【時間と場所に関する調査】 夕食や息抜きは「家の中」が定着 ~戻らない繁華街への人出〜
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田代誠)にて、『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努めるCCCマーケティング総合研究所(所長:新橋実、以下「CCCマーケティング総研」)は、2022年6月3日(金)~6月10日(金)に「時間と場所に関する調査」を実施しましたので、その結果を発表いたします。
CCCマーケティング総研では、2021年6月より定期的に「時間と場所に関する調査」を実施しています。睡眠や食事など1日の生活を中心に、行動の時間帯や行動する場所を全国のT会員の皆さまにお伺いし、その変化を追っています。本発表では2021年6月の調査結果と比較しながらご紹介いたします。なお、「新型コロナウイルス流行前」のデータは、回答者の皆さまに2021年6月に当時を振り返っていただき聴取しています。
- 調査結果概要
●「友達と会う」は新型コロナウイルス流行前と比較し、実施率が10.1ポイント低い
●夕食を食べる場所、息抜きをする場所は「家の中」が流行後に上昇、2022年6月も高水準が続く
- 友達と会うことや百貨店や専門店での買い物はまだ控えめ
- 夕食を家の中で食べる傾向が続く
- 家の中や近場での息抜きが支持され、繁華街での息抜きは低調
- 本調査詳細データのご案内
【https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/column-54】
■調査データ概要
時間と場所に関する調査(2022年6月)
調査地域 :全国
調査対象者:男女16~79歳のT会員
有効回答数:2,847サンプル
調査期間 :2022年6月3日(金)~2022年6月10日(金)
実査機関 :CCCマーケティング株式会社
調査方法:インターネット調査(Tリサーチ)
■CCCマーケティング総合研究所の概要
名称:CCCマーケティング総合研究所(CCCマーケティング総研)
URL:https://www.cccmk.co.jp/thinktanks
設立:2020年7月21日
生活者の消費データ、インサイトや心の変化、さらには社会環境や経済情勢などを踏まえ、生活者のみなさまの「ちょっといいな」を実現するために、2020年に発足しました。
我々は『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努め、その声をもとに「データ」×「クリエイティブ」×「コンサルティング」のチカラによって皆さまの未来創造に伴走します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像