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カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
会社概要

​新型コロナウイルス感染症の拡大後、会社員の起床・就寝時間が早まる傾向に

CCCマーケティング総研、第1回「時間と場所に関する調査」

CCCMKホールディングス株式会社

CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)にて、7,000万人の思いを発信する研究所「CCCマーケティング総合研究所」(以下「CCCマーケティング総研」)は、2021年6月に実施した生活者の日常的な行動を理解するための「時間と場所の調査」(https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/column-24)の結果を発表いたしました。

 このたびの「時間と場所の調査」では、全国のT会員のみなさまに、睡眠や食事など1日の生活の行動時間帯や場所を調査しています。6月に実施した第1回の調査では、行動時間帯や場所に加え、新型コロナウイルス感染症の拡大前後で生活に変化があったかを調査いたしました。今回は、6月の調査より「睡眠時間」の調査結果をご紹介します。なお、こちらでご紹介した資料は、CCCマーケティング総研のHP(https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/column-24)より無料でダウンロードいただけますので、ぜひご利用ください。
 
  • 【図1.平日の就寝時間・起床時間の変化】
新型コロナウイルス感染症の影響が出る前後で比べると、平日の就寝時間、起床時間は「早くなった」「遅くなった」どちらも10%程度です。早くなった方も遅くなった方もいるようですが、職業別に見ていくとどうでしょうか。

 
  • 【図2. 職業別の平日の就寝時間・起床時間の変化】
就寝時間は、学生(大学/大学院/短大/専門学校)で「遅くなった」と回答した方が4割以上で「早くなった」を大きく上回りました。会社役員/会社員/公務員(正社員)では就寝時間が「早くなった」の回答が「遅くなった」を上回っており、中でも子どもと同居する会社役員/会社員・公務員(正社員)では、男女どちらも就寝時間が早くなった方が多いようです。起床時間でも学生では「遅くなった」、会社役員/会社員/公務員(正社員)では「早くなった」が高く、睡眠時間については学生が遅くにずれる傾向、会社役員/会社員/公務員(正社員)は早まる傾向です。

 
  • 【図3.平日時間帯別 睡眠をとっている人の割合(職業別)】
全体では23時台後半~朝6時台前半までの間は睡眠をとっている人が過半数となっています。会社役員/会社員/公務員(正社員)では0時~朝6時に睡眠をとっている方が大半ですが、そのうち子どもと同居する方、特に女性の場合は就寝時間・起床時間が早い様子が見受けられる結果となりました。
  


【調査設計】
調査地域 :全国
調査対象者:男女16~79歳のT会員
サンプル数  :2,424サンプル
調査期間 :2021年6月10日(木)~6月16日(水)
実査機関 :CCCマーケティング株式会社(Tアンケートによる実施)
なお、本調査の集計表を販売しております。詳しくは、下記をご確認の上、お問い合わせください。

【調査内容】
質問数:全32問
内容:ダウンロード資料に記載

【集計内容】
・単純集計
・クロス集計

【注意事項】
・クロス集計において、集計対象数が極端に少なくなる質問は出力していません。

【商品名/番号】
品名:時間と場所の調査(2021年6月)
番号:21-005-002
【価格】
集計一式:36,000円(税別)

■CCCマーケティング総合研究所が発信している情報
●社会変容・生活様式などの変化を、生活者視点から捉えた意識調査
●7,000万人のデータをもとに、世代や地域の特性把握をした調査
●オンラインセミナーによる調査内容の発信
●小売7業界の生活者動向と見通しを月次発信する「産業動向レポート」「産業天気予報」
 
■CCCマーケティング総合研究所の概要
名称:CCCマーケティング総合研究所(CCCマーケティング総研)
URL:https://www.cccmk.co.jp/thinktanks
設立:2020年7月21日
所長:新橋実
<プロフィール>
国内外のコンサルティング会社、シンクタンクに所属。デベロッパー・テーマパーク・ラグジュアリーブランド、百貨店、ホテル、レストラン、カフェ、ショッピングモール、電鉄、エネルギー、食品メーカーなど、川上から川下まで多様な領域のコンサルティングを担当。

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種類
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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4464
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年12月
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