特集:直列6気筒『モーターファン・イラストレーテッド Vol.197』~テクノロジーがわかると、クルマはもっと面白い【Motor Fan illustrated】~
自動車の技術を写真と図解で詳解する『モーターファン・イラストレーテッド』(刊行:株式会社三栄、本社所在地:東京都新宿区)。2月15日発売の197号の特集は「直列6気筒ーなぜ復活したのかー」です。クルマ好きの間では特別なものとして扱われることの多いこのエンジン形式について、現代の復活劇および神格化される理由の解析という2本柱で構成しました。
モーターファン・イラストレーテッドVol.197
[特集]直列6気筒ーなぜ復活したのかー
発売:2023年2月15日
定価:1,760円(本体価格:1,600円)
ISBN:9784779647710
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12693
●コンテンツ
図解特集:直列6気筒――なぜ復活したのか――
▷ 提議 直列6気筒サバイバル ユーロ7とCO2規制に勝てるか[FEV]
▷ 把握と理解
「直列6気筒」から想起する素朴な疑問を解消する[畑村耕一博士に訊く ]
▷ 直列6気筒の実際 マツダ・SKYACTIV-D 3.3「長さのみネガティブ、いかにそれを解決したか」
日産・TB型「古くより続いてきた直列6気筒をなお使う理由」
▷ 振動と騒音 「シルキーシックス」の素性 計算から理解する完全バランス[門松晃司博士に訊く ]
▷ 直6を収める
直6のためのボディを作る「長いエンジン」を収める方法[マツダ ]
▷ 2023年の直列6気筒はどのように搭載されるか
→ マツダ・SKYACTIV-D 3.3[CX-60]→ BMW・B57[X5]/B58→ ランドローバー・AJ300D[レンジローバー]/AJ300→ メルセデス・ベンツ・M256→ メルセデス・ベンツ・OM656→ ステランティス・3.0 Hurricane Twin Turbo
→ ステランティス・6.7L DIESEL → GM・Duramax 3.0
→ ヒョンデ・Smartstream D3.0
▷ 古今譚 直6が辿ってきた青春の光と影
モーターファン・イラストレーテッドVol.197
[特集]直列6気筒ーなぜ復活したのかー
発売:2023年2月15日
定価:1,760円(本体価格:1,600円)
ISBN:9784779647710
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12693
■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。
代表取締役:伊藤秀伸
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名
〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F
三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/
2023年2月15日
株式会社三栄
モーターファン・イラストレーテッドVol.197
[特集]直列6気筒ーなぜ復活したのかー
発売:2023年2月15日
定価:1,760円(本体価格:1,600円)
ISBN:9784779647710
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12693
●コンテンツ
図解特集:直列6気筒――なぜ復活したのか――
▷ 提議 直列6気筒サバイバル ユーロ7とCO2規制に勝てるか[FEV]
▷ 把握と理解
「直列6気筒」から想起する素朴な疑問を解消する[畑村耕一博士に訊く ]
▷ 直列6気筒の実際 マツダ・SKYACTIV-D 3.3「長さのみネガティブ、いかにそれを解決したか」
日産・TB型「古くより続いてきた直列6気筒をなお使う理由」
▷ 振動と騒音 「シルキーシックス」の素性 計算から理解する完全バランス[門松晃司博士に訊く ]
▷ 直6を収める
直6のためのボディを作る「長いエンジン」を収める方法[マツダ ]
▷ 2023年の直列6気筒はどのように搭載されるか
→ マツダ・SKYACTIV-D 3.3[CX-60]→ BMW・B57[X5]/B58→ ランドローバー・AJ300D[レンジローバー]/AJ300→ メルセデス・ベンツ・M256→ メルセデス・ベンツ・OM656→ ステランティス・3.0 Hurricane Twin Turbo
→ ステランティス・6.7L DIESEL → GM・Duramax 3.0
→ ヒョンデ・Smartstream D3.0
▷ 古今譚 直6が辿ってきた青春の光と影
モーターファン・イラストレーテッドVol.197
[特集]直列6気筒ーなぜ復活したのかー
発売:2023年2月15日
定価:1,760円(本体価格:1,600円)
ISBN:9784779647710
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12693
■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。
代表取締役:伊藤秀伸
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名
〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F
三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/
2023年2月15日
株式会社三栄
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像