アイスマイリー、【初公開】ビジネスツール連携AIカオスマップ —業務効率化を実現する101製品—を一挙紹介!

株式会社アイスマイリー

国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営する株式会社アイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽 晃司)は、既存のビジネスツール(チャット、ファイル管理、SFAなど)と連携し、業務効率化に役立つAIソリューションを厳選した「ビジネスツール連携AIカオスマップ」を、2025年12月2日(火)に公開しました。掲載総数は101製品です。

■ビジネスツール連携AIカオスマップとは?

企業の生産性向上において、情報が複数のツールに散在する「情報のサイロ化」が課題となっています。本カオスマップは、この課題を解決するため「ツール連携による生産性向上」に焦点を当て、企業が日常的に使用する以下の3つの主要なツールカテゴリー、および具体的な利用シーンに特化した製品カテゴリーでAIソリューションを整理しました。

  • チャット/ナレッジマネジメント

    Slack、Chatwork、Teams、LINE WORKS、Notion、Confluence

  • ファイル共有・管理

    Google Drive、Dropbox、Box、OneDrive

  • SFA/CRM

    Salesforce、HubSpot、Sansan、eセールスマネージャー、Zoho CRM

資料請求いただいた方には、カオスマップに加え、「ビジネスツール連携AIサービス提供企業リスト(Excel)」を無償でご提供いたします。このリストは、製品名や製品URLに加え、以下の主要ツールとの連携対応状況をチェック形式で記載しています。

               ビジネスツール連携AIサービス提供企業リスト(Excel)

■ビジネスツール連携AIカオスマップ作成の背景

近年、多くの企業で「情報が複数のツールに散在し、必要なデータにたどり着けない」「営業やサポート担当者がデータ入力・記録作業に時間を割かれ、本来のコア業務に集中できない」といった「情報のサイロ化」に起因する複雑な経営課題が顕在化しています。

その解決策として、生成AI技術の進化による、AIサービスやAIエージェントの導入が現場レベルで急速に広がりを見せています。これらのAIは、単なる自動化にとどまらず、チャットツールからSFAデータへのアクセスや、ファイルサーバーのナレッジを活かした自動応答を可能にするなど、業務のバリューチェーン全体にわたる情報連携を強化します。

実際に、高度な分析・最適化技術がSaaSとして提供され、現在では幅広い事業者へ浸透しつつあります。本カオスマップでは、企業の競争力強化や業務効率化に寄与する最新のAIソリューションを、既存のビジネスツールとの連携可否という観点から、以下の3つの主要領域に整理しています。

  • チャット/ナレッジマネジメント

    コミュニケーションの場でAIがナレッジ活用と記録を自動化し、情報共有を強化します。

    【社内ヘルプデスク特化】:従業員からの問い合わせに対し、AIがチャットサービスやナレッジベースから最適な回答を自動生成。バックオフィスの問い合わせ対応工数を削減します。

    【議事録作成】:会議中の音声を高精度でテキスト化・要約し、アクションアイテムを特定。チャットサービスやナレッジベースへの自動記録・連携などを実現します。

  • ファイル共有・管理

    企業に蓄積された膨大なファイルやドキュメントを、AIが「使える知識」へと変換します。

    【チャットボット・検索システム】:各種ビジネスツールに格納されたマニュアルや技術資料の内容を学習。AIがチャット形式で質問に回答することで、必要な情報へのアクセス時間を短縮します。

  • SFA/CRM

    営業・カスタマーサポートのプロセスにAIを組み込み、データ入力と顧客対応を高度化します。

    【コールセンター特化】:顧客との通話内容をリアルタイムで分析し、オペレーターを支援。通話後の内容を自動で要約し、SFA/CRMシステムへの入力作業を自動化します。

■ビジネスツール連携AIカオスマップの入手方法

「大サイズのカオスマップ」と「ビジネスツール連携AIサービス提供企業リスト(Excel)」をお求めの企業ご担当者様は、下記の手順に沿って資料請求ください。

  1. 下記『カオスマップと企業リストを資料請求する』をクリックします。

  2. お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力の上、送信ください。

  3. 入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

  4. 弊社担当者よりメールにてカオスマップをご案内させていただきます。

※本資料はAIの導入を検討している企業に対して配布しております。AIソリューション提供会社の市場調査および同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要

AIsmileyは、月間300万PV・掲載製品数500以上を誇る国内最大級のAIポータルメディアです。

Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIソリューションを選び、まとめて無料で資料請求できます。企業のAI導入を加速させるプラットフォームとして、国内のDX推進を支援します。

URL:https://aismiley.co.jp/

ナレッジマネジメントとは?

ナレッジ共有のポイントとは? 

SFA(営業支援)ツールとは? 

■アイスマイリーの会社概要

会社名:株式会社アイスマイリー

所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-20−2 西武信用金庫恵比寿ビル 9F

設立年月日:2018年3月9日

代表者:代表取締役 板羽 晃司

資本金:14,990千円

URL:https://aismiley.co.jp/company/ 

■本リリースに関するお問い合わせ

株式会社アイスマイリー

担当:AIsmiley編集部

TEL:03-6452-4750

Email:media@aismiley.co.jp

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会社概要

株式会社アイスマイリー

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URL
https://aismiley.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル9F
電話番号
03-6452-4750
代表者名
板羽晃司
上場
未上場
資本金
1499万円
設立
2018年03月