業界でいち早くスタイリスト制度を導入したAOKI接客ロープレ大会 『A-1グランプリ』を5年ぶりに開催!~大会初!社外審査員をお招きし、接客の磨き上げを実施~
■お客様の満足を追求する制度「AOKIカスタマーズスタイリスト」
AOKIでは、お客様お一人おひとりの気持ちに寄り添い、どんなに小さなお悩みや疑問もご相談いただける存在でありたいという想いから、2004年に「スタイリスト制度」を導入しました。「AOKIカスタマーズスタイリスト」は、服飾の歴史や色彩学、ドレスマナーといった「ファッション知識」と、お客様をお迎えし、快適にお過ごしいただくための「おもてなしの心」、そしてお客様に商品をご提案する際の立ち居振る舞いや商品の取り扱い方といった「テーブルワーク」の3項目をクリアした者だけが認定されます。認定後も、常にお客様にご満足いただけるサービスをご提供できるよう、継続的な学習を実施しております。
■AOKIカスタマーズスタイリストがしのぎを削る『A-1グランプリ』を5年ぶりに開催!
AOKIかスタマーズスタイリストとして、日々の鍛錬を欠かさないスタイリストたちが互いの接客力を競い合い、さらに磨きあげる場が接客ロールプレイング大会『A-1グランプリ』です。今大会は、ビジネスからカジュアルまでお客様のさまざまなライフシーンを創造・サポートする「LIFE&WORK STYLEのAOKI」をテーマに開催いたしました。全国のAOKI約500店舗の中から、予選・地区準決勝を勝ち抜いた8名が、AOKIの新しい柱となる「カジュアル」と「レディース」のいずれかを選択してロールプレイングを実施。審査員11名が、「AOKIカスタマーズスタイリスト」に必要な素養の「知識・マインド・所作」の視点から総合的に判断し、最も優れている方に投票する形式でグランプリを決定しました。今大会は『A-1グランプリ』初となる、業界に精通した方を社外審査員としてお招きし、お客様目線かつ俯瞰的に評価いただきました。決勝参加者は、スタイリストとしてさらなる技術・マインド向上に向き合う良いきっかけとなったと振り返りました。
AOKIでは、今後もお客様お一人おひとりに寄り添い、安心とご満足いただけるご案内を通して、多くのお客様に愛される店舗づくりをしてまいります。
AOKIロープレ大会「A-1グランプリ」様子
■ AOKI仙台泉店 佐藤周作 グランプリ受賞コメント
決勝戦ということもあり、今までよりさらに緊張した中でロールプレイングを実施しました。しかし、最中は特別なことをしようとは思わず、普段通りの接客・お客様にご満足いただける接客を心掛けていました。
今回の出場・決勝戦の経験は、私自身の糧になると同時に、全国のAOKIスタイリストの中でもトップレベルの接客を間近で拝見でき、大変勉強になりました。ぜひ、店舗を中心に同じ地区のスタッフに、今日学んだことを責任を持って波及していきたいです。
▲これから強化するレディース(上)とカジュアル(下)の接客をするファイナリスト
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像