【博報堂BIZ GARAGE主催】購買意欲を高める「ユーザー発案者効果」~「生活者との共創」で築くコミュニケーション戦略~
5/16(木)オンライン開催 商品開発・マーケティングご担当者へ
博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、フルファネルマーケティングを実践するソリューションや事例など、さまざまな情報をお届けしています。また最新トピックスや企業にとって興味関心の高いテーマを専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しています。
今回のテーマは「購買意欲を高めるユーザー発案者効果」。
近年、生活者参加型の商品開発やサービス開発が増えたと同時に、生活者が参加したことによる成果をより追求されるようになりました。
このような状況を受け、博報堂コンサルティングにてユーザー・イノベーションを得意とする岡田庄生が執筆した書籍「ユーザー発案者効果」を発売いたしました。
本ウェビナーでは書籍の内容も交え、生活者(ユーザー)参加型の新製品を販売した時に、「ユーザーの声から生まれた」といった表示をすることで購買意向を高めることができる「ユーザー発案者効果」について解説します。具体的には、ユーザー発案者効果が生まれる背景や、効果が失われる条件、効果を高める方法などについて、事例を交えて紹介します。
ユーザー参加型の商品開発を研究した「ユーザー・イノベーション」の基礎的な知識も踏まえながら、生活者参加型企画成功のヒントを探ります。
※本ウェビナーにご参加いただいた方の中から抽選で書籍をプレゼントいたします。
■イベント概要
タイトル:購買意欲を高める「ユーザー発案者効果」
~「生活者との共創」で築くコミュニケーション戦略~
主催:博報堂BIZ GARAGE
日時:2024年5月16日(木)15:00~16:00 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
■応募締め切り:2024年5月13日(月)15:00
上記URLよりお申込みください。後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。
■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
・ユーザー・イノベーションとは何か
・なぜ発案者ラベルは有効なのか
・どんな時に効果を失うのか
・どのように発信すると効果的なのか
■登壇者
岡田 庄生
株式会社博報堂コンサルティング
プロジェクトマネージャー
2004年株式会社博報堂入社。PR、マーケティング、ブランディングの戦略策定支援に従事。法政大学西川英彦研究室との産学連携「ユーザーイノベーションラボ」の共同代表も務める。2024年より博報堂コンサルティングに所属。著書に『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』(講談社)『博報堂のすごい打ち合わせ』(ソフトバンククリエイティブ)、『プロが教える アイデア練習帳』(日経文庫:日本経済新聞出版社) 『ユーザー発案者効果』(碩学舎)など。
武蔵野大学客員教授。法政大学イノベーション・マネジメント研究センター客員研究員。日本マーケティング学会常任理事。
■BIZ GARAGEについて
株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。
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