ロイヤリティ マーケティングのデータアナリストが中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科で授業を担当
~1億人超のPontaビッグデータの分析ノウハウを学生へ提供~
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、当社のデータアナリスト2名が兼任講師として、中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科で授業を行ったことをお知らせします。LMとして、社員が教育機関と任用契約を締結し、兼任講師に採用されるのは今回が初めてとなります。
このたび当社社員が授業を担当した「データサイエンス演習」は、中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科3年生を対象にした2023年度後期全14回の授業です。同演習はデータサイエンスの方法論や実社会における実践について理解を深めることを目的としています。当社社員は企業におけるデータサイエンスの実践を学ぶ演習3回を担当し、IDマーケティングにおけるデータ分析の基礎講義やリサーチデータ分析の実践演習などを行いました。来年度も同授業での演習の担当を予定しています。
DX推進やAIなどテクノロジーの活用が加速する昨今、データ利活用スキルを持つ人材育成の重要性が増しています。LMはPonta会員1億人超のビッグデータを活用したマーケティング事業を通じて蓄積したデータアナリティクスのノウハウを生かし、今後もデジタル人材育成に貢献すべく、大学など教育機関との連携を図ってまいります。
担当演習 概要
11月24日 共通ポイントPontaによるIDマーケティングとデータ分析の基礎
12月1日 Pontaリサーチを用いたデータ分析実践
12月8日 価値観マーケティングによる顧客理解
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