上海博報堂、中国の大規模統合型EC「京東(JD.com)」傘下のプラットフォーム「京東数坊」のオフィシャルISV資格を取得
―ビッグデータを活用した中国市場でのEC事業をサポート―
博報堂グループの上海博報堂(本社、中国・上海市、社長:平野勝一)は、中国の大規模ECサイト京東(ジンドン)傘下のビッグデータプラットフォーム「京東数坊」のオフィシャルISV資格を取得したことをお知らせいたします。
京東は、ユーザー数が約5.88億人(2022年11月現在)となる中国で第2位のECプラットフォームです。家電やパソコン、その周辺機器のアイテム数が多いことが特徴でしたが、近年では美容関連などにも力を入れ、幅広くカテゴリーを拡大させており、中国市場の多くのブランドが京東でビジネスを展開しています。
京東数坊は、京東内の消費者行動ビッグデータを基に、ブランドの最適なアクティベーションやマーケティング効果の検証といった包括的マーケティングサービスをワンストップで機能させるものです。
上海博報堂は、京東数坊のオフィシャルISVを取得したことにより、同プラットフォームを活用することができ、京東のデータ分析、市場分析、競合分析、ブランド戦略策定、商品戦略策定、ターゲット洞察、精緻化配信、広告投下効果分析など、クライアント企業の京東におけるビジネス全体をサポートいたします。
また、上海博報堂には京東ブランドの京牌マーケティング認証を取得した複数のデータアナリストがおり、データから消費者ニーズを予測し、最適なコミュニケーション施策などを提案。京東上での売上げ向上などを全面的にサポートいたします。
博報堂グループは今後も最新の生活者データを活用しながら、フルファネルでクライアント企業のマーケティングDXを支援し、その提供価値を最大化してまいります。
<補足資料>
京東数坊は、京東内の消費者行動ビッグデータを基に、ブランドの最適なアクティベーションやマーケティング効果の検証といった包括的マーケティングサービスをワンストップで機能させるものです。
上海博報堂は、京東数坊のオフィシャルISVを取得したことにより、同プラットフォームを活用することができ、京東のデータ分析、市場分析、競合分析、ブランド戦略策定、商品戦略策定、ターゲット洞察、精緻化配信、広告投下効果分析など、クライアント企業の京東におけるビジネス全体をサポートいたします。
また、上海博報堂には京東ブランドの京牌マーケティング認証を取得した複数のデータアナリストがおり、データから消費者ニーズを予測し、最適なコミュニケーション施策などを提案。京東上での売上げ向上などを全面的にサポートいたします。
博報堂グループは今後も最新の生活者データを活用しながら、フルファネルでクライアント企業のマーケティングDXを支援し、その提供価値を最大化してまいります。
<補足資料>
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像