プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

KNT-CTホールディングス株式会社
会社概要

<40代以上の男女に聞いた「おひとりさま」の過ごし方調査>女性は「自信をつける」ために「ひとり旅」へ?!

- 11月11日は「ひとり旅の日」 -

KNT-CT HD

KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸山隆司)のグループ会社であるクラブツーリズム株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小山佳延、以下クラブツーリズム)は、40代~60代の男女(4963名、うち「ひとり旅」経験者400名)を対象に、「おひとりさま」の過ごし方をテーマにした意識調査を実施しました。

クラブツーリズムでは、ツアー参加者全員が“おひとりさま”である当社の「ひとり旅」が本年発売21年目を迎えることから、11月11日を「ひとり旅の日」と本年制定(一般社団法人日本記念日協会登録済)し、人気の高まる「ひとり旅」のPRを目的に本調査を実施しました。調査の一部は「旅」に限定せず、「おひとりさま」の行動形態に着目し実施しました。

※クラブツーリズムでは「趣味など自分の好きなことに時間を費やせる」ことは、「人生の満足度が高い」ことであり、すなわち「QOL(クオリティオブライフ)が高い」と考えます。


調査結果の概要
■「ひとり時間の充実」と「QOL(クオリティオブライフ)」は相関関係にある
「自分の好きなこと・やりたいことができる時間がここ5年で増えた」 あてはまる人が44.7%
(ひとり旅経験者では、53.8%)
「自分ひとりの時間を充実させたい」 あてはまる人が55.1%(ひとり旅経験者では、65.8%)

■「ひとり旅」経験者は、QOLが高い人が多く、より「ひとり時間」を大切にしている

■「ひとりでしたいこと」で「国内旅行」5位
1位は「パソコン・インターネット」で4位まではおこもり系、 
僅差でアクティブ系の「国内旅行」「スポーツ」などが続く。
ひとりですることに対してハードルの低い順にランクイン。

■「ひとり旅」で得られる価値感は、男女の違いが顕著
・男性は「旅先での新たな出会い」
・女性は「自信をつける」「自分を変える」

■「ひとり旅」の懸念は「旅行の費用」「ハプニングが起きた時に対処が難しい」

■女性限定の「ひとり旅」をしたい人は7割

プレスリリース詳細は、当社コーポレートサイトのプレスリリース・PDF版よりご覧いただけます
http://www.club-tourism.co.jp/press/2018/11/06/1180.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
旅行・観光

会社概要

KNT-CTホールディングス株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.kntcthd.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-6-1​ 新宿住友ビル39階​
電話番号
03-5325-8547
代表者名
米田昭正
上場
東証スタンダード
資本金
1億円
設立
1955年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード