大手飲料メーカーのシステム障害、飲食店の5割に影響。年末商戦には「取引先分散」意識高まる
飲食店向けプラットフォーム「飲食店ドットコム」を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証プライム市場:3963)は、国内大手飲料メーカー、アサヒグループホールディングスにおけるランサムウェア(身代金要求型ウイルス)被害を受け、全国の飲食店経営者300名を対象に、その実態と年末の繁忙期に向けた見通しを調査いたしました。
<本調査について>
■調査概要
調査対象:飲食店ドットコム会員(飲食店経営者・運営者)
回答数:300
調査期間:2025年10月28日~2025年11月4日
調査方法:インターネット調査
■回答者について
本調査にご協力いただいた回答者のうち、71.3%が1店舗運営となっており、また、東京にある飲食店の割合は50.7%(首都圏の飲食店の割合は67.7%)です。これらの背景が結果に影響していると推測されます。
<調査結果について>
アサヒグループとの取り引き、56%で4大メーカー中最多に
最初に、主に取り引きしている飲料メーカーを上位3位まで聞いたところ、「アサヒグループ」(56.0%)が最多となりました。次いで「サントリーホールディングス」(48.7%)、「キリンホールディングス」(46.0%)、「サッポロホールディングス」(34.3%)と続き、4大メーカーの中での取引割合の高さがうかがえました。

また、今回の事件が発生する【前】の「アサヒグループ」製品について、自店で取り扱う飲料全体に占める割合を聞いたところ、最多は「25%未満」(37.3%)、次いで「ほとんど取り扱いがない」(30.0%)という結果に。
一方で、「75%以上」(9.7%)、「50%〜75%未満」(8.0%)を合わせると17.7%となり、アサヒグループ製品への依存度が50%を超える飲食店も一定数存在することがわかりました。

障害発生後、飲食店の半数超に仕入れ影響。他社製品への切り替えで対応
続いて、システム障害発生以降の、アサヒグループ製品の仕入れ状況について聞いたところ、「ほとんど影響なく希望通り確保できている」は28.0%にとどまりました。「一部不足があるが営業には大きな支障はない」(36.7%)、「大幅に不足しており営業に影響が出ている」(6.3%)、「ほぼ仕入れができていない」(8.3%)を合計すると51.3%となり、回答者の半数以上が何らかの仕入れ不足に直面していることがわかります。

次に、「アサヒグループ製品を全く仕入れていない」と回答した45名を除く255名に対し、実施した代替・対応策を聞きました。
「特に何もしていない/影響がなかった」が44.3%で最多であったものの、「他のビールメーカーの同等品に切り替えた」(16.9%)と「同等品との併用を始めた」(11.8%)を合わせると28.7%が他社ビール製品で対応。さらに「他のソフトドリンクや食品メーカーの製品に切り替えた」(14.9%)、「併用を始めた」(9.4%)といった回答も見られ、多くの店舗が他社製品への切り替えや併用で不足分をカバーしようと動いたことがわかります。

年末商戦への深刻な影響は限定的。94%が「影響ない」または「軽微」と回答
続いて、飲食店にとって最大の繁忙期である年末の忘年会シーズンへの影響について聞いたところ、
「影響はないと思う」(39.0%)と「わずかに影響があると思うが大きな問題にはならない」(55.0%)を合わせると、94.0%の飲食店が、「深刻な影響はない」と見込んでいることがわかりました。
一方で、「売上を左右する深刻な影響が出ると思う」(3.3%)、「既に予約や集客の不安材料になっている」(2.0%)はいずれも少数派にとどまる結果となりました。

この見通しを反映し、忘年会シーズンに向けた仕入れ計画についても、「特に変化はない」が67.0%と最多という結果に。ただし、「他メーカーの仕入れ比率を大幅に増やした」(12.0%)、「例年より早期に発注をかけた」(9.0%)、「在庫を前倒しで確保した」(9.3%)など、安定供給に向けて先手を打つ動きも見られました。

82%が「売上への影響なし」と予測。懸念は「主力品不在」より「コスト増」
次に、今回の件による、自店の売上への影響予測についても聞いたところ、「ほとんど影響なし」が82.3%と大半を占め、直接的な売上減への懸念は限定的であることがわかりました。
「わずかな売上減(1〜3%程度)」(12.0%)、「中程度の売上減(3〜10%程度)」(4.7%)、「大きな売上の減少(10%以上)」(1.0%)を合わせても、影響を見込む声は17.7%にとどまる結果となりました。

一方で、売上への影響要因について聞いたところ、「代替品への切り替えによるコスト増」(29.3%)が最多に。次いで「人気の主力商品(スーパードライなど)が提供できないことによる客離れ」(26.3%)と続きます。
売上への直接的な影響は「なし」との回答が多かったものの、代替品の仕入れによるコスト増や、仕入れ先対応にかかる「業務負荷増」(16.0%)など、売上減以外の形でじわじわと経営に影響が出ている(または、これから出ると懸念している)様子がうかがえます。

39%の飲食店が「仕入れ行動変わる」と回答。「取引先の分散」が進む見込み
また、今回の「予想外の仕入れ不能事態」を受け、今後の仕入れ行動が変わると思うか聞いたところ、「変わらないと思う」が61.0%と過半数を占める結果に。
一方で、「大きく変わると思う」(5.7%)と「少し変わると思う」(33.3%)を合わせると39.0%にのぼり、約4割の飲食店で意識の変化が起きていることがわかりました。

前の質問で、「変わると思う」と回答した117名に、具体的にどのような行動やリスク管理が変わると思うか聞いたところ、「取引先の分散(多社取引の強化)」が57.3%と最も多い結果に。次いで「在庫保有量の増加(多めの在庫確保)」(36.8%)が続きます。
今回の障害を教訓に、特定メーカーへの依存リスクを再認識し、仕入れ先の多角化や適正在庫の見直しといった、具体的なリスクヘッジに乗り出す飲食店が増える可能性が考えられます。

セキュリティ強化とアナログ対応の併用を望む声。メーカー間の協力にも期待
最後に、今回の件に関してアサヒグループや他の飲料メーカーに望む対応や意見を自由記述で聞いたところ、さまざまな意見が寄せられました。
セキュリティ強化・リスク管理体制への要望
・ サイバー攻撃に対するセキュリティへの意識強化を望みます。(愛知県/和食/1店舗)
・ システム一元化の見直しを検討していただきたい。メール等の外部との接触システムとの切り離しなど。(愛知県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
早期復旧と有事のアナログ対応への期待
・ 同様の事が起きた場合、ある程度アナログで対応できるようにするとか、見込み数量で問屋までは商品供給してしまうなど、流通が完全に止まらないような方策を考えておくのも重要ではないか?(東京都/バー/1店舗)
・ デジタルシステムだけに頼るのは良くないと思いました。やはりアナログでも対応できる様にしておくべき。(東京都/フランス料理/1店舗)
メーカーへの激励・業界全体への意見
・ どのメーカーさんもとても真摯に対応していただいており、非常に大変な状況のなか、感謝しかありません。(神奈川県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
・ こればっかりはしょうがないですが、他社への協力を仰げるようになるといいですね(静岡県/専門料理/3~5店舗)
・ ビール業界全体として生ビールの取り付け金具は、統一した方が良い(大阪府/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
調査結果の引用時のお願い
・クレジットに「飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ」と明記ください。
・WEB上で引用いただく際には、「飲食店リサーチ」
(https://www.inshokuten.com/research/company/)のリンク付与をお願いいたします。
株式会社シンクロ・フードについて
当社は、”多様な飲食体験から生まれるしあわせを、日本中に、そして世界へと広げる”というビジョンのもと、飲食店経営・運営を支援するプラットフォーム「飲食店ドットコム」を運営しています。テクノロジーを最大限に活用し、飲食店の出店開業・運営に必要な「ヒト・モノ・情報・サービス」など多様な選択肢をシンプル・スピーディに提供していくことで、飲食業界の発展・関わる人のしあわせに貢献してまいります。
【本社】 東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン3階
【代表者】 代表取締役 藤代 真一
【上場市場】 東京証券取引所プライム市場
【URL】 http://www.synchro-food.co.jp/
【運営サイト】
▼飲食店開業・運営支援のサービス
・飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店ドットコム」(https://www.inshokuten.com/home/ )
・飲食業界専門の求人サイト「求人飲食店ドットコム」(https://job.inshokuten.com/ )
・飲食店運営に役立つWEBマガジン「飲食店ドットコム ジャーナル」(https://www.inshokuten.com/foodist/ )
・飲食業界に精通した税理士事務所とのマッチング「飲食店ドットコム 税理士探し」(https://www.inshokuten.com/food-accounting/)
・SNSショート動画アルバイト求人サイト「グルメバイトちゃん」(https://gourmet-baito-chan.com/ )
▼飲食業界を超えて広がるサービス
・店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(https://www.tenpodesign.com/ )
・内装建築工事のマッチングサイト「内装建築.com」(https://naisoh-kenchiku.com/ )
・キッチンカーシェア・マッチングサイト「モビマル」(https://mobimaru.com/ )
・インテリア業界や建築業界特化型の求人情報サイト「求人@インテリアデザイン」(https://job.tenpodesign.com/ )
・農業の求人情報サイト「農業ジョブ」(https://agrijob.jp/ )
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード 広報
住所:東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン3階
Mail:public-relations@synchro-food.co.jp
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