jp/a/?f=d69859-651-b2aac65018c18b70877b08a21f8925d2.pdf

https://prtimes.jp/a/?f=d69859-651-55414ea59cc032d8f7fdc2309065147b.pdf

【会期】2/16(金)→ 19(月) ※最終日は18時まで
 
※イベントの詳細、予約はホームページをご覧ください。
※価格はすべて消費税を含む総額で表記しています。


  • WEB・インスタグラム・オンラインショッピング 

【ホームページ】※2/6(火)17時30分から公開予定
https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/special/tsuzukutsunagu_market/index.html

【インスタグラム】 @tsuzuku_market

【高島屋オンラインストア】
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/special/613210/
 「髙島屋オンラインストア」でも一部の商品を販売しております。(販売中 → 2月18日(日)午前10時まで)
 ※数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。
 ※商品により販売期間やお届け日が異なります。詳しくはWEBページを御覧ください。



■お問合せ先:日本橋高島屋 03-3211-4111(代表)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社髙島屋

107フォロワー

RSS
URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
-
代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
-