夫が家計を管理している家庭は幸福度が高い

~75.8%の家庭が何らかの節約をしている。きちんと節約している家庭ほど結婚の幸福度が高い~

タメニー株式会社

 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査②
タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長: 栗沢研丞、証券コード:東証グロース6181、以下「タメニー」)が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」(https://www.p-a.jp/)は、20~49歳の既婚男女2,300人に対して、「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施いたしました。
 



<調査背景>
結婚して家庭を持つと家計の管理が必要になってきます。独身時代には家計簿などつけたことがなかった人でも、結婚すれば日々の収支を気にするようになるもの。特に近ごろは商品やサービスの値上げに関する報道が増え、家計に不安を感じている人も多いことでしょう。11月は食品だけでも833品目が値上がりしました。一方でOECDのデータによると日本の平均年収はこの20年の間ほとんど変わっていません。収入が上がらない中で物価高騰が続く今こそ、しっかりと家計を管理することで不安を解消し、必要があればしっかり節約することが必要になってくるのかもしれません。
家庭内で主に家計管理を行っているのは妻でしょうか、夫でしょうか。または2人で別々のお財布を持つ家庭が増えているのでしょうか。物価高騰の家計への影響、家計の管理方法と結婚の幸福度の関連性について20~49歳の既婚者を対象に調査を行いました。


<調査結果サマリ>
  • 20~40代既婚者のおよそ7割が物価の値上がりを実感
  • およそ半数の家庭で外食含む食費を節約、75.8%の家庭が何らかの節約をしている
  • きちんと節約している家庭ほど結婚の幸福度が高い
  • 家計管理は夫?それとも妻?45.0%の家庭で「妻が管理」、「夫が管理」は18.8%
  • 家計を夫が管理している家庭の幸福度が最も高く73.8%、しっかり家計管理している家庭ほど幸福度が高くなる傾向に
  • 物価高騰、すでに影響している家庭は55.8%、これから影響しそうな家庭は28.8%
  • 74.7%が家計に不安を感じている


■20~40代既婚者のおよそ7割が物価の値上がりを実感
  • Q. 円安の影響などによる物価の上昇を実感していますか?(n=2,300)※必須回答

近ごろ、物価上昇についての報道が続いています。食品や日用品だけでなく光熱費などあらゆるものが値上がりし、家計を圧迫しています。11月には食品833品目の値上げもありました。結婚して家庭を築き、家計の管理をするようになるとこうした日々の値上げが気になってくるものです。20~40代の既婚者に、物価の上昇を実感しているかどうか聞きました。
「ニュースなどで聞いて実感している」と回答した人は65.3%、「報道は知らないが値上がりを実感していた」人は7.3%、あわせて72.5%が物価の上昇を実感しているという結果になりました。
「ニュースなどで聞いたが実感していない」と回答した人は13.2%でした。
 



■およそ半数の家庭で外食含む食費を節約、75.8%の家庭が何らかの節約をしている
  • Q. 現在、家計で何か節約していますか?(n=2,300)※必須回答・複数回答可

物価高の影響を受けて、実際にどのくらいの家庭で節約をしているのでしょうか。
「食費(外食含む)」を節約していると回答した家庭が最も多く、49.7%でした。続いて多かったのが「日用品、消耗品」で35.0%、「水道、光熱費」で32.7%でした。日々の生活の中で細々と節約できるような費目から、まずは節約していく傾向にあるようです。
また、「教育費」を節約すると回答した家庭は5.5%でした。子どもの学費や習いごとといった「教育費」については物価高でもあまり節約しないようです。
一方で「特に節約はしていない」と回答した家庭は14.9%でした。
 



■きちんと節約している家庭ほど結婚の幸福度が高い
  • Q. 現在、家計で何か節約していますか?(n=2,300)※必須回答・複数回答可
  • Q. あなたは結婚して幸せだと思いますか?(n=2,300)※必須回答

先ほどの節約に関する設問の結果と、結婚して幸せだと思うか聞いた結果をクロス集計し、家計の節約と結婚の幸福度の関連性を調べたところ、節約をしている家庭ほど幸福度が高いことが分かりました。
最も幸福度が高かったのは洋服や靴、美容室や床屋を含む「衣服、美容費」を節約している家庭で、76.6%が結婚して幸せだと回答しています。続いて 「食費(外食含む)」を節約している家庭で73.8%、「日用品、消耗品」を節約している家庭では73.3%が結婚に幸せを感じているという結果となりました。
「特に節約はしていない」家庭では幸福度は62.4%と、他の費目に比べて最も低い結果となっています。
日々の生活の中できちんと家計の管理、節約を行っていることで家庭が安定し、その結果として結婚の幸福度につながるのかもしれません。
 



■家計管理は夫?それとも妻?45.0%の家庭で「妻が管理」、「夫が管理」は18.8%
  • Q. 家計の管理は夫と妻のどちらがしていますか?(n=2,300)※必須回答

家計の管理は重要な家事の1つです。収入から予算を配分したり、支出を記録して節約したり、銀行口座の管理、ローンの支払い、貯金や投資を考える必要もあります。日々のタスクは小さくても、常にお金の流れを意識しておくことは負担として決して小さくはありません。普段、家計の管理を誰が担当しているか聞きました。
「主に妻が管理している」家庭が最も多く44.9%でした。「主に夫が管理している」家庭は18.8%、「2人で別々に管理している」家庭は17.0%、「2人で一緒に管理している」家庭は11.3%でした。
 



■家計を夫が管理している家庭の幸福度が最も高く73.8%、夫が家事(家計管理)に参加しているほど幸福度が高くなる傾向に
  • Q. 家計の管理は夫と妻のどちらがしていますか?(n=2,300)※必須回答
  • Q. あなたは結婚して幸せだと思いますか?(n=2,300)※必須回答

誰が家計を管理しているかと、結婚の幸福度をクロス集計してみた結果、「主に夫が管理している」家庭の幸福度が73.9%で最も高くなりました。夫が家計を管理しているということはつまり、夫が家計管理という家事を分担していることになります。夫が家事に参加しているほど夫婦の幸福度が高くなる、ということなのかもしれません。
僅差ではありますが、「主に妻が管理している」家庭が71.1%で2位、「2人で一緒に管理している」家庭は63.5%で3位、「2人で別々に管理している」家庭が59.6%で4位となりました。
一方で「家計の管理はしていない」家庭で結婚して幸せだと感じている人は10.9%でした。しっかりと家計を管理している家庭は幸福度が高くなる傾向にあるようです。
 



■物価高騰、すでに影響している家庭は55.8%、これから影響しそうな家庭は28.8%
  • Q. 最近の物価高騰は家計に影響していますか?(n=600)※必須回答

先ほどの設問にて、家計の管理を行っていると回答した600人を対象に、最近の物価高騰が実際に家計に影響しているかどうか聞いてみました。
「すでに影響している」と回答した人は55.8%、「これから影響しそう」と回答した人は28.8%でした。あわせて84.6%の人が、物価高騰の影響を受けている、またこれから影響を受けそうと答えています。1商品当たりの値上げは少額でも、多くの品目で一斉に値上げとなると家計への影響は大きくなるようです。
 



■74.7%が家計に不安を感じている
  • Q. 家計に不安はありますか?(n=600)※必須回答

物価の高騰がおよそ8割の家庭に影響している、またはこれから影響するということが分かりました。そんな中で、家計に不安を感じている人はどのくらいいるのでしょうか。
「不安がある」と回答した人は49.3%、「どちらかと言えば不安がある」と回答した人は25.3%、あわせて74.7%が家計に不安があると答えました。
一方で「どちらかと言えば不安はない」(5.2%)、「不安はない」(5.8%)をあわせて、不安はないと答えた人は11.0%でした。
物価高の影響を受け、多くの家庭で家計に不安を感じていることが分かりました。
 




調査方法: インターネット調査
調査対象: 20~49歳既婚男女2,300名
調査機関: 自社調査
<調査1>
集計期間: 2022年10月28日~11月4日
有効回答数(サンプル数): 2,300名
<調査2>
集計期間: 2022年10月31日~11月2日
有効回答数(サンプル数): 600名
※各項目の数値は小数第二位を四捨五入しているため、各項目の合計が100%とならない場合がございます。





<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証グロース6181
代 表 者:代表取締役社長 栗沢 研丞
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L :https://tameny.jp/

<婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「パートナーエージェントパーティー」
・婚活パーティー「OTOCON」
・アプリ完結型結婚相談所「パートナーエージェントApp」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」

<カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
・少人数結婚式プロデュース「エモパ!」
・ウェディングフォト「studio LUMINOUS」
・ウェディングドレス「LUMINOUS Dressing」
・ブライダルジュエリー「LUMINOUS Les Bijoux」

<テック領域>
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・結婚相談所連盟「婚活アライアンスパートナーズ」
・企業向け婚活支援システム

<ライフスタイル領域>
・保険代理店「Tameny×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」

<法人・自治体向け領域>
・地方自治体向け婚活支援
・企業イベントプロデュース「イベモン」
・映像制作



【本件に関するお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp

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業種
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電話番号
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代表者名
栗沢 研丞
上場
東証グロース
資本金
4400万円
設立
2006年09月