プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
会社概要

PLAZAと青山学院高等部が連携!高校生のための日傘をテーマに産学共同授業を開始

~「世界史特講」受講生に向けたプロジェクト型授業でマーケティングを共に学ぶ~

プラザスタイル

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー(東京都新宿区、以下:プラザスタイル)は、TBSホールディングスならびにTBSテレビと共に、青山学院高等部(東京都渋谷区)において、マーケティングについて学び考えることを目的に、産学共同授業を開始しました。

10月4日(水)、プラザスタイルのバイヤーとTBSのデザイナーが青山学院高等部において、「高校生のための日傘共同企画」実現のためのプロダクトデザインにまつわる第1回の授業を行いました。


前半の講師を務めたのは、プラザスタイルのファッション&アパレルのバイヤー大塚里奈氏。PLAZAのヒットの実例や開発秘話とともに、プロダクトデザインについて話しました。日傘は近年売上が大きく伸⾧しており、気候変動や、肌環境・紫外線への意識の高まり、購買年齢層の広がりが起因しているといいます。


後半の講師は、TBSデザインセンターのデザイナー郡司毬子氏。担当した番組やイベントのデザイン実例を紹介。たくさんのアイデアの中から最終決定デザインに至るまでの思考回路や工程に、参加した生徒の方々も聞き入っていました。最初にテーマをしっかり決めることが大事で、そのことがのちに自分にも他者にもぶれずに「伝える」ことができるポイントとなるとアドバイスしました。


講義後は質問タイムでは「新商品開発のためのリサーチはどう行うのか?」「盗作にならないためにはどうすればよいか?」「晴雨兼用傘のメリット・デメリットは?」など、生徒の方々が素直な疑問を投げかけ、講師陣からより具体的なアドバイスを得ていました。続いて行われたグループディスカッションでは、自分の好きなものについて互いにプレゼンテーションを実施。その後は傘の生地見本をさわったり、講師に自分のアイデアを相談したり、参加した生徒の方々は生き生きとした表情で、ワクワクした雰囲気の中で授業を楽しんでいました。

最後には、当講座のご担当の青山学院高等部の藤本晃裕先生にまとめていただき、次の授業の説明や確認を行いなごやかに終了しました。生徒のアイデアがかたちになっていく工程など、今後も授業の様子をお伝えしていきます。


[青山学院高等部]  https://www.agh.aoyama.ed.jp/

[TBSデザインセンター]  https://www.tbs.co.jp/job/work/design.html

[プラザスタイルカンパニー]  https://www.plazastyle.com/company/




※本リリースの内容は予告なく変更される場合があります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー

66フォロワー

RSS
URL
http://www.plazastyle.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区北新宿2-21-1
電話番号
03-6872-5070
代表者名
鈴木努
上場
未上場
資本金
-
設立
1966年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード