【LINEリサーチ】一番好きなホームセンター全国1位は「カインズ」!ランキングに地域差あり
LINEリサーチ、全国の10〜60代の男女を対象に、ホームセンターに関する調査を実施
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
「LINEリサーチ」では、全国の10〜60代を対象に、一番好きなホームセンターと、その理由について調査しましたので、結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lin.ee/Wv3b0RU/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■全体のTOP3は「カインズ」「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」「DCM/ケーヨーデイツー」
インテリアや雑貨中心のお店を除く代表的なホームセンターの中で、一番好きなお店を聞きました。
全国1位となったのは「カインズ」で約2割。2位以降は「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」「DCM/ケーヨーデイツー※」「ハンズ(旧東急ハンズ)」が1割前後で続いています。
※調査時点では、店舗名変更の過渡期にあったため、「DCM」と旧名称「ケーヨーデイツー」を併記して聴取
エリア別にみると、一番好きなホームセンターのランキングに違いがみられました。
全国1位の「カインズ」は、東北、関東、中部で1位となり、特に中部で約3割と高くなっています。
北海道では「DCM/ケーヨーデイツー」が4割弱の高い割合で1位となりました。四国でも3割超で1位にランクインしています。
東北では2位に「DCM/ケーヨーデイツー」、4位に「ダイユーエイト」がランクインしています。
関東の2位は「ハンズ(旧東急ハンズ)」、3位には関東を中心に展開している「島忠・ホームズ」という結果でした。
近畿では、「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」が、3割で1位となりました。
中国、九州・沖縄では「ホームプラザナフコ」が1位にランクインしています。
■一番好きなホームセンターTOP3の好きな理由を紹介!
一番好きと回答したホームセンターについて、好きな理由を聞きました。
全国1位の「カインズ」を好きな理由は、「品ぞろえが充実」が4割超で1位。次いで「駐車場が広い」「価格が安い」「店がきれい・清潔・広い」が2割台後半~3割超で続きます。
また、ランキング外ですが「日用品(生活雑貨や食品)が充実」という理由も、ほかのホームセンターと比べて高くなっていました。
全国2位の「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」を好きな理由は「品ぞろえが充実」が3割超で1位となり、2位以降は「駐車場が広い」「価格が安い」が続いています。
全国3位の「DCM/ケーヨーデイツー」を好きな理由は「駐車場が広い」が3割超で1位にランクインしています。「カインズ」「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」でも「駐車場が広い」は好きな理由の2位に入っていました。
そのほかにも、全国4位の「ハンズ(旧東急ハンズ)」では、「品ぞろえが充実」が6割と高く、「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」「店がきれい・清潔・広い」も高くなっていました。
全国5位の「ワークマン/WORKMAN Plus」では「価格が安い」が5割台後半と高く、「品質がいい」「衣類・ファッション雑貨が充実」も3割超で高くなっていました。
また、中国、九州・沖縄で1位だった「ホームプラザナフコ」は、「駐車場が広い」が高めでした。
関東で4位の「ジョイフル本田」は、「日用品 (生活雑貨や食品) が充実」や「園芸・ガーデニング用品が充実」が評価されているのが特徴的でした。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年10月3日~2024年10月7日
有効回収数:5260サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2024年10月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl
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