第3回ピッチコンテスト「K,D,C,,, Food Challenge」開催決定、エントリー開始!~新しい食分野のプロダクトやアイデアを募集!マッチングで商品化や出店交渉の可能性も~
- ピッチコンテスト「K,D,C,,, Food Challenge」について
「K,D,C,,,Food Challenge」は、日本のフードチャレンジャーを支援し、社会実装による「新しい食文化」を創ることを目的に、Future Food Fund、JR東日本、CAMPFIRE、オレンジページ4社が共催するピッチコンテストです。開催場所の「K,D,C,,,」はJR新大久保駅直上にあり、新しい食文化や食を通じた新たなライフスタイルを提案していく「食のプラットフォーム」です。
前回の第2回は本年2022年6月に「SDGsで注目の高まるアップサイクル食材の価値創出」をテーマにコンテスト形式で開催し、社会課題に向きあう多数のアイデアが集まりました。食に関連した20社以上の企業が審査をし、グランプリを受賞したのはtokyo farmfood株式会社の生パスタ「畑の贈り物」。その後、最終審査進出者の商品はお披露目イベントへの出店等、フードビジネスの未来を創り出す第一歩をサポートいたしました。
今回の第3回ではあえてテーマを絞らずに、より幅広く、食品のプロダクトやアイデアを募集いたします。最終審査は審査員と応募者のマッチング形式で行い、商流にのせるためのチャンスの場となるよう支援いたします。
- 第3回「K,D,C,,,Food Challenge」開催概要
1.開催概要
■名 称: 第3回 K,D,C,,,Food Challenge
■応募資格: 食品(外食および包装された小売り向け食品)のプロダクトまたはアイデアを持ち、
新たな展開を考えているベンチャー企業の方々および個人
※実際にプロダクトがある、または試作できていることが応募条件となります。
■応募方法: 公式ウェブサイト内特設ページにある応募エントリーシートを入力し送付
※「K,D,C,,,」その他詳細については、「K,D,C,,,」公式HP内特設ページをご確認下さい。
特設ページ https://kdc-foodlab.com/event/kdc-food-challenge03/
※ページ公開は10月17日(月)AM10時~
2.開催スケジュール ※予定が変更になる場合がございます。
■エントリー 期間 : 2022年10月17日(月)AM10時~11月14日(月)PM12時まで
■一次審査結果発表 : 2022年11月25日(金)
■最 終 審 査 : 2022年12月9日(金)
「K,D,C,,,」4階にて、審査員の前でプレゼンテーションと試食審査によって行います。
3.審査員・特典
■審 査 員: 「K,D,C,,,」 サポート企業等が行います。
■マッチング特典: 採択された企業、個人の方へは、商品の社会実装に向けた支援などを行います。
参加予定企業(五十音順)
・オイシックス・ラ・大地株式会社
経営企画本部 グリーンプロジェクト 執行役員 東海林園子様
・株式会社崎陽軒
・株式会社JR東日本クロスステーション
執行役員 リテールカンパニー商品戦略部長 小俣康則様
・セイコーエプソン株式会社
・株式会社セブン&アイホールディングス
グループ商品戦略本部 セブンプレミアム開発戦略部
シニアオフィサー 中村功二様
・ハウス食品グループ本社株式会社
4.開催・協力
■開催 : Future Food Fund㈱/㈱CAMPFIRE/㈱オレンジページ/JR東日本 東京感動線 4社による共催
■協力 : ㈱CO&CO
- 開催者の紹介
JR東日本 「東京感動線/TOKYO MOVING ROUND」について
JR東日本が手がける、山手線を起点に心豊かな都市生活空間を創造するブランド。山手線は、世界的にもユニークな地上を走る都心の環状線であり、歴史的・文化的に多様な個性のまちとまち、人と人をつないでいます。移動を含めた日常生活の利便性を高めるサービスに加え、多様なまちや人の個性を引き出し、駅と駅、駅とまち、人とまち、人と人のつながりを創り出すことで、心豊かな都市生活空間を創造してまいります。
株式会社CAMPFIREについて
国内最大の購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE」は、2011年のサービス開始から現在までに70,000件以上のプロジェクトを掲載し、支援者数は延べ850万人以上、流通金額は650億円に達しました。一人でも多く、一円でも多く想いとお金がめぐる世界を目指して、CAMPFIRE経済圏をつくっていきます。
株式会社オレンジページについて
雑誌『オレンジページ』他雑誌・書籍の出版をはじめ、マーケティングによる情報提供サービス、生活雑貨を中心とした通販、「食」と「暮らし」を中心としたイベント・講座の運営、商品・サービス・地域等の“生活実装”に向けたコミュニケーションデザインおよびマーケティング支援など、生活を軸に多方面で事業を展開。
Future Food Fundについて
Future Food Fund株式会社は、2019年8月に日本の食のスタートアップエコシステムを作る為に、フードイノベーション領域に特化した国内外のスタートアップ企業への出資を目的としたCVCファンドを運営する投資子会社として、オイシックス・ラ・大地株式会社により設立され、現在、Future Food Fund 1号投資事業有限責任組合を運営しています。同組合(ファンド)のパートナー企業とともに、国内外の先進的な食・農・ヘルスケア領域への積極的な投資と、販売や商品開発などの支援も可能としており、日本国内で、スタートアップ企業を支援するエコシステムの構築を目指しています。
(「Future Food Fund」サイトURL:https://futurefoodfund.co.jp/ )
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