「Ponta公開データ ダッシュボード」に、新たに約16万人の仕事に関する調査データを追加
職業プロファイルをビジュアライズしたダッシュボードを無料公開
LMはこれまで1億ID超のPontaビッグデータを活用し、さまざまな業種・業態の企業のマーケティングをご支援してきました。これらの事例から、企業にとって顧客像を把握することが重要である一方、「顧客を把握できるデータがない」「データの分析ノウハウがなく、注力すべき顧客が特定できない」といった課題があることが分かりました。そこで、2022年4月、Pontaデータを生かして、性年代・地域などの属性をはじめ、リサーチ結果による志向・価値観まで幅広いデータベースを、Tableau Publicを用いてビジュアライズし、オープン環境での提供を開始しました。
このたび新たに、仕事に関する調査結果のダッシュボードを構築しました。職種や業種、性年代を自由に選択し、基本属性(性年代・個人年収・勤続年数・転職意向)や価値観データの構成をビジュアルで確認できます。「医師」「ITエンジニア」「建設業」など特定の職種・業種や、幅広くビジネスパーソンを対象にした商材・サービスを扱う企業のマーケティング担当者の方が、ターゲット像を把握したいときに活用いただけます。本ダッシュボードは、LMが提供するスペシャルパネルの仕事パネルデータを利用しています。今後もTableau Public上でダッシュボードの拡充を計画しています。
LMは、本サービスの提供および1億人超のPonta会員のデータ分析を通じて、企業のマーケティングにおける課題解決を目指し、今後もマーケティング支援の強化を図ってまいります。
※本レポートは、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析を行っています。また、個人を特定できない統計データを公開しています
スペシャルパネルとは
自動車や金融、不動産など幅広い領域について、定期的な自主調査の結果をデータベース化したサービスです。パネルデータはリサーチやプロモーションの配信セグメントや分析にご活用いただけます。あらかじめターゲット対象をスクリーニングできるため、スピーディーかつ費用を抑えて、施策を実行することが可能です。
(仕事パネルの活用例)職種で「医師」をセグメントしてインターネット調査を実施
・URL:https://biz.loyalty.co.jp/specialpanel/
公開データのご紹介
本ダッシュボード以外にも、Ponta会員の性年代構成比やプロモーションチャネル別のリーチ数、地域属性レポートなど、さまざまなデータをTableau Publicで無料公開しています。
・公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
【仕事に関する調査(仕事パネル)概要】
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2023年9月5日~9月28日
パネル :「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」に登録している方)
調査対象 :国内在住の10代以上の男女
有効回答数 :159,664名
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
ダッシュボードから調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果の掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
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