「グルメの定番にまつわる地域差」を調査!意外な地域性や傾向が浮き彫りに!

カレーには豚肉or牛肉?冷やし中華にマヨネーズ?

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が企画編集する、街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、「グルメの定番にまつわる地域差」についてアンケートを実施しましたので、その結果をご報告します。

「グルメの定番にまつわる地域差」アンケート結果
日本全国津々浦々、同じメニューでも具材や食べ方は地域によって様々な違いが見られます。そこで今回は、都道府県別・地域別にどのような傾向があるのか調査してみました。

Q.カレーの中のお肉といえば?
1位:豚肉(44.7%)2位:牛肉(32.2%)3位:鶏肉(12.8%)

北海道・東北は共に約7割の人が豚肉と答えました。「東北では、カレーはもちろん、あらゆる料理に豚肉を使います」というコメントも。牛肉は特に近畿で支持され、64%と全国で最もカレーに牛肉を入れる地域である事が分かりました。コメントでも「関西ではカレーにゴロゴロした牛肉が入っていることが幸せだから」など、肉=牛という文化がカレーにも定着しているようです。関東では約半数が豚肉と答える中、牛肉派が約20%、鶏肉派も約15%いるなど、ばらつきが見られました。

Q.一番なじみのあるラーメンの味といえば?
1位:しょうゆ(43.4%)2位:味噌(20.2%)3位:とんこつ(19.4%)4位:塩(9.8%)

全国的にしょうゆが多数派を占める中、九州では約7割がとんこつ派。熊本県の87%を筆頭に、九州の7県が、とんこつ派の割合が高い県の上位を独占しました。一方、味噌の割合が高かったのは、味噌ラーメンが名物の北海道。約4割が味噌派でしたが、意外にも最も味噌を選ぶ割合が高かったのは岩手県でした。とんこつ派は関東13%、近畿20%、中国25%と九州に近づくにつれて増加し、味噌派は近畿14%、関東23%、東北33%と北へ行くほど人気が高まることが判明しました。


Q.冷やし中華にマヨネーズはかけますか?
かける派(24.3%)かけない派(75.7%)

全国的に「かけない」という回答が多い中、中部では「かける」派も健闘。中でも岐阜県が約70%、愛知県も半数以上が「かける」派で、全国的にも高い結果に。名古屋に本社を置くラーメンチェーンがマヨネーズを添えて提供を始めたことがきっかけと言われています。一方、関東では「かける」派がわずか12%。中でも、群馬県・栃木県は95%以上の人が「かけない」と答え、地域による違いがはっきり分かれる結果となりました。




「グルメの定番にまつわる地域差」アンケート詳細

■「カレーの中のお肉といえば? 」選択肢別の割合の高い都道府県(N=3,095/単一回答)




■「一番なじみのあるラーメンの味といえば? 」選択肢別の割合の高い都道府県(N=3,095/単一回答)




■「冷やし中華にマヨネーズはかけますか? 」選択肢別の割合の高い都道府県 (N=3,095/単一回答)




【他設問】
■「天ぷらに最もつける調味料は?」選択肢別の割合の高いエリア (N=3,095/単一回答)

天ぷらにつける調味料の1位は天つゆ(60.5%)で、全ての地域で半数以上の人が支持するという結果に。2位の塩(25.8%)は地域による差が少なく、どの地域でも4人に1人ほどが塩をつけて天ぷらを食べることが判明しました。またソースをかける人は全国で2.7%という結果となりました。



地域別サンプル数
北海道 149人/東北 202人/関東 1,147人/中部 528人/近畿 560人/中国 167人/四国 68人/九州・沖縄 274人

アンケート概要
■調査時期:2018年6月 
■調査対象:全国20~50代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■調査方法:インターネット調査 
■有効回答数:3,095人(男性:1,560人、女性:1,535人)


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本社所在地
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電話番号
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代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-