LIFULL HOME'S が「ペットとの住まい探しの実態調査」を発表

ペット可物件のニーズを不動産会社は実感しつつも、物件数は全体の2割に届かず。賃料の高さや埋まりやすさが明らかに

株式会社LIFULL

事業を通して社会課題解決に取り組む株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊東祐司、東証プライム:2120、以下LIFULL)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」は、“ペットと人との住まいのハードルをなくし家族として安心して暮らせる社会をつくることを目指す“有志メンバーによるプロジェクトに取り組んでいます。

この度、ペット可物件への住まい探しをした経験がある一般の約1,000名とLIFULL HOME'S加盟店の賃貸不動産会社にアンケートを実施し、「ペットとの住まい探しの実態」を調査しました。

LIFULL HOME'Sによる「ペットとの住まい探しの実態調査」

【調査トピックス】

①LIFULL HOME'Sのデータから見る「ペット可」物件の現状

ペット可物件の割合はコロナ禍から上昇もいまだ全体の2割にも届かず。ペット可物件は不可物件と比べて17日早く決まる。

②アンケートから見る愛犬家・愛猫家の実態

住まい探しでペットがいることを理由に不便を感じたり困ったりした経験がある人は9割に。ペットの飼育を理由に近隣から注意や要請を受けた経験がある人は67%

③不動産会社から見るホンネ

不動産会社の店頭では「ぺット可」賃貸物件のニーズは増加を実感!「ペット不可」物件のオーナー、実際のトラブル経験は4割未満

①LIFULL HOME'Sのデータから見る「ペット可」物件の現状

ペット可物件の割合はコロナ禍から上昇もいまだ全体の2割にも届かず。ペット可物件は不可物件と比べて17日早く決まる。

「ペット可」物件の掲載割合 [LIFULL HOME'S]

まず、LIFULL HOME'Sにおける「ペット可」物件の掲載割合を調べました。2022年3月は賃貸物件の12.9%、2025年3月時点では19.3%と4年間で6.4ポイント上昇しましたが全体の2割にも届いていません。ペット飼育割合が28.6%(クロス・マーケティング「ペットに関する調査(2024年)」)とすると、十分な供給量とはいえない状況です。

「ペット可」物件の平均掲載賃料・平均掲載日数 [LIFULL HOME'S]

掲載賃料についても調べたところ「ペット可」物件は平均112,771円で、「ペット不可」物件は平均78,253円と34,518円の差がありました。一方で、掲載日数については「ペット可」物件は平均66.8日で、「ペット不可」物件は平均83.4日と「ペット可」物件は16.6日短く、埋まりやすいことが分かりました。

「ペット可」物件の数が多くないため、賃料が高くても埋まりやすく、ペットと暮らしたい愛好家にとっての住まい探しはスピードがポイントとなりそうです。

②アンケートから見る愛犬家・愛猫家の実態

住まい探しでペットがいることを理由に不便を感じたり困ったりした経験がある人は9割に。ペットの飼育を理由に近隣から注意や要請を受けた経験がある人は67%

愛犬家・愛猫家の住まい探しで感じた不便や困った経験 [LIFULL HOME'S]

住まい探しでペットがいることを理由に不便を感じたり困ったりした経験がある人は9割に。不便なことは「物件数が少ない」「家賃が高い」「敷金・礼金の追加が必要」が上位に

ペットとの住まい探しの経験がある人に、住まい探しでペットがいることを理由に不便を感じたり、困ったりした経験について聞いたところ、91.6%が「経験がある」と回答しました。不便だった理由1位は「ペット可物件の数の少なさ」(34.4%)でした。LIFULL HOME'Sの掲載データでも全体の2割以下であることから、立地や条件を絞るとさらに物件の数が少なくなることは想像に難くありません。この他には、「家賃や敷金の追加費用」など金銭面の負担が挙がりました。また、「ペットの種類・大きさの制限」や「契約条件や規約が厳しい」などの回答もあり、気に入った物件への入居までには様々なハードルを越えていかなければならないようです。

愛犬家・愛猫家の住まい探しでかかった期間 [LIFULL HOME'S]

ペットとの住まい探しは長期化、15.8%は3ヶ月以上に。

ペットとの住まい探しで不便を感じている人が9割にのぼるなか、ペットとの住まい探しから契約までにかかった期間について聞いたところ、「2週間から1ヶ月未満」が25.8%と最多でしたが「2ヶ月未満」で契約できている割合(71.3%)は一般層(82.1%)(※)よりも10.8ポイント低いことが分かりました。反対に、「2ヶ月以上4ヶ月未満」かかった割合が一般層よりも9.1ポイント高く、ペットとの住まい探しは長期化する傾向にあることが分かりました。

※LIFULL HOME'S「住宅弱者の「住まい探し」に関する実態調査」(2022年) https://lifull.com/news/23978/

愛犬家・愛猫家の注意や要請を受けた経験 [LIFULL HOME'S]

ペットの飼育を理由に近隣から注意や要請を受けた経験がある人は67%

ペットと一緒に住んだ後についても聞いたところ、近隣から注意や要請を受けた「経験がある」と回答した人は66.5%と高い結果となりました。

ペットの鳴き声や騒音、匂いなどは気を配っていても、どうしても起きてしまうものです。ペットがいるからこそ近隣の方との挨拶や集合住宅でのマナーを守る姿勢が重要です。

③不動産会社から見るホンネ

不動産会社では「ぺット可」賃貸物件のニーズ増加を実感!「ペット不可」物件のオーナーの実際のトラブル経験は4割未満

賃貸不動産の現場での「ペット可」物件のニーズ [LIFULL HOME'S]

LIFULL HOME'S加盟店企業の不動産事業者にもアンケートを行いました。

まず、ここ2,3年での「ペット可」物件のニーズについて聞いたところ、全体の67.2%が「増えている」と回答しました。

一方で、居住者からのペットにまつわるトラブル相談の対応頻度は「よくある」が6.1%、「時々ある」が58.3%、「全くない」が35.7%と不動産事業者の約6割がトラブル相談に対応しているようです。

入居者からのペットにまつわる相談 [LIFULL HOME'S]

トラブル相談の内容は「近隣の部屋のペットの鳴き声がうるさい」が64.9%で最多となりました。この他には「飼育禁止のペットを飼っている」(43.2%)、「共用スペースでのマナー違反」(37.8%)といった規約やマナー違反に当たる内容が続きます。「先住者のペットによる物件の破損や汚れ」という回答も約3割あり、先住者の退去後のトラブルも寄せられていることが分かりました。

「ペット不可」物件のオーナーについて [LIFULL HOME'S]

ペット不可の理由をオーナーから聞いた経験がある不動産会社77.3%に対し、「自社から提案」(「自社から提案」「オーナーから聞いたことがあるかつ自社からの提案」)と回答したのは17.3%ほどだったことから物件のペット可/不可はオーナーの判断による部分が大きいようです。

さらに、オーナーから聞いたことがある「ペット不可」の理由は「破損や汚れが発生し、修繕費や回復期間が長くなる可能性があるため」の74.2%が最多でした。しかし、2位の「過去にペット飼育者とのトラブルがあったため」や5位の「ペット飼育に対して、一般的に悪いイメージを持っているため」のように実際の経験ではなく、イメージや聞いた話からペット不可としているオーナーも一定数いることがうかがえます。この他の理由には、次の入居者のアレルギーへの配慮に関する内容があがりました。

ペットとの生活がもたらす人への健康効果

マース ジャパン リミテッド 中村由帆氏

マース ジャパン リミテッド 中村 由帆(なかむら ゆほ)広報・渉外部 ディレクター

ペットと一緒にいると癒されると感じたり、笑顔が増えたり、飼い主の方とのコミュニケーションが生まれたなどの経験をしたことがある方は多いかと思います。マース ペットケアが英国のウォルサム研究所で「人と動物の関係学」の人と動物の相互関係に関する科学的な研究でも、ペットとの生活は人の健康に好影響を与えているという結果が示されています。飼い主のストレスの軽減はもちろんのこと、子どもの情緒的な成長と安定をもたらしたり、子どもの免疫力を高めて喘息などのアレルギーを減少させたりできるという論文も発表されています。

また、ペットを飼育している人が医療機関を受診する回数は非飼育者よりも少ないという研究結果や、ペットを飼っている人の方がストレスに強く、なかでも犬を飼育している人は非飼育者に比べて血圧が低いという健康への好影響も報告されています。

このようにペットとの生活は人々に多くの好影響をもたらしてくれる存在ですが、日本ではペットの飼育頭数は減少傾向にあり、諸外国と比較しても飼育率が非常に低いのが現状です(※1、※2)。ペットを飼いたいのに飼っていない最大の理由にはペットの飼育が禁止されている住環境を挙げる方がトップになっている(※2)ことからも、ペット可の賃貸住宅が探しやすくなったり増えたりすることは、ペットと暮らしやすい環境が整い、ペットを飼いたいと思っている人が飼いやすい社会の実現につながると考え、歓迎いたします。

※1 Mars Incorporated 「STATE OF PET HOMELESSNESS PROJECT

※2 一般社団法人ペットフード協会「令和6年(2024年)全国犬猫飼育実態調査」

【抽選で人気フレーバーのキャットフードやドックフードが当たる!LIFULL HOME'S×マースジャパン「愛猫・愛犬との暮らしはニャンってワンダフルでハッピー」コラボキャンペーンを実施】

LIFULL HOME'S×マースジャパン「愛猫・愛犬との暮らしはニャンってワンダフルでハッピー」コラボキャンペーン

LIFULL HOME'Sとマース ジャパン リミテッド(以下、マース ジャパン)は、「LIFULL HOME'S×マース ジャパン『愛猫・愛犬との暮らしはニャンってワンダフルでハッピー』コラボキャンペーン」を実施します。

本キャンペーンは、LIFULL HOME'Sでのペットフレンドリープロジェクトの立ち上げが、今年50週年を迎えるマース ジャパンの使命(Purpose)である「ペットのためのより良い世界(A BETTER WORLD FOR PETS)」の実現にも繋がることに共感して実現したものです。

本キャンペーンは全2回開催し、第1弾は5月29日(木)から、第2弾は8月25日(月)から開始します。どちらもLIFULL HOME'S公式X(旧Twitter)アカウントをフォローし、写真と一緒に該当ポストをリポストした方の中から抽選で、マース ジャパンから人気フレーバーのキャットフードやドックフードをプレゼントします。

①キャンペーン第一弾(#ニャンハピ):実施期間2025年5月29日(木)~2025年6月4日(水)

▼賞品

A賞:子猫用カルカン®パウチ  1年分(365個)×20名

B賞:成猫用カルカン®パウチ  1年分(365個)×20名

C賞:シニア猫用カルカン®パウチ 1年分(365個)×20名

※人気バラエティの詰め合わせ

▼応募方法

①Xで「ホームズくん」(@HOMES_kun)をフォロー

②「希望する賞品名」を記載して、写真と一緒にキャンペーン投稿を引用リポスト

▼応募期間 2025年5月29日(木)~2025年6月4日(水)

▼写真のお題

愛猫との暮らしにおける幸せな瞬間を収めた写真を投稿(「ニャンって幸せなんだろう」と思った瞬間)

キャンペーン第一弾(#ニャンハピ)賞品

②キャンペーン第二弾(#ワンハピ):実施期間2025年8月25日(月)~2025年8月31日(日)

▼賞品

シーザー®製品12個の詰め合わせ×100名様 

※ウエットフードの人気バラエティの詰め合わせ

▼応募方法

①Xで「ホームズくん」(@HOMES_kun)をフォロー

②写真と一緒にキャンペーン投稿を引用リポスト

▼応募期間 2025年8月25日(月)~2025年8月31日(日)

▼写真のお題

愛犬との暮らしにおける幸せな瞬間を収めた写真を投稿(「ワンダフルでハッピーな暮らしだな」と思った瞬間)

キャンペーン第二弾(#ワンハピ)賞品

※キャンペーン主催:株式会社LIFULL

LIFULL HOME'Sは“ペットと人との住まいのハードルをなくし家族として安心して暮らせる社会をつくることを目指す”有志メンバーによるプロジェクトに取り組んでいます。

プロジェクトでは、ペットフレンドリーな物件を見つけやすくするためのサイト改修・開発をはじめとし、管理会社やオーナーへのセミナーなどペット可物件を増やしていくための取り組みや支援希望者を巻き込んだ施策などさまざまな形でのアプローチでペットと人との住まいのハードルをなくすために取り組んでまいります。

https://lifull.com/news/42828/

調査概要

①物件データ

対象物件:LIFULL HOME'Sで掲載されていた全国の賃貸物件(マンション・アパート)

掲載期間:(推移)2021年2月~2025年3月、(掲載賃料・掲載日数)2024年4月~2025年3月

②ユーザー調査

調査対象:全国の20~50代の男女、5年未満にペット可の賃貸物件の契約経験があり、犬または猫の飼育経験者1,100人

調査期間:2025年4月11日~2025年4月22日

調査方法:インターネット調査

③不動産事業者調査

調査対象:LIFULL HOME'Sに加盟する賃貸仲介または管理を行う不動産会社の事業者で接客頻度が「週1回以上」の方 131人

調査期間:2025年4月15日~2025年4月29日



マース ジャパン リミテッドについて(http://www.marsjapan.co.jp

マース ジャパン リミテッドは1975年に設立し、ペットフード事業とスナック菓子事業(スニッカーズ®やM&M’S®、BE-KIND®(ビーカインド™など))を展開しています。ペットフード事業では、「ペットのためのより良い世界(A BETTER WORLD FOR PETS)」の実現を目指し、カルカン/ウィスカス®、シーザー®、シーバ®、プロマネージ™、アイムス™、ペディグリー®等のトップブランドや、ニュートロ™、グリニーズ™などの主にペット専門店で扱われているブランドを展開しています。

親会社のマース インコーポレイテッドは、世界70以上の国と地域で事業を展開。世界における年間総売上高は 約500億米ドルで、その製品は世界中で販売されています。総従業員数は約15万名。


LIFULL HOME'S について(URL:https://www.homes.co.jp/

LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。

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株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120、URL:https://lifull.com/

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

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会社概要

株式会社LIFULL

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URL
https://lifull.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区麹町1-4-4
電話番号
03-6774-1600
代表者名
伊東祐司
上場
東証プライム
資本金
97億1600万円
設立
1997年03月