消費者庁の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーンとすみっコぐらしがコラボ!コラボポスターやコラボ動画、SNSキャンペーンも実施

― 期間:2025年12月1日(月)~2026年1月31日(土)―

サンエックス株式会社

サンエックス株式会社(本社:東京都千代田区)は、12月1日(月)より消費者庁が農林水産省、環境省及び全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会と連携して実施する、外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーンに「すみっコぐらし」が登場することをお知らせします。

まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」の削減を推進する消費者庁と「すみっコぐらし」のコラボレーションが実現しました。

コラボポスターとコラボ動画は消費者庁のキャンペーン特設ページなどで公開されるほか、東京・横浜・大阪の駅周辺に掲出されます。また、コラボポスターが抽選で当たるSNSキャンペーンなども実施されます。

【コラボポスター】

「おいしいたべきり みんながえがお」をキャッチコピーにすみっコたちがみんなで外食を楽しんでいるデザインと、あげっコたちがメインとなり、食品ロスを減らすためのお店で食べるときのポイントがまとめられているデザインの2種類となっています。ポスターは特設ページからダウンロードできます。

 

特設ページ▽

https://www.no-foodloss.caa.go.jp/eating-all-campaign2025

【コラボ動画】

消費者庁YouTubeにて15秒の動画(横版・縦版)を公開中です。特設ページからもご覧いただけます。

〈横版動画イメージ〉

〈縦版動画イメージ〉

【駅周辺にコラボポスターとコラボ動画の広告を掲出!】

コラボポスターとコラボ動画を、東京・横浜・大阪の駅周辺に掲出します。

見つけたら、ハッシュタグ「#食べきりキャンペーン」をつけてぜひSNSに投稿してください。

<掲出期間・掲出予定場所>

●コラボポスター

①12月15日(月)~12月21日(日):東京メトロ駅構内160ヵ所(都合により一部の駅に掲出できない場合があります。)

②12月22日(月)~1月4日(日):JR大阪駅改札内

③12月26日(金)~1月8日(木):阪急大阪梅田駅改札外

●コラボ動画

①12月29日(月)~1月4日(日):阪急ターミナルビジョンBIGMAN

②1月1日(木)~1月31日(土):東京駅一番街

③1月5日(月)~2月1日(日):新宿駅東口、品川駅中央改札内、東京駅新幹線北乗換口、新橋駅北改札、有楽町駅中央改札外、横浜駅西口地下通路

※広告について、駅及び駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

 ※電車や駅のマナーを守って、周りの方へ迷惑のかからないように安全に配慮してお楽しみください。

【SNSキャンペーン】

消費者庁食品ロス削減公式Xにて、コラボポスターが抽選で当たるフォロー&引用リポストキャンペーンを実施します。詳細は下記のXアカウントをご確認ください。

▽消費者庁食品ロス削減公式X

https://x.com/caa_nofoodloss

【コラボペーパークラフト】

特設ページからダウンロードして作れる、コラボペーパークラフトも実施予定です。(12月上旬頃公開予定)

その他キャンペーンの詳細については特設ページや消費者庁食品ロス削減公式Xにて随時発信予定です。ぜひご確認ください。

『外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーン』

期間:2025年12月1日(月)~2026年1月31日(土)

特設ページ:https://www.no-foodloss.caa.go.jp/eating-all-campaign2025

  消費者庁食品ロス削減公式X:https://x.com/caa_nofoodloss

《外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーンとは》

消費者庁では、まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」を削減するため、普及啓発に取り組んでいます。

その一環として、農林水産省、環境省及び全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会と共に、外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーンを12月から1月までの期間に例年実施しています。

この時期は、年末年始の宴会や外食が多く見込まれることから、飲食店及び消費者に対して広く食品ロス削減の普及啓発を行っています。

外食時の適量注文による食べきりのほか、テイクアウト等による家庭での食事の機会が増えていることから、テイクアウト時の適量購入や家庭での食べきりについても啓発を行っています。

■すみっコぐらしとは 

 2012年、「ここがおちつくんです」をキーワードに誕生したキャラクター。かわいいだけじゃない、ちょっぴりネガティブでシュールなキャラクターやストーリーが幅広い層の人気を集めています。電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…。日本人の多くが持っているそんな思いを「すみっコ」たちが体現しています。
▷もっと詳しく見るhttps://www.san-x.co.jp/sumikko/profile/

●すみっコぐらしの最新情報はSNSをチェック!

グッズやイベント情報を随時更新中!
▼すみっコぐらし通信(San-X ネット)
https://www.san-x.co.jp/sumikko/

 ▼すみっコぐらし公式X
https://twitter.com/sumikko_335

■サンエックスについてhttps://www.san-x.co.jp/company/ 
リラックマ、すみっコぐらし、たれぱんだなど、1,000を超える100%オリジナルキャラクターを生み出し続け、その不思議な魅力をオリジナルプロダクトやライセンス事業、様々なイベントやプロモーション、映像などを通じて世界中に届けています。見た目はかわいいのに、くすっと笑えるシュールさがあり、心に寄り添い包み込んでくれるような優しさを持つキャラクターたち。かわいいだけじゃないサンエックスキャラクターは多くの人々を引きつけています。

©2025 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

サンエックス株式会社

107フォロワー

RSS
URL
https://www.san-x.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区神田多町2-4
電話番号
-
代表者名
千田洋史
上場
未上場
資本金
7500万円
設立
1932年04月