【新商品】『ロールプレイングで学ぶ!自治体職員のためのカスタマーハラスメント対策』リリース!
自治体職員向けカスタマーハラスメント対策研修ツール。実際におきた10事例を活用し、ロールプレイングを通じて実践的な対応スキルを習得できます。
法律関連出版物、各種データベースを提供する第一法規株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:田中 英弥)は『ロールプレイングで学ぶ!自治体職員のためのカスタマーハラスメント対策』を2025年1月20日にリリースしました。
本商品は、カスタマーハラスメントへの効果的な対応方法を、ロールプレイングを通して学べる研修ツールです。
実際に自治体でおきた事例について、「受講者用スライド」と「講師用スクリプト」を活用して研修が実施できます。
「講師用スクリプト」には講師の進行手順やセリフ、円滑に進行するためのポイントなどがまとまっているため、外部講師に頼らず研修が実施可能です。
このようなお悩みを抱えてはいませんか?
・業務が多忙なのに、カスタマーハラスメント対応に膨大な時間がとられてしまい仕事が回らない
・職員一人一人の対応力を底上げしたいけれど、効果的な研修方法がよくわからない
●商品の特徴
≪実際の事例とロールプレイングで実践力が向上≫
自治体で実際におきた事例を通して、具体的な状況をイメージしての研修が可能。さらにロールプレイングを通して役を演じることで、実践力が身につきます。
≪繰り返し利用可能≫
コンテンツは全てダウンロードサイトによるデータ提供なので、何度でも利用可能。
また、誰でも講師役ができる設計なので、原課だけでの研修も実施可能です。
≪弁護士監修≫
自治体のカスタマーハラスメントに詳しい横山雅文弁護士による監修で、安心して研修が実施できます。
≪便利な収録コンテンツ≫
「覚えておくと便利なセリフ19選」や「ポスター ひな形」のコンテンツも収録しています。
●収録内容(ダウンロードコンテンツとして以下をご提供)
・事前学習
カスタマーハラスメントとは?/QA形式での解説/行動チェックリスト10問/
ロールプレイングイメージ共有用動画
・研修当日
受講者用スライド/研修シート/講師用スクリプト
・周知啓発ツール
自治体の方針 ひな形/ポスター ひな形
・その他
覚えておくと便利なセリフ19選
●収録事例(以下10事例について「受講者用スライド」「講師用スクリプト」をご提供)
▶CASE1 生活保護申請却下に対するハードクレーム
▶CASE2 公立保育園における園児のけがと保護者からのハードクレーム
▶CASE3 ハードクレーマーによる録音、撮影、名刺の強要、上司の対応要求
▶CASE4 障害者差別解消法に反するとの執拗なクレーム
▶CASE5 近隣環境(生活騒音)に関する執拗な苦情
▶CASE6 職員の過誤説明に対する賠償要求と執拗な謝罪要求
▶CASE7 滞納処分に抗議をする住民
▶CASE8 ハトにエサやりをする住民への市の対応を非難するハードクレーム
▶CASE9 LGBT・同性婚に関する市民講座の開催に対するハードクレーム
▶CASE10 児童相談所職員の病院への事実確認に抗議する親
【商品概要】
『ロールプレイングで学ぶ!自治体職員のためのカスタマーハラスメント対策』
執筆・監修:横山 雅文
定価:33,000円(本体30,000円+税10%)
仕様:ダウンロードサイトによるデータ提供
発売元:第一法規株式会社
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