満足度の高い『携帯キャリア』ランキング┃【楽天モバイル】が3年連続4度目の総合1位に 「プラン別」部門初発表

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『携帯キャリア』の顧客満足度調査の結果を、2025年12月1日(月)14時に「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にて発表いたしました。

《ポイント》
①【楽天モバイル】が3年連続4度目の総合1位に 「端末のラインナップ」で満足度上昇
②【au】が総合2位 評価項目「通信速度・安定性」で2年連続1位に
③総合3位の【docomo】と総合4位の【SoftBank】は「キャンペーン」で特に得点上昇

■【楽天モバイル】が3年連続4度目の総合1位
2014年以来7度目(※2014年~2015年、2021年~2024年、2016年~2020年は発表なし)の発表となる今回は、【楽天モバイル】が3年連続、4度目(2021年、2023年~2025年)の総合1位となりました。
9つの評価項目のうち8項目で1位、特に、「加入手続き」「キャンペーン」「料金プラン」では4社中唯一の70点台を獲得しました。また、「端末のラインナップ」では前回3位からのランクアップとなり、とくに満足度の上昇がみられました。
「通信速度・安定性」は【au】が2年連続1位を獲得しています。


■<初発表>「家族割プラン」「シニア割プラン」ともに1位は【楽天モバイル】
今回新たに、「家族割プラン」「シニア割プラン」からなる「プラン別」部門を初発表しました。
いずれも、【楽天モバイル】が、ランクイン企業の中で唯一70点台の得点となり、1位を獲得しました。
2位までの成立・発表となったシニア割プランでは、【au】と【SoftBank】が同点の2位となりました。

■「コスパ」「通信速度」 各サービスへの満足の声
ユーザーから寄せられたユーザーのコメントをご紹介します。
~【楽天モバイル】 利用者のクチコミ~
「コストパフォーマンスが高い(20代・男性)」
「ライトユーザーが安価に使える(50代・男性)」
「料金が安い。プランがわかりやすい(20代・女性)」
など、幅広い性別・年代から「利用料金」に関するコメントが多く見られました。
~【au】 利用者のクチコミ~
「繋がりが早い(30代・女性)」
「山間地でもつながりやすい(40代・男性)」
など、1位を獲得した「通信速度・安定性」に関するコメントが見られました。
~【docomo】 利用者のクチコミ~
「ポイントサービスが良い(30代・男性)」
「信頼性もあり通信速度も良い(50代・女性)」
など、2位となった「付帯サービス」「通信速度・安定性」へのコメントが見られました。
~【SoftBank】 利用者のクチコミ~
「PayPayを利用するとお得(30代・女性)」
「PayPayポイントが貯まる(50代・男性)」
など、関連サービスとのポイント連携に関するコメントが多くみられました。
《調査概要》
■ランキング発表日:2025/12/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査 ■調査期間:2025/07/29~2025/08/22
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2025年 オリコン顧客満足度®調査 携帯キャリア (https://life.oricon.co.jp/rank-mobile-carrier/)
■サンプル数:7,740人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業(サービス)数:4
■定義:移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15~84歳(中学生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの
新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
