ファミマルKITCHEN PREMIUMから「金華ぎんの塩焼き」1月24日(火)より新発売!~三陸・金華山沖で漁獲された銀鮭を使用~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2021年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである、「もっと美味しく」の一環として、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN PREMIUM」から、宮城県産の金華ぎんを使用した「宮城県産金華ぎんの塩焼き」417円(税込450円)を2023年1月24日(火)より全国のファミリーマート約16,600店にて発売いたします。
■「ファミマルKITCHEN PREMIUM」からブランド鮭を使用した「金華ぎんの塩焼き」を発売!
日本は恵まれた海洋環境を有し、多種多様な魚が漁獲され、地域ごとに魚食文化が根付いています。しかし、世界では食用魚介類の消費量が過去半世紀で約2倍に増加している一方、日本人の消費量は減少傾向にあります。
ファミリーマートでは、水産庁が制定する「さかなの日」の取り組みに賛同し、魚惣菜の展開を強化しております。
このたび発売する「宮城県産金華ぎんの塩焼き」に使用しているのは、宮城県石巻沖(金華山沖)で養殖される銀鮭で、石巻魚市場に水揚げされた適度な身の締まりと脂のりを兼ね備えたブランド鮭です。 また熟成工程で旨みとふっくら感を向上させ、さらに旨みを逃がさない焼成工程で銀鮭のおいしさを最大限に引き出しました。お皿に移すことなく、レンジで温めてすぐに食べられることも特長です。
【商品詳細】
【商品名】宮城県産金華ぎんの塩焼き
【価格】417円(税込450円)
【発売日】1月24日(火)
【発売地域】全国(沖縄県除く)
【内容】 熟成工程で旨みとふっくら感を向上させ、さらに旨みを逃がさない焼成工程で金華ぎんのおいしさを最大限に引き出しました。魚の旨みをしっかりと味わえるシンプルな塩の味付けです。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
【参考情報】
<「さかなの日」について>
水産物の消費拡大に向けた官民協働の取組を推進するため、毎月3~7日を「さかなの日」とし、水産庁により「さかなの日」が制定されました。
<「ファミマル」について>
■対象商品数は約890種類!3つのラインで展開する「ファミマル」
「ファミマル」は、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、また、「ファミマルKITCHEN」の中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の3つのラインで、合計約890種類を展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■「ファミマル」のコンセプト
「ファミマル」のコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード