JALグループ、2022年度冬期国内線基本便数計画を決定
2022年8月23日
第22045号
JALグループは、2022年度冬期ダイヤ(2022年10月30日~2023年3月25日)における国内線の基本便数計画を決定しました。
JALグループのESG戦略で掲げた省燃費機材への更新、運航の工夫、SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な代替航空燃料)の活用の一環として、消費燃料削減が可能となる高度での運航機会(*1)を拡大するため、東京(羽田)発の一部の便で計画上の運航時間を、従来よりも5分延伸します。また、冬期ダイヤより運航を拡大するエアバスA350-900型機をはじめ、ATR42-600型機などの省燃費・低騒音を兼ね備えた新型機の運航により、目標である「2050年までにCO2排出量実質ゼロ」の達成に向けて確実に歩んでいきます。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う減便などについては、今後の需要動向を踏まえて順次決定し、お知らせします。
【トピックス】
◆大阪(伊丹)発着路線について、大阪(伊丹)=鹿児島線、繁忙期は大阪(伊丹)=札幌(新千歳)線を増便します。
◆日本トランスオーシャン航空(JTA)の福岡=沖縄(那覇)路線、日本エアコミューター(JAC)の鹿児島県内路線、琉球エアーコミューター(RAC)の石垣=与那国路線を増便します。(*2)
◆ご好評をいただいている「JALファーストクラスサービス」を、新たに東京(羽田)=広島、鹿児島路線で開始します。(*3)
◆大手系列を超えたコードシェアの一環として、オリエンタルエアブリッジ(ORC)とのコードシェアを新たに開始し、長崎=壱岐、五島福江、対馬、福岡=対馬、五島福江の5路線をJAL便として販売を8月30日より開始します。(*4)
JALグループは、お客さまの利便性を高めるとともに、今後も空港・機内においてお客さまと共に常に衛生的で清潔な環境を作り、安全・安心な空の旅を提供してまいります。
(*1) 運航効率の良い高度・速度選択の柔軟性を確保することで、便あたりの燃料消費量を削減することが可能となります。
(*2)2022年8月23日付JTAプレスリリース第22026号「JTA・RAC、2022年度冬期基本便数計画を決定」
参照URL:https://jta-okinawa.com/pressrelease/22026/
(*3) 「JALファーストクラスサービス」は一部の便にて実施します。なお広島空港、鹿児島空港においては一部サービスの提供がございません。詳細はJAL Webサイトをご確認ください。
参照URL:https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/f/
(*4) 2022年8月23日付共同リリース「地域航空サービスアライアンス有限責任事業組合(EAS LLP) 本邦初 メンバー5社による系列を超えたコードシェア(共同運航)を開始します」
参照URL:https://press.jal.co.jp/ja/release/202208/006869.html
※以下の計画とスケジュールは関係当局への申請と認可を前提としております。
なお、以下に記載のない季節毎の増減便、季節運航便につきましては、JAL Webサイトをご確認ください。
詳細
【消費燃料削減の取り組み対象便】
※発着時刻は季節により異なります。詳細につきましては、JAL Webサイトをご確認ください。
【増便】
(*5) 一部運航便数の異なる期間がございます。詳細につきましては、JAL時刻表またはJAL Webサイトをご確認ください。
(*6) 詳細につきましては、JAL Webサイトをご確認ください。
【減便】
(*7) 詳細につきましては、JAL Webサイトをご確認ください。
以上
第22045号
JALグループは、2022年度冬期ダイヤ(2022年10月30日~2023年3月25日)における国内線の基本便数計画を決定しました。
JALグループのESG戦略で掲げた省燃費機材への更新、運航の工夫、SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な代替航空燃料)の活用の一環として、消費燃料削減が可能となる高度での運航機会(*1)を拡大するため、東京(羽田)発の一部の便で計画上の運航時間を、従来よりも5分延伸します。また、冬期ダイヤより運航を拡大するエアバスA350-900型機をはじめ、ATR42-600型機などの省燃費・低騒音を兼ね備えた新型機の運航により、目標である「2050年までにCO2排出量実質ゼロ」の達成に向けて確実に歩んでいきます。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う減便などについては、今後の需要動向を踏まえて順次決定し、お知らせします。
【トピックス】
◆大阪(伊丹)発着路線について、大阪(伊丹)=鹿児島線、繁忙期は大阪(伊丹)=札幌(新千歳)線を増便します。
◆日本トランスオーシャン航空(JTA)の福岡=沖縄(那覇)路線、日本エアコミューター(JAC)の鹿児島県内路線、琉球エアーコミューター(RAC)の石垣=与那国路線を増便します。(*2)
◆ご好評をいただいている「JALファーストクラスサービス」を、新たに東京(羽田)=広島、鹿児島路線で開始します。(*3)
◆大手系列を超えたコードシェアの一環として、オリエンタルエアブリッジ(ORC)とのコードシェアを新たに開始し、長崎=壱岐、五島福江、対馬、福岡=対馬、五島福江の5路線をJAL便として販売を8月30日より開始します。(*4)
JALグループは、お客さまの利便性を高めるとともに、今後も空港・機内においてお客さまと共に常に衛生的で清潔な環境を作り、安全・安心な空の旅を提供してまいります。
(*1) 運航効率の良い高度・速度選択の柔軟性を確保することで、便あたりの燃料消費量を削減することが可能となります。
(*2)2022年8月23日付JTAプレスリリース第22026号「JTA・RAC、2022年度冬期基本便数計画を決定」
参照URL:https://jta-okinawa.com/pressrelease/22026/
(*3) 「JALファーストクラスサービス」は一部の便にて実施します。なお広島空港、鹿児島空港においては一部サービスの提供がございません。詳細はJAL Webサイトをご確認ください。
参照URL:https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/service/f/
(*4) 2022年8月23日付共同リリース「地域航空サービスアライアンス有限責任事業組合(EAS LLP) 本邦初 メンバー5社による系列を超えたコードシェア(共同運航)を開始します」
参照URL:https://press.jal.co.jp/ja/release/202208/006869.html
※以下の計画とスケジュールは関係当局への申請と認可を前提としております。
なお、以下に記載のない季節毎の増減便、季節運航便につきましては、JAL Webサイトをご確認ください。
詳細
【消費燃料削減の取り組み対象便】
※発着時刻は季節により異なります。詳細につきましては、JAL Webサイトをご確認ください。
【増便】
(*5) 一部運航便数の異なる期間がございます。詳細につきましては、JAL時刻表またはJAL Webサイトをご確認ください。
(*6) 詳細につきましては、JAL Webサイトをご確認ください。
【減便】
(*7) 詳細につきましては、JAL Webサイトをご確認ください。
以上
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