【Yahoo!ショッピング】2024年上半期の7大トレンドを発表

2023年の法改正により、手軽に利用可能となった「電動キックボード」や今年1月公開の大ヒット映画「ハイキュー!!」関連商品などが注目を集める結果に

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、2024年1月1日~6月30日までの販売実績に基づき「2024年上半期の7大トレンド」を本日発表しました。
また、同時に食品やファッションなどの主要カテゴリーにおける「上半期売れ筋商品」も発表しました。

■2024年上半期は、VRや電動キックボードなどがトレンドに

【トレンド1:VR(バーチャルリアリティ)】
▼2027年度には2兆円を超えると予測される国内メタバース市場
日本国内のメタバース市場規模(インフラ、ハードウェア、ソフトウェア、サービスの合計)は、2024年度に約5,000億円を見込んでおり、2027年度には2兆円を超えると予測されています(※1)。
VRデバイスの一つである「ヘッドマウントディスプレイ」の取扱高は、前年同時期と比較すると約5.2倍(※2)に伸長しており、コンシューマー領域においても注目度の高まりがうかがえます。

※1 出典:株式会社矢野経済研究所「メタバースの国内市場動向調査(2023年)」(2023年8月30日発表)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3333
※2 「ヘッドマウントディスプレイ」カテゴリー取扱高の2024年1月1日~6月30日と前年同時期比較

商品例
・Quest 3 128GB 899-00591-01 オールインワンVRヘッドセット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsukumo-y/0815820024149.html

【トレンド2:電動キックボード】
▼2023年の法改正により、より手軽な利用が可能に
昨年7月から電動キックボードなどに関する改正道路交通法が施行され、これまでは原付バイクまたは自動車と同じ扱いだった電動キックボードは、一定の基準を満たす場合、「特定小型原動機付自転車」と定義し(※3)、16歳以上であれば運転免許がなくても運転が可能になりました。
その影響もあってか、「電動キックボード(特定小型原動機付自転車)」カテゴリーの取扱高は前年同時期比で約10.0倍(※4)に大きく伸長しています。

※3 出典:国土交通省:特定小型原動機付自転車について
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000058.html
※4 出典:「電動キックボード(特定小型原動機付自転車)」カテゴリー取扱高の2024年1月1日~6月30日と前年同時期比較

▼商品例
・電動キックボード 特定小型原動機付自転車 RICHBIT ES1 Pro
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jpstars/richbit-es1-pro-n.html
・電動キックボード 特定小型 最高速度20km/h 国交省認定 od608
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akaneashop/od608.html

【トレンド3:ハイキュー!!】
▼2024年2月に映画作品が興行収入100億円突破の大ヒットに
バレーボール部の活動に打ち込む高校生たちの姿を描いた少年漫画作品『ハイキュー!!』の劇場版が2024年2月に公開され、瞬く間に興行収入100億円を突破(※5)。
このヒットに合わせてか、漫画原作やアクリルスタンド、キーホルダーなど関連グッズの取扱高は前年同時期比で4.2倍(※6)に大きく伸びています。

※5 出典:アニメ『ハイキュー!!』公式サイト『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』ついに興行収入100億円突破
https://haikyu.jp/news/2292/
※6 商品名に「ハイキュー!!」を含む取扱高の2024年1月1日~6月30日と前年同時期比較

▼商品例
・漫画 ハイキュー 1~45巻 全巻セット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/fillschic-store/218020413.html
・ハイキュー!! てのりんずコレクション 10個入りBOX
https://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/goods-04480564.html

【トレンド4:メンズコスメ】
▼パックや美容液など、一歩進んだ肌ケアアイテムも売行きが好調
新型コロナウイルス禍の外出自粛やマスク着用で、化粧品市場全体はやや落ち込んでいましたが、そのような中でも、男性用化粧品市場は右肩上がりで成長を続け、2017年から2022年までの5年間で約1.5倍の376億円に規模を拡大(※7)しています。
「Yahoo!ショッピング」においても「メンズスキンケア、メイク」は、昨年同時期比の取扱高は1.2倍(※8)、さらに細分化したカテゴリでみると、「パック」は約2.3倍(※8)、「美容液」は約1.7倍(※8)で伸びています。

※7 出典:株式会社インテージ「ポストコロナでも成長を続ける男性化粧品市場」(2023年9月14日発表)
https://www.intage.co.jp/news_events/news/2023/20230914.html
※8 「メンズスキンケア、メイク」「パック」「美容液」カテゴリー取扱高の2024年1月1日~6月30日と前年同時期比較

▼商品例
・資生堂MEN アルティミューン パワライジング コンセントレート 75mL
https://store.shopping.yahoo.co.jp/matsuya-cosme/14019-1.html

・NILE クレイパック メンズ 70g
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rise-one/doropaku70.html

【トレンド5:韓国コスメ】
▼新たな定番に。まだまだ拡大を続ける韓国コスメ市場
韓国コスメの市場規模は、2019年から徐々に成長し、2023年には約6倍の約313億円規模に成長しています(※9)。
「Yahoo!ショッピング」においても、2019年と2023年を比較すると取扱金額は2倍以上になっており、2024年上半期においては、さらに前年同時期比で約1.2倍(※10)に伸長しています。

※9 出典:株式会社インテージ 知るギャラリー「好調な韓国コスメ市場 ユーザーはどこまで拡がった?」(2024年5月7日発表)
https://gallery.intage.co.jp/koreancosme/
※10 商品名に「韓国コスメ」を含む取扱高の2024年1月1日~6月30日と前年同時期比較

▼商品例
・dr.jart+ シカペアインテンシブスージングリペアクリーム 50ml
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kscojp/626209168-4.html
・CLIOクリオ プロアイパレットミニ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yeppo/clioeye7409-1-clioeye7416-1.html

【トレンド6:スマート家電】
IoT市場の拡大とともに、消費者の関心も高まりをみせる
国内IoT市場の企業を含むユーザー支出額は、2023年の実績は約6.4兆円で、2028 年には9.4兆円規模に達すると予測(※11)されています。
「Yahoo!ショッピング」では、既存の家電をスマート家電化できるリモコンやハブなどアイテムが売れ筋になっており、スマート家電関連商品の取扱高は前年同時期比で2.1倍(※12)に伸長しています。

※11 出典:IDC Japan 株式会社「国内IoT(Internet of Things)市場予測」(2024年5月13日発表)
https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ52125724
※12 商品名に「スマート家電」を含む取扱高の2024年1月1日~6月30日と前年同時期比較

▼商品例
・SwitchBot ハブ2 スマートリモコン
https://store.shopping.yahoo.co.jp/softbank-selection/0850043739784.html

【トレンド7:防災グッズ】
今年1月に発生した「能登半島地震」や4月の「台湾東部沖地震」などの影響もあり、非常食や持ち出しセットなどの防災グッズの取扱高が前年同期比の2.5倍(※13)に大きく伸長しています。
これまでも、LINEヤフーが運営する防災・復興支援等に特化した商品を届けるコマースサイト「エールマーケット」では、大切なひとに防災食や防災用品を“おくる”ことを提案する企画「#おくる防災」を2021年から開始しており、賛同企業とともに災害用の備蓄率向上を目指しています。

・エールマーケット
https://yellmarket.yahoo.co.jp/

※13 「避難生活用品」カテゴリー取扱高の2024年1月1日~6月30日と前年同時期比較

商品例
・防災セット 1人用 SHELTER プレミアム
https://store.shopping.yahoo.co.jp/atrescue/10000170.html
・【非常食】 井村屋 えいようかん 2453 5年 1組(5本入)
https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco/item/p224341/

■カテゴリー別、上半期売れ筋商品

・ ZAO SODA 炭酸水 500ml 48本 2ケース
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lifedrinkcompany/zaosoda-500-48.html
・ミックスナッツ 4種入り 700g
https://store.shopping.yahoo.co.jp/shizennoyakata/mixnutsofaphantom-spsale.html
・牛丼 牛丼の具 牛めしの具プレミアム仕様30食セット 1食135g
https://store.shopping.yahoo.co.jp/matsuyafoods/us30-5.html
・訳あり ホタテ貝柱 オホーツク海のお得な (割れ/不揃い) 生ほたて貝柱 どっさり 1kg
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kouragumi/200240.html

・ウィズバンビー アーチサポートインソール
https://store.shopping.yahoo.co.jp/withbambistore/nuninso3.html

・DICKIES ワークパンツ 874 レングス 30 32
https://store.shopping.yahoo.co.jp/z-craft/2077-0002.html

・マイクロ SHIPSロゴ ポケット Tシャツ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/zozo/54673305.html

・CONVERSE スニーカー オールスター ローカット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/moonstar/3216032.html

・アテニア 公式 クレンジング スキンクリア クレンズ オイル
https://store.shopping.yahoo.co.jp/attenir-p/scc-btl01.html

・シェリボーン ディープエッセンス 30ml
https://store.shopping.yahoo.co.jp/eterno-beauty/et0379.html

・エプソムソルト 国産 シークリスタルス 10kg 入浴剤
https://store.shopping.yahoo.co.jp/seacrystals/esc10kg.html

・VT COSMETICS CICA デイリースージングマスク 30枚入り
https://store.shopping.yahoo.co.jp/vtcosmetics-official/vtpd36344.html

・SALONIA  サロニア ストレートアイロン
https://store.shopping.yahoo.co.jp/queensshop/main-sl-004.html

・ダイソン Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FFLF
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dyson/400410-01.html

・日立 エアコン 白くまくん RAS-AJ22R-W スターホワイト
https://store.shopping.yahoo.co.jp/torikae-com/ras-aj22r-w-kj.html

・Panasonic 高周波治療器 コリコランワイド EW-RA550-K
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ksdenki/4549980752241.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINEヤフー株式会社

92フォロワー

RSS
URL
https://www.lycorp.co.jp/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証プライム
資本金
-
設立
-