メディア構築・ファン獲得支援「コミュニティインキュベート」発表、メディア支援数50以上のノウハウ活用
株式会社メディアの未来および株式会社仕事の未来、共同経営者募集のお知らせ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000695.000018590.html)
「コミュニティインキュベート」は、基本版、プレミアム版、エンタープライズ版の3つの階層を提供します。各バージョンは特定の市場セグメントに対応し、顧客に適したサービスを提供することで、ビジネスのブランディングと成長を強化します。
ご興味をお持ちの方は、下記の連絡先までご連絡ください。
【連絡先】
LINE:https://page.line.me/wix9230g
メール:masaki.hamasaki@media-incubate.com
「コミュニティインキュベート」の基本版は、ワークショップ入門、アドバイスフォーラム、ガイドラインテンプレート、ツールキットなどを提供します。これは、新たなメディア・コミュニティ戦略を立ち上げたいスタートアップや、初期段階のブランド構築を必要とする企業をサポートすることを目指しています。
プレミアム版では、基本版の全てに加えて、プライベートワークショップ、月1回の個別コンサルティング、アドバンスツールキットなどが提供されます。これは、すでに一定のブランド基盤を持ちつつ、さらなるブランド価値向上を目指す企業に適しています。
最上位のエンタープライズ版は、専任のコンサルタント、カスタマイズ可能なワークショップ、24/7の専任カスタマーサポートなどを提供します。大規模な組織や、複雑なビジネスニーズを持つ企業に対応するための包括的なソリューションです。
これらの新しいサービスは、顧客が適切な価格で最高のサービスを受けることができるように、異なる価格設定を提供します。これにより、顧客は自分たちのビジネスに最適なサービスを選択し、その成長を加速させることができます。
1. 基本版:
ワークショップ入門: ブランディングの基本原則とツールを学ぶオンラインワークショップ。
アドバイスフォーラム: 専門家からの基本的なアドバイスを受けられるコミュニティフォーラムへのアクセス。
ガイドラインテンプレート: 自社ブランドのガイドライン作成をサポートするテンプレート。
ツールキット: ロゴ作成、色彩選択、タイポグラフィ等の基本的な要素を作成するためのツール。
2. プレミアム版:全ての基本版の機能に加えて
プライベートワークショップ: より詳細なワークショップへのアクセス。
ワン・オン・ワンコンサルティング: 専門家から直接アドバイスを受けるための月1回の個別コンサルティング。
アドバンスブランディングツールキット: 高度なブランディング要素(ウェブデザイン、UX/UIデザインなど)を作成するためのツール。
3. エンタープライズ版:全てのプレミアム版の機能に加えて
専任コンサルタント: 自社のブランディングに特化した専任のコンサルタント。
カスタマイズ可能なワークショップ: 企業のニーズに合わせてカスタマイズしたワークショップ。
優先的なサポート: 24/7の専任カスタマーサポート。
これらのメニューは価格設定やパーソナライズドマーケティングの戦略にも影響します。基本版はより広範な顧客層にリーチし、プレミアム版とエンタープライズ版は特定の市場セグメントに焦点を当てることで、より深い関係性を築きます。
■メディア構築/ファン獲得サービス「コミュニティインキュベート」ワークショップ
①目標設定とターゲットユーザーの定義
自社のサービスにおける顧客関係の目標を設定する
サービスを最も活用してほしい対象ユーザーを明確に定義する
使って欲しくない対象ユーザーを特定する
②顧客の感情分析と体験マッピング
大切にしたい顧客に感じてほしい感情を明確化する
大切にしたい顧客に最も思われたくない体験を特定する
顧客の期待と現在の体験のギャップを分析する
③ファン獲得とロイヤリティ向上の戦略策定
ファンになってくれた顧客が長期的なファンとして継続するための戦略を考える
10年後もファンになってもらえるような特典やプログラムを検討する
④感動体験の発掘とアイデアブレインストーミング
参加者が過去に感動したサービス体験を共有し、それから学ぶ
自社のサービスに取り入れることのできるアイデアをブレインストーミングする
⑤マーケティング戦略と顧客接点の最適化
最初に手を取ってもらうための効果的なマーケティング手法やチャネルを特定する
顧客との関係が終わるタイミングや要因を洗い出し、改善策を検討する
⑥リファラルマーケティングと口コミ戦略の構築
顧客の友人にお薦めしてもらうための戦略やプログラムを考える
参加者が自社のサービスを友人や知人に推薦するためのアイデアを共有する
⑦ターゲットユーザーと思い出しのタイミングの分析
ターゲットユーザーが自社のサービスを思い出すタイミングを把握するための調査や分析を実施する
顧客が再度利用する必要や他の人に紹介したいと思う場面を特定し、関係の継続と拡大を図るアクションプランを作成する
⑧ワークショップの成果をもとにしたアクションプラン作成
ワークショップで得られた情報やアイデアをまとめ、具体的なアクションプランを作成する
各質問に対する回答を元に、顧客関係構築に向けた戦略や改善点を明確化する
⑨プレゼンテーションとフィードバックセッション
アクションプランを参加者や関係者にプレゼンテーションし、フィードバックを収集する
フィードバックを元に、アクションプランを修正・改善し、最終的な計画を策定する
⑩アクションプランの実行とモニタリング
策定したアクションプランを実行し、実施結果をモニタリングする
モニタリング結果に基づいて、必要な修正や改善を行いながら顧客関係構築を継続する
このワークショップメニューは、顧客関係の構築に関する重要な要素をカバーしており、参加者が自社のサービスに対して具体的な戦略やアクションプランを策定できるよう支援します。
ワークショップのプロセスを通じて、参加者の洞察力やクリエイティビティを引き出し、顧客との関係を継続的に向上させるための具体的な取り組みを実現します。
「顧客とどんな関係を築き続けたいですか?」 この質問により、自社が顧客と継続的に築きたい関係性や目標を明確にすることが目的です。顧客との関係を長期的なパートナーシップや信頼関係として捉え、顧客満足度の向上や忠誠心の醸成、リピート利用の促進などを重視することが重要です。
「最も使ってほしい対象ユーザーはどんな方ですか」 この質問により、自社のサービスを最も積極的に活用してほしいターゲットユーザーを特定することが目的です。ターゲットユーザーの属性や関心事を分析し、そのニーズに合ったマーケティング戦略を展開することで、効果的なターゲティングを実現できます。
「使って欲しくない対象ユーザーはいますか」 この質問により、自社のサービスに対して適さないユーザーグループや制約があるかを明確にすることが目的です。特定のユーザーグループを除外することで、マーケティングやリソースの効率的な配分を行うことができます。
「大切にしたい顧客に感じてほしい感情はなんですか」 この質問により、自社が大切にする顧客に対して期待する感情や価値を明確にすることが目的です。顧客に満足感や信頼感、喜び、安心感などを感じてもらい、良好な顧客体験を提供することで、顧客関係の強化とロイヤリティ向上を図ることができます。
「大切にしたい顧客に最も思われたくない体験はなんですか」 この質問により、大切にする顧客にとって避けたいネガティブな体験や課題を把握することが目的です。顧客に不快感やストレスを与えるような事象を最小限に抑えることで、顧客満足度の向上や顧客ロイヤリティの維持につなげることが重要です。
「ファンになってくれた顧客の方は10年後もファンになってくれていますか」 この質問により、ファンになってくれた顧客が長期的に忠誠心を持ち続けるかどうかを把握することが目的です。顧客ロイヤリティの維持や再購買率の向上において、ファンの長期的な関与やサポートの重要性を考えることができます。
「これまでの体験で自身が最も感動したサービス体験はどんなものですか」 この質問により、自身が感動したサービス体験から学び、自社のサービスの改善点や顧客への提供価値の向上を模索することが目的です。顧客の感動体験を参考にし、それに近づくような顧客体験を創造することで、顧客の満足度やロイヤリティを高めることができます。
「最初に手を取ってもらったり、知ってもらうきっかけはなんですか」 この質問により、自社のサービスを顧客に最初に知ってもらうための効果的な手法やチャネルを特定することが目的です。顧客が自社のサービスに興味を持ち、関与するきっかけや情報源を把握することで、マーケティング戦略の改善や顧客獲得の効果的な方法を見つけることができます。
「その顧客と関係が終わるときはどんな時ですか」 この質問により、顧客との関係の終了要因や条件を明確にすることが目的です。顧客の離反や解約の理由やパターンを把握することで、それに対応した改善策や顧客ロイヤリティ向上策を見つけることができます。顧客のニーズや要望の変化、競合他社の影響など、関係が終わる時の要素を把握することが重要です。
「顧客の方の友人にお薦めしてほしいですか」 この質問により、顧客からのリファラルマーケティングの可能性や意図を把握することが目的です。顧客が自社のサービスを友人や知人に積極的に推薦してくれる場合、それは顧客満足度や信頼度が高いことを示す可能性があります。また、顧客からの口コミや推薦を増やすことで、新たな顧客獲得の機会を広げることができます。
「あらゆる方に使ってほしいですか」 この質問により、自社のサービスを広範な市場に向けて提供するか、特定のターゲットユーザーに絞るかを明確にすることが目的です。あらゆる方に使ってほしい場合は、マーケットの拡大と多様な顧客層へのアピールが求められます。一方、特定のターゲットユーザーに絞る場合は、そのユーザーのニーズや特性に合わせた戦略を展開することが重要です。
「どんな時に思い出してほしいですか」 この質問により、顧客に自社のサービスを思い出してもらいたいタイミングを把握することが目的です。顧客が再度利用する必要や他の人に紹介したいと思う場面を把握し、ターゲティングやリマーケティングの手法を構築することができます。顧客が自社のサービスを思い出すタイミングを把握し、それに合わせたアプローチやリマインダーを提供することで、顧客関係の継続と拡大を図ることができます。
本サービスの展開は、株式会社メディアインキュベートが更なる成長とグローバル化を志向する戦略の一部です。この新サービスは、企業のブランディングと成長を強化するための新たな手法を提供します。
特筆すべきは、本リリースに伴い、海外マーケティングと訪日インバウンドに特化したライブ配信専門チャンネル「海外マーケティング Assemble」への協業を予定しています。このチャンネルは株式会社LIFE PEPPERが運営しており、国際的な視点からビジネスの可能性を追求します。この連携を通じて、我々のサービスはさらに多角的で深いインサイトを顧客に提供し、ビジネスの世界的な視野を広げる手助けとなることでしょう。
また、100社の創業と成長支援を目指す「メディアインキュベートアカデミア」、そしてスポーツビジネスに新たな風を吹き込むB2Bインフルエンサープラットフォーム、SportsInfluence(スポーツインフルエンス)とも連携を予定しております。これらの連携により、各企業のビジネスの成長とブランディングの強化をより一層サポートします。
株式会社メディアインキュベートは、従来のメディアの枠にとらわれず、様々な媒体や団体との連携を行ってまいります。私たちのサービスは、様々なビジネスモデルと対話し、新たなビジネスチャンスを生み出すためのプラットフォームです。
今後とも株式会社メディアインキュベートは、顧客の成功を最優先に考え、革新的なソリューションを提供することに力を注ぎます。私たちのミッションは、お客様の成長を最大限にサポートし、成功を共有することです。
(参考1)海外マーケティング専門チャンネル「海外マーケティング Assemble」 https://www.youtube.com/channel/UC_LAn_bTi9rZacs81DlN5xA
(参考2)メディアインキュベートプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/18590
(参考3)SportsInfluence(スポーツインフルエンス):https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000698.000018590.html
ご興味をお持ちの方は、下記の連絡先までご連絡ください。
【連絡先】
LINE:https://page.line.me/wix9230g
メール:masaki.hamasaki@media-incubate.com
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【会社概要:本件に関するお問い合わせ先】
会社名 :株式会社メディアインキュベート
所在地 :東京都新宿区市谷砂土原町3丁目4-1
設⽴ :2016年3⽉30⽇(代表の浜崎が⽣まれて1万⽇⽬に設⽴)
代表取締役 :浜崎 正⼰(https://twitter.com/masaki_hamasaki)
メール :masaki.hamasaki@media-incubate.com
事業内容 :投資 / 事業開発 / アクセラレーター:https://media-innovation.jp/2023/01/05/2023-outlook-mediaincubate/
URL :http://media-incubate.com/
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