プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社NEXER
会社概要

【普段メイクをする女性100人に聞きました】メイクをするときもっとも悩む部位は? 53.2%で「眉」が最多に

日本トレンドリサーチ・メイクのとき悩む部位に関する調査

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、メディカルブローと共同で「メイクのとき悩む部位」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■メイクをする際に最も気にする部位は?

「大切な人と会う日だから」「今日は華やかな場所に出かけるから」「今日は何となく頑張ってみたい」といった場合、メイクに気合が入る方も多いのではないでしょうか。
しかしメイクをする際に悩む部位もあり、困ることも多いかと思います。


ということで今回は、株式会社ADREXと共同で、普段メイクをしている全国の女性100名を対象に、「メイクのとき悩む部位」についてアンケートを実施しました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとメディカルブローによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17301/)へのリンク設置
・メディカルブロー(https://medicalbrows.jp/)へのリンク設置

「メイクのとき悩む部位に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年4月3日 ~ 4月4日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:普段メイクをしている全国の女性
有効回答:100サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたは普段メイクをしていますか?
質問2:メイクする際、どのようにメイクするか悩む部位はありますか?
質問3:メイクするときにもっとも悩む部位として、当てはまるものを選んでください。
質問4:その他と回答した方に質問です。メイクするときにもっとも悩む部位を教えてください。
質問5:その部位をメイクする際、どのようなことで悩むか教えてください。
質問6:その悩みに対して、対処・解決はできていますか?
質問7:どのように対処・解決しているか教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。



■79.0%の方が、メイクする際、どのようにメイクするか悩む部位が「ある」

まずは、メイクする際、どのようにメイクするか悩む部位はあるか聞いてみました。



79.0%と、大勢の方がメイクをする際に悩む部位が「ある」と回答しました。
さらにメイクをする際に悩む部位が「ある」と回答した方に、メイクするときにもっとも悩む部位として、当てはまるものを選んでもらいました。



もっとも多いのが、53.2%の「眉」でした。
次いで「まぶた」が31.6%という結果になりました。

続いて、その部位をメイクする際、どのようなことで悩むか聞いてみたので紹介します。



「眉」は左右対称にするのが難しい、といった意見がとても多くありました。



「まぶた」は色で悩む方や、アイシャドウ・アイラインで悩むといった意見が多い印象でした。
そのほかの部位では、以下のような悩みがあるようです。



■16.5%が、メイクをする際の悩みを「解決できている」

続いて、メイクをする際の悩みに対して、対処・解決はできているか聞いてみました。



メイクをする際の悩みに対して、対処・解決は「できている」と答えたのは16.5%でした。
その16.5%の方に、どのように対処・解決しているのかも聞いてみたので紹介します。



眉の対策は時間をかけたり、自分に合うよう試行錯誤している方が多くいました。
また、眉毛アートでメイクの手間を減らしている方もいるようです。


■まとめ

今回は、メイクのとき悩む部位についての調査を実施し、その結果について紹介しました。
「メイクをするときもっとも悩む部位は?」という質問に対して、53.2%の方が「眉」と回答しています。


眉やまぶたは、マスクをしていても目立つ箇所のひとつです。
アイブロウやアイメイクをしっかり整えることで、マスクをつけていても映えるので、ばっちり決めたいところですよね。



本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/17301/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとメディカルブローによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17301/)へのリンク設置
・メディカルブロー(https://medicalbrows.jp/)へのリンク設置

【メディカルブロー】
運営会社:一般社団法人山崎記念
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前五丁目2番19号表参道山田ビル2F
Tel:03-6625-5050
URL:https://medicalbrows.jp/
事業内容:診療所及び病院の経営に関する事業/各種メイク、カウンセリング及びセラピー等の実施に関する事業

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

18フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード