中部国際空港株式会社が2027年度入社の内定式を開催

2026年10月1日(木)に中部国際空港セントレア内で2027年度入社の内定式を開催し、内定者12名を歓迎。また、空港会社の業務への理解を深めていただくため、経営層や先輩社員との座談会も実施。

中部国際空港株式会社

採用内定書を手渡す中部国際空港株式会社代表取締役社長 籠橋寛典

中部国際空港株式会社(所在:愛知県常滑市、代表取締役社長:籠橋 寛典)は、2026年10月1日(木)に2027年度入社の内定者を迎える内定式を空港内で開催しました。

中部国際空港株式会社は、空港の安全・安心な運営をはじめ、航空路線の誘致や空港施設の整備、空港内のにぎわいづくりなど、セントレアの運営・発展に関わるさまざまな役割を担っています。

このたび、セントレアの未来を共につくる新たな仲間として、12名の内定者を迎えました。

当日は採用内定書を授与する内定式だけでなく、内定式という新たな節目を迎えるタイミングで、空港会社の一員として、業務への理解を深めていただき、社会の一員としての歩みを進めていただけるよう、経営層との懇親会や先輩社員との座談会など空港会社で働くことを実感いただけるような企画を実施しました。

中部国際空港セントレアはこれからも社員一丸となって、皆さまにとって『いい空港』となれるよう努めてまいります。

2027年度入社 内定式 概要

・日時 : 2026年10月1日(木)10:15~11:00

・場所 : 中部国際空港セントレア 第1ターミナル館内

・内定者人数 : 12名

■内定式

内定式は内定者が空港会社に入社することを実感できるよう、中部国際空港セントレア内で駐機場や滑走路を一望できる会場で執り行いました。

<内定式 内容>

①当社代表取締役社長 籠橋寛典による歓迎の挨拶

②採用内定書(辞令)授与

③内定代表者からの入社に向けた意気込み

内定式会場

①中部国際空港株式会社 代表取締役社長 籠橋寛典 歓迎の挨拶

内定者に向けて歓迎の言葉を送る籠橋 

当社代表取締役社長の籠橋から内定者に対し、当社を選んでくださった感謝と、これから共に働くことになる期待を込めたメッセージを送りました。

「数ある企業の中から中部国際空港株式会社を選んでくれたことに感謝している。また、皆さんを新しい仲間として迎え、一緒にセントレアの未来を作っていけることをとても楽しみにしている。入社までの残りの学生生活は、今だからこそできることを大切にし、思う存分楽しんでほしい。内定式は社会人への一つの節目となる。同期やこれから一緒に働くことになる社員との交流を通じて仲間とのつながりを深めながら、来年4月からの『セントレアで働く自分の姿』を具体的にイメージしてほしい。2027年4月1日の入社式で、12名全員と元気な姿で再会できることを楽しみにしている。」

②採用内定書(辞令)授与

籠橋から内定者一人ひとりに手渡しで採用内定書を授与しました。

空港会社の内定式らしく、採用内定書はパスポートを模したデザインとなっています。

籠橋から一人ひとり手渡しで採用内定書を授与
パスポートを模した採用内定書

③内定代表者による入社に向けた意気込み

籠橋に向けて意気込みを伝える内定者代表

内定者の代表者からは空港会社で勤務することへの期待と決意が述べられました。

「就職活動期間は自分が将来どのような仕事をしたいのかを初めて深く考える期間だった。その中で目指す将来と会社の方向性が重なり、活躍したいと思える会社に出会えたことを大変うれしく思う。セントレアは中部圏を支える『いい空港』だと考えている。空港で働く人々やこの地域の人々がそれぞれに思い描く『いい空港』があると思うが、それらをまとめ、数十年後のセントレアを作り上げていく人材になりたい。ここにいる内定者全員がセントレアへの情熱や愛を持ってこの場にいると思う。同じタイミングで入社し、社会人生活を歩んでいく同期は唯一無二の存在であり、大切な仲間。入社後は壁にぶつかるときもあると思うが、互いに支えあい、歩んでいきたい。そしてこの先も進化し続けるセントレアを皆さんと一緒に作り上げることを楽しみにしている。」

■経営層との懇親会

当社に親近感を持っていただき、内定者の段階から当社の仲間であることを感じていただけるよう、内定者が当社代表取締役社長 籠橋と代表取締役副社長 石澤と直接コミュニケーションを取っていただく懇親会を行いました。

籠橋、石澤からは内定者に向けて、これから残りの学生生活をどう過ごしていくかなど、どのように社会人に向けた準備を進めていくかという話をするとともに、一人一人の目標や趣味などのパーソナルな話など、質問を交えながら内定者と対話を行いました。

代表取締役社長 籠橋
代表取締役副社長 石澤

■先輩社員座談会

内定者に入社後の自身の姿をイメージしやすくしてもらうため、当社の運用部門・営業部門・管理部門それぞれの部署から内定者と年齢の近い、入社2~3年目の社員6名が座談会に参加しました。

内定者は入社後の配属や先輩社員との関係など、働く上で気になることから、どこで一人暮らしをするのが良いかなど、私生活の話題まで、気になることを質問し、先輩社員と打ち解けていました。


当社人事グループ 採用担当 コメント

セントレアらしさを感じていただけるよう、滑走路を一望できる場所を会場にしましたが、当日は内定者の皆さんが会場で晴れやかな表情をされているのを見て、とても感慨深い一日になりました。

全国そして海外から集まった内定者の皆さんには内定式で感じた初心や期待を忘れることなく、やりがいを持って仕事に取り組んでいただきたいです。

入社後は新入社員研修を含む定期的な研修や他空港との交流、OJT制度などを通じて継続的にサポートし、安心して挑戦・成長できる環境を整え、伴走していきたいと思います。

採用市場は変化が激しくなっておりますが、当社は今後もその変化に対応しながら、学生の皆さんとの接点を大切に、柔軟な採用活動を行っていきます。

これからも「選ばれる企業」を目指し、セントレアで働く魅力や仕事のやりがいを十分に伝えられるよう努めてまいります。


中部国際空港株式会社 会社概要

・会社名:中部国際空港株式会社
CENTRAL JAPAN INTERNATIONAL AIRPORT COMPANY , LIMITED

・所在地:愛知県常滑市セントレア一丁目1番地

・設立:1998年5月1日(1998年7月1日 中部国際空港の事業主体として国の指定会社となる)

・代表:代表取締役社長 籠橋 寛典(かごはし ひろのり)

・主な事業内容:

1.中部国際空港及び航空保安施設の設置及び管理
2.旅客及び貨物の取扱い施設等の機能施設、店舗等の利便施設の建設及び管理
3.上記に付帯する事業

・従業員数:293名 役員(常勤)含む ※2026年4月1日現在

・会社WEB:https://www.centrair.jp/corporate/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

中部国際空港株式会社

59フォロワー

RSS
URL
https://www.centrair.jp/
業種
不動産業
本社所在地
愛知県常滑市セントレア1-1 第一セントレアビル6階
電話番号
0569-38-7777
代表者名
籠橋 寛典
上場
未上場
資本金
836億6800万円
設立
1998年05月