博報堂とProofX、NFTを活用した顧客ロイヤルティ向上プログラムを共同開発
― 第一弾実証実験として、富士薬品グループと連携しNFTクーポンを配信開始 ―
株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)と株式会社ProofX (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:夏目 亮太、以下「ProofX」)はNFTを活用した顧客ロイヤルティ向上プログラムを共同開発いたしました。本プログラムの実証実験第一弾として、株式会社博報堂プロダクツと連携し、株式会社富士薬品が開催する「富士薬品グループ 第13回お客様感謝フェスタinさいたまスーパーアリーナ(以下、お客様感謝フェスタ)」への来場促進とアプリ新規会員登録を目的とし、NFTクーポンを配信する“お友だち紹介キャンペーン”を3/1(金)~ 3/17(日)の期間で実施いたします。
近年、web3技術を活用したマーケティング・CRM施策は各企業が積極的に取り組みを推進している状況です。そうした中で、両社がこれまで培ってきたweb3/NFTの活用知見を活かし、新規顧客獲得からCRMまで一気通貫して実行支援できるサービスを目指し本プログラムを開発いたしました。手元に残り続けるNFTを活用することで、獲得した新規顧客に対して、オンライン・オフライン問わず様々なリワード発行など継続的なつながりを創出することができます。また、クライアントの事業・ブランドを横断して顧客の行動を可視化することで、顧客のロイヤル化を促進できる基盤構築を行うことが可能です。
本プログラムは、博報堂がProofXと共同でサービス企画構想や体験設計を行っています。今回の第一弾実証実験は、本プログラムの新規顧客紹介システムと、富士薬品グループが展開するドラッグストア「セイムス」のモバイルアプリ「SEIMS公式アプリ」を連携したことで、アプリ会員様が知人・友人に紹介リンクを送付できます。紹介者・被紹介者ともにお客様感謝フェスタ会場にて特典がもらえる引き換え券(NFT)を取得することができる仕組みで、店舗送客とSEIMS公式アプリ新規会員登録促進を目指します。
<参考情報>
■第一弾実証実験 富士薬品「お友だち紹介キャンペーン」概要
富士薬品グループが展開するドラッグストア「セイムス」のモバイルアプリ「SEIMS公式アプリ」にて、紹介者と被紹介者にNFTクーポンを配信。
・クーポン配信期間:2024年3月1日(金)9:00~3月17日(日)14:59
・紹介者:セイムスアプリ会員様
・被紹介者:セイムスアプリ会員様の知人・友人
・参加フロー(紹介者):
(1)アプリ内バナーからBlenzのキャンペーンLPに遷移
(2)キャンペーンLP上で発行した紹介リンクをLINE等で知人・友人に送付
(3)既存のLINEアカウント等でBlenzにログイン(ウォレット自動生成)
(4)紹介リンク送付後にキャンペーンLP上で特典引き換え券(NFT)を取得
(5)お客様感謝フェスタのブースにてQRコードを読み込んで特典を受け取り
(6)被紹介者の来場人数に応じて、後日セイムスポイント付与
・参加フロー(被紹介者):
(1)SEIMS公式アプリ会員様の知人・友人から紹介リンクをLINE等で受け取り
(2)紹介リンクからキャンペーンLPに遷移し、
既存のLINEアカウント等でBlenzにログイン(ウォレット自動生成)
(3)キャンペーンLP上で特典引き換え券(NFT)を取得
(4)お客様感謝フェスタのブースにてQRコードを読み込んで特典を受け取り
■「富士薬品グループ 第13回お客様感謝フェスタ inさいたまスーパーアリーナ」概要
日時:2024年3月17日(日)9:30 - 16:00
会場:さいたまスーパーアリーナ<コミュニティアリーナ>
対象:どなたでもご参加いただけます
イベント特設サイト:https://drugstore.seims.co.jp/lp/202403-Festa/
■株式会社ProofX
株式会社ProofXは、アンバサダープラットフォーム「Blenz(ブレンズ)」を提供するweb3スタートアップです。 Blenzは、各クライアント企業が自社ブランドのアンバサダーを育成するためのプログラムを簡単に実現することができる、プラットフォームサービスです。
サービスURL:https://app.blenz.io/
Blenzが持つ標準機能(NFT発行、ミッション設定、ミッション達成者へのNFT配布、特典の提供、等)を活用することで、企業や自治体が簡単にプログラムを作成することができます。Blenzを通じて、お客様の新規顧客獲得~CRMまでを一気通貫で実現することが可能です。
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