CREAVEが「ショートドラマの2025年市場総括と2026年トレンド予測」を公開
~ショートドラマ普及の背景と、制作の課題を公開~
株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)の子会社である株式会社CREAVE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 中村真奈)は、『2025年のショートドラマ市場総括と、2026年以降のトレンド予測』を公開いたしました。
詳細は以下ページをご確認ください。
https://creave.co.jp/column/2026shortdrama_trend/

■ ショートドラマ市場を理解する2025年ニュース
ショートドラマの市場規模の拡大
2025年のショートドラマ市場は、中国発の課金型ショートドラマアプリ(ReelShort, TopShortなど)に続き、韓国・米国にも進出する「BUMP」や、ごっこ倶楽部が運営する「POPCORN」が代表的存在に。また、TikTokやYouTubeショート,Instagramなどを中心に、「本日も絶体絶命。」(18億回再生突破)や「マジ明日」(4億回再生突破)などの大規模IPが登場し圧倒的なリーチを獲得しており、さらに企業活用事例も増加する傾向となりました。

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項目 |
近年の傾向 |
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市場予測 |
市場調査会社YHリサーチによれば、日本国内のショートドラマ市場は2026年に約1,530億円に達すると予測されています(※1)。これは日本の映画興行収入(年間2,000〜2,500億円)に匹敵する規模です。 |
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課金型アプリ |
BUMPが累計250万DL突破(2025年9月時点)(※2)日本発アプリの成功例として、収益化基盤を確立し、米国・台湾・韓国をはじめとし100カ国・地域でドラマ配信を開始。 また、電子書籍・コミックサービス(Renta!(※3)、めちゃコミ(※4)など)の既存IPを持つ企業も参入しております。 ※2 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000039336.html ※3 https://papy.co.jp/news/sc/index/article/2025/20250501.html ※4 https://www.amutus.co.jp/news/press/2025/p250722000000.html |
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大規模IP |
『ごっこ倶楽部』が累計100億回再生(※5)、『本日も絶体絶命。』が累計18億回再生(※6)、『本気出すのは明日から。”マジ明日”』開始が8ヶ月で累計5億回再生突破するなど、SNS発の“億再生IP”が続々登場。 SNSで完結するIPが広告価値を持ち、シリーズ化が進んでいます ※5 https://gokkoclub.jp/news/1731/ ※6 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000118235.html |
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企業タイアップ |
サッポロビール・楽天カード・みずほ銀行など、企業とのタイアップ事例は引き続き増加しており(※7)、サイバーエージェント 縦型アワード(英語:CyberAgent Vertical Award)では、ネスレ日本株式会社、株式会社OASIZが運営する『きっと青春の1ページ』キットカットショートドラマシリーズがファイナリストにノミネートされました(※8)。 ※7 https://gaiax-socialmedialab.jp/short-dramavideo-20240607/ |
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クリエイター |
「マイナビショードラアワード2025」大賞には「地上波TVドラマ制作権」を付与・出演者賞には地上波TVドラマ出演権を付与など、様々なクリエイターのキャリアパスになり、質の底上げが進んでいます。(※9) ※9 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000016381.html |

■ 国内外のショートドラマプラットフォーム・ショートドラマ制作事例増加
こうしたプラットフォーム・市場拡大に伴い、制作会社は「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」と「商品訴求型(PR・広告運用)」の二極化が進んでいます。
※VSD:バーチャルショートドラマ(VSD=Virtual Short Drama〉は、CREAVEが確立した視聴者が物語野中に入り込むような没入感を与えるショートドラマ。
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「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」
大量制作や高速編集、アルゴリズムに適した脚本構築を得意とする「ショートドラマ特化型」。連続型ショートドラマ制作を強みとし、商品訴求よりもキャラクターや世界観を通じた長期的な“ファンづくり””ブランド認知”を目的とする企業に適した手法です。
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「商品訴求型(PR・広告運用)」
企業のマーケティング目的に合わせて商品訴求を明確に行う「広告・PR特化型」です。ショートドラマ形式で商品理解を促したり、広告運用と組み合わせて購買行動へつなげるなど、短期的な成果を重視する手法が中心となります。
このように、ショートドラマ市場は 「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」と「商品訴求型(PR・広告運用)」 の二つに明確に分岐し始めており、企業の目的に応じて選択すべきアプローチが大きく異なります。世界観構築型は長期のブランド認知形成に優れる一方、商品訴求はほとんど行わないため、短期的成果を求める施策には適しません。反対に、商品訴求型のショートドラマは明確なプロモーション効果が期待できますが、シリーズ運用によるIP形成とは異なる目的構造を持ちます。
プラットフォームの拡大と制作会社の専門化により、企業がショートドラマを活用する際には「どの手法が目的に合致するか」を見極めることがより重要になっています。

「世界観構築型(シリーズ運用・VSD)」の例:
総再生回数5億回超突破『本気出すのは明日から。”マジ明日”』
『マジ明日』を徹底解説! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000748.000003955.html

■ ショートドラマ市場拡大の背景 国内外のショートドラマプラットフォーム・ショートドラマ制作事例増加
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ユーザの広告への抵抗感の増加
コンテンツ量の増加に伴い、ユーザーの広告への抵抗感が増加し、従来の広告手法の効果が減少傾向にあると言われています。
一方で、ショートドラマにおけるプロダクトプレイスメントは、ストーリーの一部として自然に製品やサービスが登場するため、消費者が広告だと感じにくく、抵抗感なく受け入れられる傾向にあります。
この自然な組み込みにより、ブランドメッセージを効果的に伝えることができるため、マーケティング戦略としての価値が高まっています。
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SNSアルゴリズムがショートドラマと圧倒的に相性が良い
TikTok / Instagram / YouTube Shorts などの主要プラットフォームは、以下の評価指標を重視しています。
・視聴時間(Watch Time)
・フル視聴率(最後まで観られたか)
・コメント率 / いいね率(エンゲージメント)
・複数動画の連続視聴
特に多話ショートドラマについては、「続きが気になる構造」「最後まで観やすい」「コメントで語りたくなる」ことが本質的に組み込まれており、SNSアルゴリズムが最も伸ばしやすい動画形式 と言えます。
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”TVの約17倍のコスト効率が高い” メディア消費行動の変化による圧倒的なリーチ力
近年、若年層を中心にテレビ離れが加速し、「ドラマを見る媒体」が地上波からスマホへ大きくシフトしています。実際に、地上波ドラマ1話(GP帯)の平均到達人数が110.6万人であるのに対し、ごっこ倶楽部が制作した1作品当たりの平均若年層リーチ人数は185.0万人にも上る。にも拘わらず、製作費はテレビCMのおよそ10分の1という結果も出ており、テレビと比較し約17倍のコスト効率でリーチが獲得できたと言えます。(※)
テレビよりも 短時間で大量の視聴者に届く構造 が整ったことが、ショートドラマ需要の急速拡大につながっています。
※MarkeZine:平均200万再生・Z世代に圧倒的な認知度を誇る『ドコモ×青春』に学ぶ、縦型ショートドラマ成功の秘訣
■ 企業のショートドラマ制作における課題
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目的に応じたショートドラマ手法の理解不足
ショートドラマは 世界観・IP形成を目的としたVSD型 と、短期成果を目的としたPR型 に二極化しているものの、企業側でこの違いがまだ十分に整理されていません。
そのため、VSD型を選んだのに短期成果を求めてしまう。もしくは、PR型を選んだのにブランド世界観形成を期待してしまうなど、期待値のズレが多発しております。
目的に応じた手法を選定いただくことを推奨しております。
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ショートドラマの“供給過多”リスク
参入障壁が低いため 「量産で勝負」になりやすい特性 があります。制作会社が量産体制へ移行し、プラットフォームも作品数を求めるようになり、結果として、 「大量生産 → 質の低下 → 視聴離脱 → 成果が出ない」という悪循環が起こりやすい状況です。
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企画設計(脚本・構成)の難易度が高い
ショートドラマは冒頭3秒で引きつけ、30〜60秒で世界観を提示し、最後に次の話への引きを作るという 高度に体系化された脚本設計 が求められます。
ユーザーの広告への抵抗感も増加しているため、ターゲットに対して共感できるコンテンツの配信・ストーリーに連続性を持たせ、複数接点を重ね、作品・登場キャラクターへファンをつけることが重要です。
■ 2026年以降のショートドラマトレンド予測
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量産 × アルゴリズム対応ができる“制作運用型企業”が主流に
2026年以降、ショートドラマ市場では「制作だけを行う企業」よりも、制作・運用・データ分析を一体化した“制作運用型企業”が主流になると考えられます。
ショートドラマは参入障壁が低いため、国内外で供給量が急増し、市場は“量産フェーズ”へと移行しています。この環境下では、単に1本の作品を制作するだけでは伸びにくく、アルゴリズム適応(視聴維持率・連続視聴・コメント促進など)を前提とした設計力が成果を左右します。
そのため、制作後に視聴データを分析し、脚本を改稿し、再制作・再投稿を繰り返す 高速PDCA型の制作体制 が不可欠になります。今後は「制作 × 運用 × 分析」を統合的に行える企業が優位に立ち、市場全体も データドリブンな制作運用モデル にシフトすると見込まれます。
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ショートドラマのIP化・長期資産化が本格化
2026年以降、ショートドラマは単なる短尺動画ではなく、キャラクターや世界観を軸としたIP(知的財産)として活用されるフェーズに入ると予測されます。
多話型ショートドラマ(VSD)は、視聴者が“物語を追う行動”を自然にとるため、キャラクターへの愛着や、コメント欄でのコミュニティ形成が起きやすく、短尺ながらファンベースが構築される仕組みを備えています。
この視聴行動の特性は、従来のテレビドラマや漫画IPとほぼ同じ構造を持つため、ゆくゆくは 書籍化・グッズ化・イベント化・ブランドコラボ など、ショートドラマ起点の2次展開が広がると考えられます。
特に国内では、VSD型の制作会社が増加していることから、企業も短期施策だけでなく“自社IPを育てる”という新しいマーケティング領域へ移行すると見込まれます。
【ニュースの画像出典】
ショートドラマアプリ「BUMP」、累計200万ダウンロードを突破 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000039336.html
ごっこ倶楽部、再生数100億回突破 https://gokkoclub.jp/news/1731/
「マイナビ ショードラアワード 2026」地上波TVドラマの出演権・制作権も https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000016381.html
『きっと青春の1ページ』により、「キットカット」の売上増加に貢献 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000039336.html
▼株式会社CREAVE ショートドラマプラン資料をダウンロードする
https://creave.co.jp/service/short-drama/
■ (参考)ショートドラマ戦略解説、Z世代SNS調査レポート
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Z世代に届けるには? 4億回再生『マジ明日』に見るショートドラマ戦略を徹底解説
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Z世代のSNS調査!圧倒的な利用数のInstagram、息抜きのTikTok、ながら見・流し聞きのYoutube、速報のX ~『Z世代の意識・SNS購買行動調査レポート』公開~(2025年7月)
■ 株式会社CREAVEについて
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
※Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。
URL:https://creave.co.jp/service/
■ 株式会社CREAVE 概要
設立:2016年8月
代表取締役社長:中村 真奈
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO
事業内容:SNSコンサルティング事業、クリエイターマーケティング事業、ストックフォト事業
■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月
代表執行役社長:上田 祐司
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO
事業内容:ソーシャルメディアサービス事業、シェアリングエコノミー事業、web3/DAO事業、インキュベーション事業
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