7/6開業、ベトナム ホーチミン『相鉄グランドフレッサ サイゴン』へ 宿泊施設向けセルフチェックインシステム『KIOSK』を導入

~『テクノホスピタリティを世界へ』―アルメックス、ASTA協業で宿泊ソリューションを提供、海外ホテルを支援~

株式会社U-NEXT HOLDINGS

 株式会社USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社アルメックス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:馬淵 将平、以下、アルメックス)と、マレーシア現地法人のALMEX SYSTEM TECHNOLOGY ASIA SDN.BHD.(本社:マレーシア・クアラルンプール、代表取締役社長:平原 秀頼、以下、ASTA)は、株式会社相鉄ホテルマネジメント(本社:神奈川県横浜市、取締役社長:加藤 尊正、以下、相鉄ホテルマネジメント)とSOTETSU INTERNATIONAL VIETNAM CO., LTD.(本社:ベトナムホーチミン、代表取締役社長:佐藤 龍雄)が2023年7月6日(木)よりベトナム ホーチミンに開業する『相鉄グランドフレッサ サイゴン』に、アルメックス、ASTAが提供する宿泊施設向けセルフチェックインシステム『KIOSK』を導入します。今回の導入に際し『KIOSK』の機能や稼働管理、通貨対応などベトナムの法令に遵守した形で、現地仕様にカスタマイズしました。

  • 導入経緯

 アルメックスは1998年、ホテル向け精算機の提供開始以降、25年にわたり宿泊施設のDX化に貢献するソリューションを提供しています。相鉄ホテルマネジメントには全国の宿泊特化型ホテルに向けて『KIOSK』を提供し、チェックイン・チェックアウトにおける課題解決を支援してまいりました。


 一方、ASTAはアルメックスの現地法人として、2014年11月に立ち上げ、2015年3月より東南アジア市場への展開を開始しました。ASTAでは現地の仕様にあわせた『KIOSK』が提供可能なため、マレーシアを中心に導入実績があります。また、日本、マレーシア出身のスタッフが在籍しており、両国の言語で対応が可能です。


 今回、『相鉄グランドフレッサ サイゴン』開業にあたり日本および東南アジアでの導入実績や、ベトナムの法令に順守し現地仕様にカスタマイズした『KIOSK』を提供可能な点などを評価いただき、今回の導入に至りました。『KIOSK』導入にあたり、日本における調整はアルメックス、現地ホテルスタッフ様との調整や『KIOSK』手配~納品までをASTAで行うなど、アルメックス、ASTAが一丸となり尽力しました。


『KIOSK』サービスサイト:

https://almex.jp/hs/products/adjustment/kiosk.html


  • 『KIOSK』導入により実現可能なこと

 『KIOSK』を導入いただくことで、お客様ご自身でチェックイン・チェックアウトを行うことができるので、省人化や省力化に繋がります。そのためホテルスタッフ様は、よりお客様のホスピタリティに注力いただけます。また、チェックイン・チェックアウト時におけるフロントの混雑緩和を実現します。

  • 『KIOSK』ご利用の流れ

① チェックイン・チェックアウトのいずれかを選択します。

② 会員QRコード、予約番号、パスポート、ベトナムCCCDカード、いずれかで予約情報を確認します。

③ 予約情報が表示されます。

④ 個人情報(メールアドレス、電話番号)を入力し、同意ボタンを押下します。

⑤ クレジットカードで支払いを行います。

⑥ ルームキーおよび領収書が発行されます。

  • 『相鉄グランドフレッサ サイゴン』 について

 同ホテルのあるホーチミンはベトナム最大の商業都市で、高層ビルやホテル、レストランなどが軒を並べ、住民や観光客でにぎわっています。ホテルは、ホーチミンの中心部に位置しており、市庁舎、日本人街があるレタントン通りや市民劇場、観光スポットが点在するドンコイ通りなどへのアクセスも抜群で、観光やビジネスの拠点として、大変便利な立地にあります。客室数は125室で会議室、プール、ジムなど、充実の施設が揃っています。


『相鉄グランドフレッサ サイゴン』サイト:

https://sotetsu-hotels.com/grand-fresa/saigon/


  • 『相鉄グランドフレッサ サイゴン』 担当者様からのコメント

     ベトナムのホテルでは、あまり馴染みのない機器ではありますが、当社はIT機器の積極活用により、お客様が「快適に」「安心して」滞在できるホテルを目指しております。今回、アルメックス社様、ASTA社様とご縁があり導入を決定しました。本導入により、顧客サービスの拡充を図り、ベトナムホーチミンの地で地域社会との共存共栄を目指します。

 アルメックスでは『テクノホスピタリティ』を理念に掲げ、最先端のテクノロジーを駆使して絶えず革新を繰り返し、お客様にホスピタリティを提供しています。『テクノホスピタリティを世界へ』―日本から世界へ、今後もアルメックス、ASTAの協業により国境を超えお客様の課題解決に貢献してまいります。


アルメックスについて

会社名:株式会社アルメックス

所在地:東京都品川区上大崎三丁目 1 番 1 号 目黒セントラルスクエア

代表者:代表取締役社長 馬淵 将平

設立:1966 年 6 月

コーポレートサイト:https://almex.jp


ALMEX SYSTEM TECHNOLOGY ASIA SDN.BHD.について

会社名:ALMEX SYSTEM TECHNOLOGY ASIA SDN.BHD.

所在地:19-8-3A Level 8, UOA Centre, No.19, Jalan Pinang, 50450 Kuala Lumpur, Malaysia

代表者:代表取締役社長(Managing Director) 平原 秀頼

設立:2014 年 11 月

コーポレートサイト:https://almex-sta.com

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会社概要

株式会社U-NEXT HOLDINGS

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URL
https://unext-hd.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区上大崎三丁目1番1号  目黒セントラルスクエア
電話番号
-
代表者名
宇野 康秀
上場
東証プライム
資本金
9700万円
設立
2009年02月