Facebook社主催、2018年世界開発者会議(F8)にて株式会社サンリオエンターテイメントのメッセンジャーでのチャットボット活用が紹介。
トランスコスモス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、グループ会社であるSOCIAL GEAR PTE LTD(本社:シンガポール、CEO:佐藤俊介、以下、ソーシャルギア)のFacebookページ運用最適化サービス「social gear Business+(ソーシャルギア・ビジネスプラス)」を利用し、Facebookメッセンジャー内でキャラクターbotとコミュニケーションを図ることができるサービスを、屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド(以下、ピューロランド)」において展開してきました。同サービスはインバウンド対策の1つとして特にピューロランドを訪れる多くの外国人ゲスト向けにサービスを活用して参りましたが、その技術と運用実績がFacebook社から高く評価され、2018年5月1日・2日にカリフォルニア州サンノゼで行われた世界開発者会議(以下、F8)にて紹介されたことをお知らせ致します。
年に1度開催されるF8ではマーク・ザッカーバーグ氏のステージから始まり、Facebook社の最新の動向や技術を発表する場でもあります。世界中のメディア、業界が注目するF8でFacebookメッセンジャーの最高責任者であるデイビット・マーカス氏からピューロランドでのメッセンジャー活用の実績企業として紹介をいただきました。
F8 2018 Day 1 Keynote
https://developers.facebook.com/videos/f8-2018/f8-2018-day-1-keynote/
Messenger for Businesses
https://developers.facebook.com/videos/f8-2018/messenger-for-businesses/
Build Great Experiences on Messenger
https://developers.facebook.com/videos/f8-2018/build-great-experiences-on-messenger/
ピューロランドが展開するメッセンジャーを活用したキャラクターボットサービス「サンリオピューロランドFacebook メッセンジャーボット」はピューロランドを訪れる多くのゲストが、館内に設置されているメッセンジャーコードをスキャンすることで、キャラクターボットとのコミュニケーションを楽しめるサービスです。
Facebook社としても現在最も注力している1つのメッセンジャーの活用は、アジア各国、世界で注目されている技術でもあります。ソーシャルギアが開発するメッセンジャーチャットボットシステムは、今回の事例のインバウンド対策だけではなく、実店舗からオンラインへのO2Oマーケティングや、顧客の1人1人のニーズに合わせたOne-to-Oneマーケティングの有力な手段としても活用することができます。
トランスコスモスとソーシャルギアは今後とも、最新のアドテク技術とサービスを活かし、お客様のビジネス拡大の為のサービス提供に尽力して参ります。
トランスコスモス株式会社 取締役 上席常務執行役員兼CMO/ソーシャルギア Founder & CEO 佐藤 俊介コメント
「企業と消費者のコミュニケーションを通じ、デジタルトランスフォーメーションの支援を展開する当社として、株式会社サンリオエンターテイメント様との今回の事例がFacebook社にご紹介頂いたことを嬉しく思います。また、今後ともソーシャルギアはトランスコスモスの国内外拠点と連携し、新たなプロダクト開発の導入と先進的な事例構築を行っていきます。」
株式会社サンリオエンターテイメント 常務取締役 野村高章コメント
「メッセンジャーチャットボットシステムを通じて、より多くのゲストがサンリオピューロランドに興味を持っていただけたことに感謝しております。引き続きトランスコスモス株式会社、ソーシャルギア社と連携し、より良いサービスを提供して行きます。」
●ソーシャルギアのFacebook Marketing Partnersプロファイル
https://www.facebook.com/business/solutions-explorer/campaign_management/468111496874992/Social%20Gear
トランスコスモスとソーシャルギアは、技術・人材・ノウハウの共有をすすめ、日本およびASEAN各国、欧州などグローバルで事業を展開しており、ソーシャルメディア運用・広告分野の支援サービスをマルチ言語で提供しています。今後、Facebookプラットフォーム上での、お客様企業のセールス&マーケティング領域や、カスタマーケアなどを支援するサービスをさらに強化し、より各国にあわせた先進的なサービスを提供していきます。
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト削減と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界33カ国・172の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)
(株式会社サンリオエンターテイメントについて)
サンリオキャラクターに会えるテーマパーク(サンリオピューロランド、ハーモニーランド)の運営、パーク内イベントの企画・制作などの事業を行っています。サンリオピューロランド:https://www.puroland.jp/
【ピューロランド公式SNS】
Twitter:https://twitter.com/purolandjp
Facebook:https://www.facebook.com/purolandjp
Instagram:https://www.instagram.com/purolandjp/
LINE: @purolandjp
©1976,2009、2018 SANRIO CO., LTD.
F8 2018 Day 1 Keynote
https://developers.facebook.com/videos/f8-2018/f8-2018-day-1-keynote/
Messenger for Businesses
https://developers.facebook.com/videos/f8-2018/messenger-for-businesses/
Build Great Experiences on Messenger
https://developers.facebook.com/videos/f8-2018/build-great-experiences-on-messenger/
ピューロランドが展開するメッセンジャーを活用したキャラクターボットサービス「サンリオピューロランドFacebook メッセンジャーボット」はピューロランドを訪れる多くのゲストが、館内に設置されているメッセンジャーコードをスキャンすることで、キャラクターボットとのコミュニケーションを楽しめるサービスです。
Facebook社としても現在最も注力している1つのメッセンジャーの活用は、アジア各国、世界で注目されている技術でもあります。ソーシャルギアが開発するメッセンジャーチャットボットシステムは、今回の事例のインバウンド対策だけではなく、実店舗からオンラインへのO2Oマーケティングや、顧客の1人1人のニーズに合わせたOne-to-Oneマーケティングの有力な手段としても活用することができます。
トランスコスモスとソーシャルギアは今後とも、最新のアドテク技術とサービスを活かし、お客様のビジネス拡大の為のサービス提供に尽力して参ります。
トランスコスモス株式会社 取締役 上席常務執行役員兼CMO/ソーシャルギア Founder & CEO 佐藤 俊介コメント
「企業と消費者のコミュニケーションを通じ、デジタルトランスフォーメーションの支援を展開する当社として、株式会社サンリオエンターテイメント様との今回の事例がFacebook社にご紹介頂いたことを嬉しく思います。また、今後ともソーシャルギアはトランスコスモスの国内外拠点と連携し、新たなプロダクト開発の導入と先進的な事例構築を行っていきます。」
株式会社サンリオエンターテイメント 常務取締役 野村高章コメント
「メッセンジャーチャットボットシステムを通じて、より多くのゲストがサンリオピューロランドに興味を持っていただけたことに感謝しております。引き続きトランスコスモス株式会社、ソーシャルギア社と連携し、より良いサービスを提供して行きます。」
●ソーシャルギアのFacebook Marketing Partnersプロファイル
https://www.facebook.com/business/solutions-explorer/campaign_management/468111496874992/Social%20Gear
トランスコスモスとソーシャルギアは、技術・人材・ノウハウの共有をすすめ、日本およびASEAN各国、欧州などグローバルで事業を展開しており、ソーシャルメディア運用・広告分野の支援サービスをマルチ言語で提供しています。今後、Facebookプラットフォーム上での、お客様企業のセールス&マーケティング領域や、カスタマーケアなどを支援するサービスをさらに強化し、より各国にあわせた先進的なサービスを提供していきます。
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト削減と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界33カ国・172の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)
(株式会社サンリオエンターテイメントについて)
サンリオキャラクターに会えるテーマパーク(サンリオピューロランド、ハーモニーランド)の運営、パーク内イベントの企画・制作などの事業を行っています。サンリオピューロランド:https://www.puroland.jp/
【ピューロランド公式SNS】
Twitter:https://twitter.com/purolandjp
Facebook:https://www.facebook.com/purolandjp
Instagram:https://www.instagram.com/purolandjp/
LINE: @purolandjp
©1976,2009、2018 SANRIO CO., LTD.
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像