満足度の高い『携帯キャリア格安ブランド』ランキング┃【povo】が初の総合1位を獲得 「通信速度・安定性」で2年連続1位

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『携帯キャリア格安ブランド』の顧客満足度調査の結果を、2025年12月1日(月)14時に「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にて発表いたしました。

《ポイント》
①【povo】が初の総合1位 「通信速度・安定性」でとくに高評価
②【LINEMO】が総合2位 評価項目「キャンペーン」「カスタマーサポート」で1位に
③総合3位の【ahamo】は評価項目「付帯サービス」で1位獲得

■【povo】が初の総合1位を獲得 「通信速度・安定性」で2年連続1位
2021年以来5度目の発表となる今回は、KDDI株式会社が運営する【povo】が、初の総合1位を獲得しました。
これまで3年連続で1位となっていた【LINEMO】は、0.5pt差の2位。【ahamo】が3位に続いています。
【povo】は8つの評価項目のうち、「加入手続き」や「料金プラン」など5項目で1位に。なかでも、”インターネットの繋がりやすさ”などを評価した「通信速度・安定性」では2年連続1位となり、とくに高い評価となりました。利用者からは、”繋がりやすい””安定している”といった声が寄せられています。さらに、利用者が満足度評価において重視する傾向が高い「利用料金」「加入手続き」「料金プラン」で今回1位を獲得したことも、総合得点に大きく影響しており、初の総合1位となりました。

■総合2位の【LINEMO】は2項目で、総合3位の【ahamo】は「付帯サービス」でそれぞれ1位に
総合2位にランクインとなった【LINEMO】は、評価項目別「キャンペーン」「カスタマーサポート」の2項目で1位に。
”入会特典・利用特典”などを評価した「キャンペーン」では3年連続、”問い合わせ手段の豊富さ”などを評価した「カスタマーサポート」では4年連続1位と、継続して高い満足度となりました。
総合3位となった【ahamo】は「付帯サービス」で1位を獲得しています。

■「自由度」「コスパ」 安さやプランへの言及目立つ
ユーザーから寄せられたユーザーのコメントをご紹介します。
~【povo】 利用者のクチコミ~
「安価で使える(20代・男性)」
「自分の利用の状況に合わせてプランが選べるので無駄がない(60代以上・女性)」
など、幅広い性別・年代から「利用料金」や「料金プラン」に関するコメントが多く見られました。
~【LINEMO】 利用者のクチコミ~
「LINE通信料が無料なところが良い(20代・女性)」
「PayPayと連携し、ポイントがお得に利用できる(30代・男性)」
など、「料金プラン」や、1位を獲得した「キャンペーン」に関するコメントが見られました。
~【ahamo】 利用者のクチコミ~
「ポイントサービスが充実している(20代・女性)」
「海外に行く際に手続きなどしなくて良かった(30代・女性)」
など、1位となった「付帯サービス」へのコメントが見られました。
《調査概要》
■ランキング発表日:2025/12/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査 ■調査期間:2025/07/29~2025/08/22
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2025年 オリコン顧客満足度®調査 携帯キャリア格安ブランド (https://life.oricon.co.jp/rank-mobile-carrier/reasonable/)
■サンプル数:1,804人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業(サービス数):3
■定義:携帯キャリア会社が運営しており、主にオンライン専用のサービスを提供している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15~84歳(中学生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降スマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、
現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人 ただし、法人での利用は対象外とする
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