【LINEリサーチ】一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く

LINEリサーチ、全国の10〜60代を対象に、自動車メーカーに関する調査を実施

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の10〜60代の男女を対象に、一番好きな日本の自動車メーカーと、その理由について調査しましたので、結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

https://lin.ee/4UpMWEqu/bvbv/pr

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■すべての年代別でも「トヨタ」「ホンダ」「日産」がTOP3!

日本の自動車メーカーの中で、一番好きな自動車メーカーを聞きました。

全体では、「この中に好きな日本の自動車メーカーはない」と回答した割合は15.2%でした。

一番好きな自動車メーカーの全体1位は「トヨタ(TOYOTA)」で、37.6%の高い割合です。2位以降は、「ホンダ(HONDA)」「日産(NISSAN)」が1割台で続きます。

年代別にみると、「この中に好きな日本の自動車メーカーはない」の割合は、年代が若くなるほど高くなっており、20代では2割超、10代では3割弱でした。

「トヨタ」は、女性よりも男性の割合がやや高く、特に40代以上の男性では4割超と高めでした。また、60代男性では「ホンダ」の割合が2割弱と、ほかの層と比べて高い割合でした。

そのほかにも、「スズキ(SUZUKI)」は女性の割合がやや高くなっていました。また、中国地方では「マツダ(MAZDA)」が4位に入りました。

■一番好きな日本の自動車メーカーTOP3の好きな理由を紹介!

一番好きと回答した日本の自動車メーカーについて、好きな理由を聞きました。

全体で1位となった「トヨタ(TOYOTA)」を好きな理由として、「安全性が高い」が約3割で1位でした。2位「耐久性が高い/長く乗れる」、4位「有名なメーカーだから」はどちらも2割台で、ほかの自動車メーカーと比べて最も高い割合になりました。

全体2位の「ホンダ(HONDA)」を好きな理由では、「デザインや形が好き」が約3割で1位に。3位の「親しみやすさがある」も2割台後半と高く、自動車メーカーの中で最も高い割合です。

全体3位の「日産(NISSAN)」を好きな理由としては、「デザインや形が好き」「親しみやすさがある」が2割超でTOP2に入っています。3位以降には、「運転しやすい」「技術力がある(最先端/先進的な技術など)」が続きます。

そのほかにも、「スバル(SUBARU)」「マツダ(MAZDA)」は、「デザインや形が好き」が3割台後半~4割台後半の高い割合でした。「マツダ」では、「車の色が好き」という理由も2割弱で高めでした。「スバル」は、「安全性が高い」「走行性能が高い」「技術力がある」がいずれも3割台後半と、ほかの自動車メーカーと比べて最も高くなっていました。

「スズキ(SUZUKI)」「ダイハツ(DAIHATSU)」では、「軽自動車が充実」「価格が手ごろ」という理由が、ほかの自動車メーカーと比べて高い割合でした。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女

実施時期:2024年8月2日~2024年8月6日

有効回収数:5255サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2024年8月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

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設立
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